※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

児童館で息子が同じ子からいじめられており、幼稚園でのクラス分けに配慮を求めています。息子はおとなしい性格で、相手の子は意地悪行為もしているため、心配しています。幼稚園での対応について迷っています。

児童館でいつも会う子と、息子の馬が合わないようでいつも意地悪をされます🥲
来年年少で入園します。その子と同じ幼稚園に通うのですがクラス分けのときに配慮してもらえないか幼稚園に伝えるか迷っています💦

2、3歳の子供同士のことなのでよくあることだとわかってはいますがその子は息子のことが気に入らないようで息子にだけ意地悪をしています🥲
息子は発語がゆっくりでおっとりしているので今まではおもちゃを横取りされても諦めていたのですが、最近はイヤと言ったり咄嗟のことで言葉が出ないと手で押したりしています。(もちろん私はそこで注意をしています)
相手の子はおしゃべりが上手なので同じようにおしゃべりが上手な子とはうまく遊べているようです。
普段遊んでいておもちゃの取り合いになってしまうぶんにはいい社会勉強として過保護になりすぎないように見守っているのですが、相手の子がお互い足蹴りの車のおもちゃに乗っているとき正面衝突してきたり、歩いてるときにわざとぶつかってきたり危ないこともします💦
目に余るので児童館にいくときは注意深く見ているのですが、幼稚園で私が見ていない間にうまくやれるか心配です。
たくさん他の子がいる幼稚園でその子だけ避けたとしても色々トラブルはあると思いますが、クラス分けにまで口を出すのは流石に過保護でしょうか?

コメント

ma

その子の保護者は何も言わないのでしょうか⁇

クラス分けにまで…となると私は過保護かなーと思います💦
もし同じクラスになって、やはり心配な様子が見られてから担任に相談という方が良いかなと、、、

• ママ

ママ

他の人と話してて見ていなかったり、その子どもが気が強くてお母さんも手がつけられない…みたいな感じです😅
    やはり過保護ですよね💦

• 10月19日
  • ma

ma

そういう人いますよね、、、
    入園説明会で見かけた親子で、もし一緒に入園しても同じクラスになったらあんまり…と思ったことあります😅

• 10月19日
ゆか

入園して先生がそれぞれのお子さんの様子を見てから…になるかなと思いました💦
じゃないとキリがないというか💧
息子さんとその子は親が口を出して別のクラスになれても、もっと大人しい子がその子と一緒のクラスになってちょっかい出されたら…言ったもん勝ちになってしまいますよね💦

同じクラスにならなくても、園庭で遊ぶときにはクラス合同になると思いますし🤔
結局園内で顔を合わせたら同じことしてきそうだなと💦
親から離れて集団生活を始めたら、お互い変わるところもありますしね…