※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mamari
子育て・グッズ

赤ちゃんの体を洗う時、週に一度の泡洗いでOKという情報を小児科の薬剤師から聞きました。お湯だけで洗うのもいいそうです。初めて聞いたので疑問に思います。

皆さん、赤ちゃんの身体を洗う時ボディソープ
使われてますか?

今日は小児科の薬剤師さんに「毎日泡で体洗ってる?」
と聞かれ、毎日しっかり洗ってると言うと
泡で洗うのは週一でOKと言われました!
お湯に入れるだけでいいとのこと。
えっ、初聞きだし、むしろ週一でいいの?と疑問💦

コメント

deleted user

うちは、頭と🐘だけボディーソープで洗い、他は週2で洗ってますよ😚
自慢では無いですが、乳児湿疹やカサカサなどになった事が無く、どこに行っても、肌キレイね〜って必ず言われます🥰‼️
ズボラなだけなんですが…笑

  • Mamari

    Mamari

    そうだったんですね🥹

    • 10月20日
はじめてのママリ🔰

毎日araubaby全身ソープで洗ってます!お湯に入るだけでいいってこれまで1回も言われたことないです🥺

  • Mamari

    Mamari

    そうですよね?😅
    わたしも今回初めて聞きました!
    衝撃的でした😅

    • 10月20日
はじめてのママリ🔰

毎日泡で洗ってましたよ!
産院で毎日ボディーソープで優しく洗ってあげてと教わりました!

  • Mamari

    Mamari

    わたしも産院の沐浴指導の時から
    ずっと毎日洗うものだと思って
    いました!
    週一はさすがにないですよね🥲

    • 10月20日
はじめてのママリ

毎日やってました💦

子供達肌荒れしやすくて
肌弱いと思ってたのですが
小児科で私も言われました😅
お湯で流すくらいでいいと👶

でも信じられず笑
普通に洗って保湿とかしっかりしてました😂

  • Mamari

    Mamari

    今回初めて言われたんですが、その薬剤師さん前回もその人で
    泡で洗うのが週一ならその事を
    だいぶ前から教えてくれる
    はずなんですがね……😅😅

    • 10月20日
まひまひ

私も皮膚科で言われたことあります。
その時は大人でも週1、2回で良いと言われました😳
皮脂をしっかり洗い流すと乾燥の原因になるそうです💦
そう言われても、家族みんな毎日しっかり泡で洗ってます😂

  • Mamari

    Mamari

    わたしもしっかり洗って
    保湿してあげてます!
    週一の根拠を教えてほしいですよね😅

    • 10月20日
ゆん

2人とも赤ちゃんの頃はベビーミノンが1番肌に優しいと言われて(皮膚科で)毎日泡を撫でるように優しく洗ってました!!
下の子はアトピーもちなので未だにベビーミノンです🤣

  • Mamari

    Mamari

    ベビーミノンいいんですね🥹
    まだ使ったことないので
    試してみます!

    • 10月20日
deleted user

毎日洗ってます!
産院でも泡で洗うように指導ありました😅💦

  • Mamari

    Mamari

    そうですよね?
    わたしも同じように指導されました☺️
    その日の汚れはその日にしっかり
    洗ってあげるべきかなと🤔

    • 10月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    スキナベーブはダメってうちの産院は言ってました😭💦
    病院ごとで指示が違うんですね🥲💦
    新生児から泡で出てくるソープで洗ってますが
    トラブル起きたことないので
    なんも考えずここまできました🥹💦

    • 10月20日
わわわ🔰

生後3ヶ月くらいは皮脂が少なくなって乾燥しやすい時期なので、ガサガサしてるようならお湯だけで良いと、皮膚科の先生は言ってました。

  • Mamari

    Mamari

    週一というよりたまにお湯だけでも
    いいよ。ということなのでしょうか🤔✨

    • 10月20日
ミッフィ

そうなんですか?😳普通に毎日ベビーソープで洗ってました!

  • Mamari

    Mamari

    同じです!やはり誰に聞いても週一ボディソープで洗うは
    不確かな情報だと思います!

    • 10月20日