※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなつ
子育て・グッズ

お風呂でのワンオペ育児、工夫を教えてください。待たせると泣いてしまうので困っています。

ワンオペのお風呂について!

1人でお風呂に入れる際、みなさんはどんな工夫をされていますか?🤔
わたしの場合、洋服を脱がせ、オムツのみの状態でバウンサーで待たせているのですが、たいていギャン泣きになります…
自分が洗っている間、なるべくドアを開けて話しかけているのですが、ドアを閉める度に大泣き…😂
音楽もかけていますが、一瞬しかもちません…笑
待たせている間、上から服をかけていますが、もう寒くなっているのかもしれません🥲

みなさんはどのようにお風呂に入れていますか?😂

コメント

ママリ

膝の上にのせて洗ってました!

  • たなつ

    たなつ

    膝の上!お子さんとは別に入る形ですかね☺️

    • 10月19日
  • ママリ

    ママリ

    一緒ですよー!
    子供を膝の上にのせたまま自分の身体洗ってました!

    • 10月20日
  • たなつ

    たなつ

    なんと!器用ですね!😳
    一度チャレンジしてみます…!

    • 10月20日
りぃ(26)

バスチェアを買い服を着せたまま脱衣所ではなく
浴槽の洗い場?で待ってもらってました!

その日洗う服だから
しぶきが飛んでも問題ないし
冬は寒くないので!

子供の人数が増えても
下の子はそうしてました!(する予定です!)

  • たなつ

    たなつ

    やっぱりバスチェアですかね🥺
    洗い場がそんなに広くないので躊躇してしまっています…😂

    • 10月19日
  • りぃ(26)

    りぃ(26)


    我が家も最初は座布団で服を着たまま待機でしたが
    私の姿がみ見えなくなるとすぐに泣きだし
    どれだけ急いで洗っても10分はかかるし
    毎日ギャン泣きされ
    毎日モースピードのお風呂に疲れました😅

    脱衣所でギャン泣きされるよりよっぽどいいと思いました👍🏻

    • 10月20日
  • たなつ

    たなつ

    わかります😭
    検討してみます!🙋‍♀️

    • 10月20日
はじめてのママリ

1ヶ月半の頃からワンオペお風呂してます🛀
色々試しましたが、私は
一緒にお風呂に入り、息子を洗う▶︎自分を洗う※息子にはラッコハグで待機してもらう▶︎一緒に湯船に浸かる
という方法が一番楽でした☺️
8ヶ月か9ヶ月頃までは使えたので、長い目で見ても良い買い物だと思いますよ🙆‍♀️◎

  • たなつ

    たなつ

    やっぱり中で待たせる方が落ち着きますかね🤔
    ラッコハグは膨らましっぱなしでしか?

    • 10月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    落ち着きますし、お湯張れるので寒くなくて良いですよ😊
    勿論膨らませっぱなしです!
    いちいち抜くとなると毎日めちゃくちゃ大変だと思います😨😱

    • 10月20日
  • たなつ

    たなつ

    そうですよね!😂
    これからどんどん寒くなるし、検討してみます😀

    • 10月20日
deleted user

まだ寝返りしませんよね?その時は申し訳ないけどお気に入りのおもちゃや音楽かけて服着て脱衣所で待機してもらってました!私の体洗い終わって娘を脱がせてバスマットの上で洗ってました。
寝返りや仰向けのままズリバイ?して一人に出来なくなってからは裸にガーゼをかけてバスマットに寝かせて、私が洗い終わって娘という流れでした!
今はつかまり立ち・歩きしますが、バスマットの上で遊んでくれて、長く使えるのでオススメですよ😊💓

  • たなつ

    たなつ

    バスマットですね!ちょっと調べてみます😊

    • 10月19日
はじめてのママリ🔰

まだ3ヶ月なら赤ちゃんだけ
お風呂に入れて落ち着いた時に
何も事故が起きないように
ベビーベットに寝かせて速攻入ってました。💦

  • たなつ

    たなつ

    初めからギャン泣きの時はわたしもそうしてます!😂
    でも後から入るの面倒くさくなっちゃうから、極力一緒に入っちゃいたいと思ってしまって…😂

    • 10月19日
Rei

バンボに座らせて、脱衣所で待ってもらってます!(玩具何個か渡して)
お風呂場のドア閉めずに3分の1開けたままにして、チラチラ見たら笑ってこっちを見てます。笑

  • たなつ

    たなつ

    お利口さん!😂
    やっぱりドアは開けたままのが効果がありそうですね🤔

    • 10月19日
  • Rei

    Rei

    ドア開けることにより、脱衣所も蒸気で温まって一石二鳥です👍(ズボラがバレてしまう🤣笑笑)
    機嫌悪い時は泣き叫んでますが🤫笑

    • 10月20日
deleted user

ラッコハグ使ってました😚
私が洗っている時はそこで待機してくれるし、お湯もためれるので冬場も寒くないです😙
ワンオペでしたがラッコハグのおかげでお風呂はあまり大変じゃなかったです😝

  • たなつ

    たなつ

    なるほど!冬場はお湯をためて待たせるんですね!
    寒くなくていいですね☺️

    • 10月19日