※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
ココロ・悩み

子供2人の育児でストレスを感じています。夜寝かしつけが難しくイライラしてしまい、感情のコントロールが難しい状況です。旦那が帰りが遅く1人で対応することが多く、つらいと感じています。毎日どうしたらいいかわからず悩んでいます。

ふたり子供連れて寝室むかってます
下の子授乳中に上の子と歌歌ったりして遊んでます

とりあえず下の子を先に寝かせてますが
今日はお昼からほぼ起きています
寝ぐずりはあんまりなくて抱っこで泣くことが多くて今日もそんなかんじでした
昼間寝ないのはイライラしませんが
その夜寝るタイミングで無てくれないのにいつもイライラしてしまいます、
今日も寝てくれなくて、私も抱っこすればいいのに
なんか疲れちゃって、もう添い乳でいいやって思って
乳出してもうまくすってくれなくてもうそれにイライラしてしまって
もーいいかげんにしてよ!!と泣きながら怒ってしまって、、上の子が私のところにきて
「ママ、いい子」って頭撫でてくれます
上の子ももう記憶つくだろうし、こんなのよくない状況ですよね、、、わかっててもイライラがとまりません
今日はそのあとなかなかうまくいかなくて
思いっきり泣き叫んでしまって、、
上の子がびっくりして「まま!まま!」落ち着いて。みたいな感じ言われました
上の子のトラウマにならないか心配です
でも感情抑えることもなかなかできなくてつらいです

旦那は帰りが遅いので1人でやるしかなくて
1回スイッチ?切れるともうだめで
泣きながらキレてしまいます、、

やっぱり2人育てるのなんてむりだったのかな、、
とか言っても誰かが変わってくれるわけもないんですよね、、

毎日毎日どうしたらいいのかわかりません

コメント

ゆゆう

毎日お疲れ様です。
寝かしつけしんどいですよね…

上のお子さんは赤ちゃん泣いてたら気になっちゃうタイプですか?
うちの子は平気だったので、下の子は泣かせといて上の子先に寝かしつけることもありました。
あとは座ったまま授乳して、上の子は足の間で寝てもらうとかしてましたね。

辛いときは頑張らなくていいと思います。上のお子さんがまだ保育園など行ってなければ眠くなるまで起きてる日があってもいいと思います。
無理なときは割り切って好きなドラマとかアニメとか音楽とか見て、気持ちが落ち着いたら仕切り直せばいいと思いますよ。
赤ちゃんとか幼児って意外と8時9時に寝てくれないですよね。