※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかる
子育て・グッズ

子供が手足口病で保育園から休むよう言われ、熱もない状態で再度休むか悩んでいます。保育園側の対応や他のお母さんの対応も気になります。

保育園から「できれば休んで」と言われても、押し切って登園させたことありますか?

この度、子供が手足口病になりました。1週間ほど前に発熱し、そのときは1日で解熱したのですが、保育園から言われて念のため2日休み、PCRも受けて登園しました。

今回は熱もでておらず、発疹のみ、口の中にはでていないので食事や水分もとれているのですが、「今週はできれば休んで」と言われました😓

先週も2日休んでおり(このときの発熱が手足口病の発熱だったのでは、と思っています)、9月も同じような感じで上の子と下の子それぞれ体調不良、様子見の休みなどあり9月は4日しか出勤できていません💧

原因不明なら休んでほしい気持ちもわかるのですが、PCR陰性や手足口病とはっきり診断がついていて熱もないのに「できれば休んで」「念のため休んで」と言われるので、この調子だとほとんど出勤できません。園の休園目安のプリントを見ても、手足口病は解熱し治癒傾向であれば登園可、となっているし、明日1日休んで元気なら登園させようかと思っています。

保育園側からは嫌がられるでしょうか?🥺
下の子も通っているので、保育園と関係がややこしくなるのは嫌だなぁと思うのですが…他のお母さんたちはどうしているのでしょうか😣

コメント

K.mama𓇼𓆉

手足口病は移るのでそれでだと思います🤦🏼‍♀️
治りかけている状態なら登園しますがまだ発症して間もないなら休みます💦

• ひかる

ひかる

ありがとうございます✨
    以前にもクラスで流行って感染したことがあり、その時は熱もでたので3日くらい休みました。発疹が治るまでは1ヶ月以上かかったと思います。

今回は熱も口内炎もないのでどれくらいを治りかけと判断していいのか…感染力は数週間あるようですが、みなさんそれくらい休んでいるのでしょうか?

• 10月19日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

短くて3、4日、長くて1週間丸々休みますかね🤔
    そこは症状見て決めると言う感じにしてます😊

• 10月19日
  • ひかる

ひかる

参考になりました。具体的にありがとうございました🙇‍♀️

• 10月19日

自治体や保育園にもよるかもしれませんが、手足口病は基本的にいつも通り元気で熱がなければ登園可能なので私なら登園させます😅
他の方も書いている通り1ヶ月近く感染力があるので感染させない時期まで休ませるのは現実的ではありません。また、無症状感染の子もいるので、症状が出ている子だけ休んでもあまり意味が無いとされています💦

• ひかる

ひかる

ありがとうございます✨

同じ考えの方がいてうれしいです。私もコロナも無症状の場合もあるし(実際家族全員かかったとき下の子だけ無症状でした)、保育園で集団生活する以上、うつすうつされるは仕方ないという考えです。

子供の様子を見て、元気なら今回は行かせようかと思います😊

• 10月20日

手足口病ってはっきり診断受けてるなら休みますよね、、、
周りの子に移るからです。。。
周りの親とか先生からしたら、そりゃ休んで欲しいですよね、普通。

• ひかる

ひかる

ありがとうございます✨

もちろん感染してしまう可能性があることも理解していますし、保育園側が休んでほしい気持ちもわかります。

ただ手足口病は1ヶ月ほど感染力があるので、保育園の規定では「解熱後食事や水分がとれるようになったら登園可」となっていて、それを満たしているのに「念のため…」と言われるのは「何のために?」と思ってしまいます。

• 10月20日
はらぺこあおむし⭐︎

手足口病は登園の目安はそうですが、実際感染力?は1ヶ月くらいあるみたいです…だから、また発疹が新しいうちは出来れば休んで欲しいってことかなと思います。
ただ、みなさん、もちろんそんなに休めないし、医者が登園していいと言っているなら登園させます。
ただ感染力はすごいので、下の子ならたぶんどんどん、感染していくかもしれないです。
実際、クラスの半分以上、順番になったことあります…

• ひかる

ひかる

ありがとうございます✨

発疹が新しいうちは感染力が強いんですかね?それなら納得です💡

今回かかったのは4歳の上の子で、休みの日も外出していないのでうちも保育園でもらったと思います。うちも1歳のときになったときはクラスのほとんどがうつっていました…

うちの子からどんどん感染していったら申し訳ないですが、さすがに1ヶ月は休めないし、心苦しく思いながらも行かせるしかないですよね😔

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

手足口病なら休みますね…

感染力が半端ないので、それきっかけで園で流行して、後ろ指刺されるのも嫌ですし…

• ひかる

ひかる

ありがとうございます✨

たしかに感染源になるのは心苦しいです。でも感染力が1ヶ月ほどあるようなので、それくらい休ませなければどちらにせようつるときはうつってしまうと思うのです…

園の言う通り休ませれば、感染源になったとしても少し罪悪感が減るくらいですかね💧

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

流石に1ヶ月休むのは無理ですが、園が休むようにと言うならば、例え感染源になったとしてもグチグチ言われる事はないかなと思うました💦

恐らく、無理して登園して再度発症の可能性があるのを懸念しているのかと思うので、どうしても登園させたい場合はかかりつけに登園許可証を書いてもらうといいと思います。

私も仕事してるのでお休みに関してはお気持ち察しますが、幼児がいる以上もう仕方ないと思ってます…🥲

• 10月20日
ままり

きちんと診断されているなら登園してもいいと思います。
うちの園も同じ基準です。感染力を目安にするとずっといけないですし、そもそも手足口になってる時点で他の子からもらってますし、お互いさまかと😭

• ひかる

ひかる

ありがとうございます✨

先ほど保育園に電話をしたらたまたま保健の先生がでて、症状をお話したところ明日は登園していいと言われました😊おっしゃるように、感染力は続くから熱なくて食事とれればオッケーとのこと。

今週いっぱいお休みして、と言った先生は園の基準を把握していなかったのかな、と思いました💧

今までは言われるがままにお休みしていましたが、休みが重なりこの調子じゃまともに仕事にいけないので、今後は子供の体調とともに園の規定を確認して、状況によっては仕事を優先しようかと思いました🙇‍♀️

• 10月20日