※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いく
住まい

義姉夫婦が家を建てて、最近完成したよ、と義母とLINEしてたら、途中で…

義姉夫婦が家を建てて、最近完成したよ、と義母とLINEしてたら、途中でこの一文がきたのですが、(そういえばこっちの近況は…的な流れで、家を建てることは今年1月にあった時に義姉さんから聞いてました)
この場合新築祝いって用意しますかね?(近々義実家に遊びに行きます。義姉夫婦は義実家の近くに家を建てたのでお祝いは渡すなら義実家に託して義姉さんに渡してもらおうかと思います)
お金ならいくら包みますか?また、直接おうち建てた報告もないのに用意するの変ですか?新築祝いって兄弟同士で渡したりするのは普通ですか?
うちは家を建てたことがなくて、用意するのが普通なのかよくわからなくて😭みなさんの経験談教えてください🙇‍♀️

コメント

ふてこ🏕

招待されたらその時にお渡しすればいいと思います☺️

  • いく

    いく

    ありがとうございます!!

    • 10月19日
てんまま

常識とか当たり前とかは分からないですが

やっぱり差し上げた方が、気の利く義妹だわーちゃんとしてるわーとはなるかもしれません😆
ググったら1-5万円と出ました😀お返しするのも大変なので、お返しいらないでーすと念入りに伝えて一万円でいいような気がします(^^)

ママリー

うちは夫の兄弟は3万(渡したしもらった)、私の方はいらないと言われたのでお互いやってません💡

はじめてのママリ

うちは兄弟間の新築祝いは10万でした。(個人的には高めだと思うので1万〜3万程度でもいいと思います)
また、お渡しするのはご招待を受けた時でいいと思います😊

はる

うちが新築した時には、ご招待した時に義兄弟からは3万いただきました。実の兄弟は遠方のため、両親経由でその時に受け取りました。