※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

利き手はおおむね3歳までに決まります。右利きの両親であれば、おそらく右利きになる可能性が高いです。ただし、個人差があります。

利き手っていつ決まりますか?

もうすぐ3歳なのですが、
どちらが利き手か分かりません💦
上の子は小さい頃からほぼ右だったので、
迷うことがなかったのですが、
下の子はいまだにどちらの手も使います。

食事は左手で食べ始めることが多いのですが、
最終的には右手を使っていることが多いです。

両親ともに右利きなので、
おそらく右だと思うのですが、
はっきりこっち!と分かったのはいつ頃ですか?

コメント

ありす

長男は4歳半頃までほぼ左手で、両方使うって感じでしたが、急に右になり定着。
次男は2歳ごろからずっと右のみです🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    急に定着するものなんですね😃
    幼稚園の願書で利き手を書く欄があって、
    どっち!?と悩んでました🤣

    • 10月19日
  • ありす

    ありす

    長男は本当急にでした😅
    それもよく使ってた方と逆の手🤣
    どっちも使ってるなら器用だと思うのでいいと思います🙆‍♀️
    願書なんてどっちでもいいですよ😂

    • 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とりあえず右でいいかなー的な感じになってます🤣

    • 10月19日