※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れー
妊娠・出産

0歳児と上の子がいるママさんは、夜は旦那がいないときは一人で寝かしつけをしています。上の子が泣いたら、寝かしつけを中断してしまうこともあり、難しい状況です。

0歳児と上にお子さんが居るママさんって夜どんな風に寝かしつけしてますか?旦那が居れば息子の寝かしつけ手伝ってもらえるけど夜勤で居ないから手伝ってもらえない😭😭息子寝かしつけしてる時に娘が泣いたら息子の寝かしつけ中断しないといけなくなり、それで息子がまた覚醒したりとかしちゃいます…

コメント

りぃ

今は2人同時にベットで寝かしつけしてますが、生後1ヶ月の時は先に下の子をリビングの電気を極力暗くしてハイローチェアとかで寝かして、上の子が寝るタイミングで寝室に運んでベビーベットに寝かせてました🌠

  • れー

    れー


    お返事遅くなりすいません🙏

    なるほどです🥺
    今は先に娘に授乳して寝かせてから息子を寝かしつけてるのですが日によっては娘が直ぐに起きちゃう事もあって🥲
    先どっちを寝かせ付けたら上手いこといくのかなーって思いまして😭

    • 10月20日
ドキンちゃん

19:30頃に下の子を寝かして20:00頃に上の子を寝かせてます!
上の子にはリビングのテレビでYouTubeをつけて下の子を寝かせてくるからこれを見て待っててねと伝え見てもらってます。
上手に寝ない場合は上の子が眠そうなら下の子を泣かせっぱなしで上の子を寝かしつけして上の子を寝かせてから下の子の寝かしつけ。上の子が眠そうじゃなければ下の子を寝かしつけしてから上の子を寝かしつけしてます😁

  • れー

    れー


    お返事遅くなりすいません🙏

    20時!!早いですね😭うちは旦那の勤務時間がバラバラな事もあり、なかなかリズムが整いません。
    なるほどです😭寝かしつけって難しいですね😭😭

    • 10月20日
  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん

    うちも上の子全然寝なくて23時とかに寝てた時もありました😞
    そうすると家事が何も出来なくて大変だったので旦那はいてもいなくてもこどもの生活リズムは変えないようにしました!
    お昼寝は16時までに終わらせて、それ以降はどれだけぐずっても寝かせない。
    17時~18時子どもの夜ご飯
    19時お風呂
    20時就寝
    にして、大人のご飯は子供たちが寝てからです。
    旦那がいなければ全てワンオペでやりますし、いればお風呂はやってもらってます。
    21:30過ぎても寝なければ寝かしつけ諦めて大人のご飯にしてます!
    よければ参考までに🥰

    • 10月20日
  • れー

    れー


    わぁ‼︎とても参考になります😭ありがとうございます😭
    ちなみになんですがワンオペの時のお風呂ってどうされてますか?🥹

    • 10月21日
  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん

    下の子が新生児の時は下の子は沐浴なので16時くらいに入れて、19時に上の子と入ってました。その時下の子はベビーベッドで待機してました。
    新生児期を過ぎたら
    ①下の子は脱衣所にバウンサーで待機してもらう。
    この時バウンサーの上に新しい服、オムツ、タオルの順にセットしてその上に下の子をおく。
    保湿剤も脱衣所に置いておく。
    ②上の子と自分を洗う。
    ③上の子を湯船に入れ玩具で遊んでもらってる間に下の子を洗う。
    ④下の子も一緒に湯船に浸かり温まったら下の子をバウンサーの上に置いてタオルで包む。
    ⑤自分も拭いて下着だけつけたら下の子を保湿して服を着せる。
    ⑥上の子をお風呂から出して保湿、着替え等をする。
    ⑦最後に自分の保湿や着替え。

    です。
    今はもうバウンサーめんどくさくて柔らかいバスマットの上に下の子置いてる時あります笑

    • 10月21日
  • れー

    れー


    1人で全てこなしてるだなんて尊敬しかないです😭
    私もワンオペの日とかあるのでドキンちゃんさん見習って頑張りたいと思います!
    下の子と上の子を一緒にお風呂に入れても大丈夫なんですね🥺
    うちは息子が危険なので一緒に入れるかどうか…って感じです😰

    • 10月22日
  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん

    うちの子も下の子にめちゃくちゃしますよ!笑
    お世話してあげてるつもりで頭から水はかけるし石鹸顔に塗りたくったりするし…笑
    酷い時には叩くし噛みます😭
    でも叩いたり噛んだりは怒りますが水とか石鹸とかくらいならもうある程度好きにさせてます笑
    下の子はしょっちゅう泣かされてますがごめん、強くなってねって言ってます笑
    もちろん上の子を湯船に待機させてる時も目は離さないようにしてます😁
    うちの子はお風呂のおもちゃやバスボールで大人しく遊んでくれる事があるのでよく渡してます😊
    色々試して見てください🥰

    • 10月22日
  • れー

    れー


    あ、やっぱり何処のご家庭もそんな感じなんですね。笑
    きっとママの真似してるんですね🥹
    息子も叩いたり、娘の上に乗ったりします😭
    下の子は上の子に揉みくちゃにされて強くなりますもんね。笑
    湯船も滑りやすかったりしますし危ないですもんね😭
    なるほどです♪♪お風呂におもちゃないのでまた見てみます☺️

    • 10月22日
はじめてのママリ🔰

本当苦戦しますよね🥲
もうリズム整うまでは揃って寝るのは奇跡扱いでした😂

  • れー

    れー


    お返事遅くなりすいません🙏

    毎日苦戦します😭
    そうですよね…2人揃って寝かせるのは無理です🤣

    • 10月20日