※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

ファミリーサポートの信頼度について不安があります。ファミサポの募集要項には送迎や預かりが可能な人、援助活動に理解と熱意がある人が必要とされていますが、熱意は見えないため不安です。

ファミリーサポートって皆さんどのくらい信用してますか?

出産時に上の子を保育園に預ける予定ですが旦那の仕事の都合で送迎が難しく、ほかに頼るところはありません。

ファミサポのサイトを見てみると、サポートしてくれる方の募集要項には市内在住、送迎および預かりが可能な人、「援助活動に理解と熱意がある人」と書いてあるだけです。

理解と熱意なんて目に見えるものじゃないので不安が大きくて…

コメント

はじめてのママリ🔰

信用してますか?ですか?
それなら全幅の信頼をよせてます。
でもそれは、サポーターさんのお人柄によるところが大きく、ファミサポだからというわけではないですが。
いま、夫が長期出張のためワンオペで、保育園に預けられない日は半日〜一日預かってもらうこともあります。こちらの家で預かってもらうベビーシッター型が多いです。
時給安くてほんと申し訳ないです。理解と熱意は充分あると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

実際お願いしたりお会いしたことがないので不安が大きくて💦
    時給はほんとに安いなと思いました。
    自分の命より大事な子どもの命を預けるのにたった数百円って…

• 10月19日

全く信用できませんでした😇
まずサポーターさんを紹介してくれる、ファミサポ本部が全くやる気ないです。こちらの希望を伝えても、サポーターさんを探す気ゼロでした。
あまりにひどいので、市役所に連絡しましたよ。NPO法人なので、自治体は何もできないですが💦

ファミサポの説明会行きましたが、時間の無駄でした。もちろん当たり外れあると思うので、ほんと運任せだと思います。
最初からプロの有料のベビーシッターサービス探す方が、精神衛生上良いかもしれないです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ひどいですね💦ファミサポの意味💦
    プロの保育園ですら事件が起きたりするのに、全然見知らぬ人に子どもを預けるのがこわくて…😱
    ベビーシッターも調べてみます!

• 10月19日
海

私はそこそこ信用してます。ファミリーサポートの援助側って、領収書作ったり、電話のやりとり、ファミリーサポートに報告したりあるので、見ていてとても面倒そうな感じです。勉強会も何時間も受講してから、ようやく援助側の資格を得るようです。そんな面倒なことやって、なおかつ援助する人は変な人では務まらないし、できないかなと。苦情あれば外されたりするでしょうし。
あと、自治体によるのか分かりませんが、必ず顔合わせがあるので、嫌であれば変えてもらうことも可能です。私も不安でしたが、頼るところがあるという安心感あるとないとでは違います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

条件は緩くても、資格を得るまでには大変な労力が必要なんですね!
    いざというときに頼るところがあるのって大きいですもんね…
    旦那が特にファミサポに前向きじゃなくて、もっと色々調べて話し合ってみます💦

• 10月19日

私は信用してます
手続きや預かってくださる時間帯にもよりますが日中だと、保健センターでしてくださるので大丈夫だろうと思ってます☺️

以前住んでたところは保健センターや役所ではなかったので、不安で手続きしませんでした💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

公共施設?じゃない場所での預かりは特に不安が大きいですね😱💦
    もっと調べて検討しようと思います😣

• 10月19日