※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぶ
子育て・グッズ

低体重児の体温管理が難しいです。足が冷たいからといって必ず温める必要はなく、体温に注意が必要です。家での対処に戸惑っているようです。

【低出生体重児:2370gの体温管理】

入院中、足が冷たかったら寒いから寝る時に
布団の中にゆたぽん入れて温めてあげて
と言われ良く入れてました。
※理由は低体重で脂肪が少ないから低体温を防ぐ為。 

でも温め過ぎると乳幼児突然死症候群も怖いし
赤ちゃんって足冷たい方がいいんじゃないですか??

家に帰って来てどうしたらいいのか戸惑ってます🥺

足冷たいけど、熱測って37.7あったら
暑いって事ですよね??🤔
それで冷たいからの判断して温めちゃダメですよね??

低体重児の温度管理ってそんなシビアで難しいんですか💦?

コメント

パピコ

普通でいいと思います👍

寝てる時に布団蹴っちゃうだろうし、スリーパー着せて寝かせるぐらいでいいんじゃないかなって思います✋🏻

ウチの子も小さく生まれたけど、そんな指示入りませんでしたよ😊😊✨

はじめてのママリ🔰

うちの子も2000gちょっとで小さく産まれましたが、自宅に帰ったら普通に産まれた子と同じように管理したら大丈夫だと言われましたよ☺️✨

リリ

極低出生体重児で産まれて退院時は2700gまで大きくなってましたが、いわゆる普通の育児で大丈夫と言われました🙂
なので湯たんぽ等であたためたりとかはしてないです🙂
冬場は厚手のスリーパーを着せてましたが足は出てる状態でした。それでも別に体が冷たくなってる感じはなかったですよ😌

ぶぶ

みなさんコメントありがとうございます🥺🙏✨
やっぱり普通でいいですよね??
むしろどう言った時に、ゆたぽん使ったらいいのかもはや謎です(笑)寒けりゃ着せるかエアコンつけるで十分ですよね💡

はじめてのママリ🔰

うちの子は2390グラムで同じく低体重児です。でも産院では温めてあげてとか言われませんでした!
手足冷たいですが、そのほうが良いと私も聞いたことあったので温めたりはしてません🤔
普通でいいと思いますよ!