※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

以前、作った料理をこんな残飯食えるかと旦那に言われました。娘が最近…

以前、作った料理をこんな残飯食えるかと旦那に言われました。
娘が最近ストレス障害の症状があり心療内科を受診したところ、やはり家庭環境や母親のイライラが影響しているとのことでした。先生に家事育児は手を抜いていいよと言ってもらえたなかで、旦那を気にしてもっと頑張らないといけないという意識があることを話しました。
帰宅後旦那ともその話になったのですが、
あの置き方は残飯やろ。とまた言われ、また腹が立ってしまい、旦那もイライラして
じゃあ俺のご飯これからずっと作らなくていい。毎日食べて帰るからどうぞ休んでください。
と言われました。

そういうことではないんです…
料理やセッティングすることを余裕がないからできないから何も言わないでほしい。私の負担を減らして自分でできることはしてほしい。意識して頑張りすぎたくない。
娘を1番に考えて笑顔で関われる余裕が必要なだけです。
話をぶり返した私も悪いので謝ったのですが、
まだ旦那は頑なにいらないと言っています。
おかしくないですか?
毎日料理する余裕がないわけではないし、家族としての形としておかしいし、外食も生活費から出すと言いだしています。

じゃあ作らないでおこう!楽だし!
という気持ちは全くないので、共感か何かどう対応すべきかアドバイスいただけたらお願いします…

コメント

コキンちゃん

ご主人もなんかイライラしていたんですかね?
男の人って…敬われたいというか。外で働いてきてるからありがとうって言われたいとか…なんか面倒くさいですよね⤵️

ただでさえ二人の子供の育児と家事って大変なのに、お子さんの病気のこもあったりで、りーさんもストレスたまりますよね。
ただご夫婦がギクシャクしてるのもお子さんの病気にも良くないと思います。
今はご主人どんな感じなんですか?まだ怒ってるんですか?
一度、とりあえず謝って(何も悪くないけど)ギクシャクした空気感もお子さんの病気にも良くないから話し合わないか?家族のために仕事を頑張ってきてくれてるから出来る範囲できちんと食事も用意したいけど無理な日もある。
そういうときは、早めに連絡してもいい?(デリバリーにするとか、冷凍食品にするとか)
相談ベースで話し合ってみてはどうですか?

私なら頑なにいらないって言われたら作らないですが、りーさんは優しいですね✋

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    少し遠出をしたので車の運転で疲れていたと思います。
    労ってほしかったら俺のことを労るのが普通だろという考えです…
    ほんと面倒くさいです!

ご飯の話は一旦おわった?のですが、まだ機嫌が悪いです。
    リビングで寝転んでいたので、疲れたと思うから部屋で寝たら?と言ったら、すぐ自分の部屋にこもりました。!
    そうですね。明日また、相談する感じで話してみます。
    娘が、パパ帰って一緒にご飯食べないの嫌!と泣きだしたこともあり…
    解決できるように話してみます。

• 10月19日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

まだ機嫌が悪いんですね😢
    なんとなーーーくですが、モラハラ入ってますね。
    ご主人の機嫌をとるのが一番のストレスになってないですか?
    りーさんは全く悪くないですが、言い方を変えてみるのもいいかもです。手のひらで転がしてください⤴️
    部屋で寝たら?ではなくて、疲れてるよね。よかったら部屋で休んできてね。とか?でもこれも嫌味たっぷりですよ。リビングでゴロゴロされたら目障りだから部屋に行って✋と心中で言ってます笑

しばらくそうっとしておくのもいいかもしれないですね。何を言っても何をしても気にいらないのかもしれませんね。

あまり頑張りすぎないように✋ご実家など頼れるところがあれば頼ったり、間に入ってもらった方がいいと思います。

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

モラハラ旦那です!ほかにもたくさんそう感じた場面が多いです。
    ストレスです…離婚した方がいいとも思いますが、なかなか踏み切れません。今はとりあえず様子をみて関わろうと思います。
    言い方でも変わりますよね。私も短気な方なのですぐ言い返してしまいますが、堪えて上手く転がさないとですね😂

ありがとうございます。。
    たまに休みながら、がんばります。

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

わたしならそんな旦那いらないです

• ママリ

ママリ

一生懸命作った料理を残飯呼ばわりされた日に離婚の話になったのですが、子供のためにも離婚しないことになりました。
    でも正直捨てたいです。

• 10月19日
ちぃ

話し合いができない状態でとてもお辛いですね😭

配膳なのか盛り付けなのか、何が気に入らないのか知りませんがりーさんが頑張って作ってくれた料理を残飯呼ばわりする旦那さんが許せないです!😡
『もういらない、食べない』と本人が言うのは勝手ですがりーさんの仰る通り、なら作りませんとそういう事で解決する話じゃないんですよね😖
旦那さんの気遣いや思いやりが無い事が一番の問題であって、そこを改善してほしいのに分かってもらえないの本当にお辛いと思います😭

旦那さんも疲れてイライラされることもあるでしょうが、それを一生懸命頑張っていらっしゃるりーさんに向けられると余計に余裕が無くなってしまって悪循環でしかないですよね。。。
娘さんの為にも今一度話し合いが出来ると良いですよね😢
面と向かって話すとお互いに感情的になってしまうこともあるのでひとまずLINEなどで、いつも頑張ってくれて感謝していることを前提として娘さんの為に出来る範囲で協力して欲しいとお願いするような形で伝えてみるのはどうでしょうか?
気を遣わされるばかりで癪なようですが💦
旦那さんにりーさんの気持ちが届きますように🙏

• ママリ

ママリ

共感していただき嬉しいです。辛すぎます。
    ラップをしていない状態で置いていたのがダメだったそうです。数秒あればできるだろと。できないくらいバタバタでした。自分で温めてと言っても分かるか!とキレられました。
    そうなんです…気遣いや思いやりが足らないです。家事育児の手を抜こうにも、旦那の言動が頭にあるので難しいです。なるべくイライラしたくないです…
    明日また、落ち着いたら話してみます。LINEで気持ちを伝えるのもいいですね。
    娘の前では、なるべく笑顔でがんばります。

• 10月19日