※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまち
子育て・グッズ

園での自己紹介で兄弟構成を聞かれ、驚かれることが憂鬱。兄弟構成の意味や必要性がわからず、来年の進級も不安。

皆さんの園では入園、または進級して
初顔合わせの自己紹介で自分と子供の名前などを
言うと思うのですが 通ってる園では
兄弟構成も教えて下さいと言われます。

年齢が若い+幼く見えるせいもありますが
それぞれのクラスの自己紹介の際
お姉ちゃんがいて…や妹がいて…と言うと
他のママさん達にに えぇ!?と驚かれます💦

なので自己紹介が憂鬱なのですが
兄弟構成は何の為に言うのでしょうか?
来年の進級の際はお腹が大きくなっている為
今からとても憂鬱になってしまいます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは、だいたい名前と一言添えてと言われるので、「〇〇の母です。よろしくお願いします」とかで終わる事が多いですが、以前大まかな家の場所話すように言われた事ありました💦

きっと、兄弟を聞くのもその子を取り巻く環境について知るのに手っ取り早い質問だからかなぁと思いました😂

「あ、うちもお姉ちゃんいるんです!お姉ちゃん何歳ですか?」みたいに全く知らない人同士でも共通点見つけて話せるように選んでると思います👍✨

若くて3人もいたら私もびっくりしますが、それは尊敬の部分が多いので、こまちさんが悲観する内容ではないと思いますよ👍✨