※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中は我慢できたが、出産後お酒が飲みたくてストレス。母乳やめることも悩んでいる。同じ経験の方、コメントください。

批判は覚悟の上なのですが、、、質問というより話を聞いてほしいだけかもしれません。

お酒が飲みたいので完ミにしたくなっています。
妊娠前からお酒が好きで、できれば毎日飲みに行きたいくらいでした(週1,2回は休肝日を設けてましたが)
妊娠中は子がお腹の中にいたので我慢できましたが、出産後は正直飲んでもいいじゃんって気持ちが強くなってます。

すでに何回かお酒飲んでしまったのですが(その日の夜〜翌日昼過ぎまでミルクにしています)、3ヶ月健診でやはり飲まないように言われてしまいました。

私もあと1年くらいお酒を我慢すればいいとは思いますが、お酒を飲めない、と思うと飲みたい気持ちが強くなります。
別に毎日飲んだくれたいとかではなく、週に1回チューハイ数本飲むとか、そういう息抜きがほしいです。もちろん夫がいるときだけですし、ミルクを作ってあげるのは自分も夫もできます。

言い訳がましく色々書いてしまいましたが、飲めないことがストレスというより、「飲めない」と思っていることがストレスになってきてる気がします。

でも、ミルクだってタダじゃないしせっかく母乳が出るのに贅沢だよなとか、寝ぐずりのときにおっぱいに助けてもらえなくなるんだよなとか、でも完ミにしたら食事や薬に気をつける必要もなくなるしとか、色々考えてしまいます。あと産後全然痩せてないので母乳やめるの悩んでたりします😂

ちなみに子供は、哺乳瓶拒否、ミルク拒否どちらもなく、ミルクも試供品でもらったものはすべて問題なく飲んでくれてます。子供がこだわりがないぶん、私の甘えが出ているんだと思います。

なんだかダラダラ書いてしまいましたが、、、どうするにせよ良いことばっかりじゃないですよね。もし同じような気持ちや経験がある方がいたらぜひコメントいただきたいです🙇‍♀️

コメント

るんるん

カンミだったので、好きな時に好きなだけ飲めてラッキーって感じでした😂
飲み会にも気兼ねなく参加できましたし🤫

はじめてのママリ🔰

お酒飲みたいのと、夜寝たいので完ミにしました!
自分だけが頑張らないといけない母乳にやる気になかったので、出る体質なのかもわかりません🤣
私たち妊娠中禁酒してるだけ素晴らしいです🥰🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最後の一文めっちゃ救われました😍ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月19日
(๑・̑◡・̑๑)

お母さんがストレスなく育児できる方のが大事なので完ミにしてもいいですし、混合にして週に1.2日だけお酒を飲む日と決めて飲んでもいいと思います!
私は母乳のが楽だと思ってるのでお酒は我慢です!が、薬飲めないのはやはり辛いなーって時はあります、、、

み

私も呑兵衛でしたが、まだ赤ちゃんのうちは夜中に何かあった時に飲んでて対応が遅れたりするのが怖くて結局卒乳まで飲まなかったです!
飲みたい気持ちめちゃくちゃわかります!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

尊敬ですー🥹飲めないと思うとつい飲みたくなるんですよね🥺

• 10月19日
ha

お酒飲みたいですよね〜!!
娘の時は哺乳瓶拒否だったのですぐ諦めがつきましたが息子は混合で育てているので飲みたい気持ちが尚強いです😂

どうにかノンアルで誤魔化してます...あとは荷物が楽なのと夜間授乳の際の手間、経済面はやはり大きいので必死に踏みとどまっています💦
卒乳時にちょうど飲み頃を迎える梅酒を漬けました!卒乳したらこれでパーティーするんだ!と決めてます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

荷物もデメリットですよね🥺年末おそらく帰省とかあるのでそのときまでは頑張ったほうがいいかな、、、と思い始めました🤔
    ミルク代もほんとバカにならないですよね🥺お酒飲みたいってだけであの出費はもったいない気がしちゃいます😞

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

完母は乳がんリスクを低下させますしメリット考えたら結局やめられませんでした

ゆゆう

お酒飲みたいから完ミにしたいも
たまには一人で出かけたいから完ミにしたいも
保育園に入れる予定だから完ミにしたいも
赤ちゃんにとっては別に関係ありませんし、母乳だろうがミルクだろうが元気に育てばいいと思いますよ。

タガが外れて毎日飲んだくれてますーとかだったら、流石にないなと思いますが、
お酒を週1飲むことが息抜きなら全然ありですよ!!
そういう息抜きはあったほうがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、、!
    自分でも週一の息抜きくらいって思ったりしつつ、これも甘えかなあってなっちゃうので、先輩ママに言われると救われます🥲

• 10月19日
koimiki🔰

すごーーくわかります!
私もお酒好きで、飲みたくて飲みたくて💦
でも産後退院するときにもらったパンフレットに、「お酒は飲みすぎないようにしましょう」って書いてあったんです⁈病院からもらった用紙に…もうビックリでした‼︎
授乳は6時間は空けるようにしましょうと。。
なので生後1ヶ月から、旦那が一緒に面倒見てくれる土日のみ解禁にしました(o^^o)
お酒飲むか飲まないか、最終的にはご自身の判断になりますが、絶対だめではない、みたいです。
もちろん量は控えてますが、少しなら飲んでもいいんだ、そう思えるだけで気持ちが楽になりますよ。
もちろん完ミも全然ありだと思います!子育て楽しまないと勿体ないですし、少しでもストレス減らして大切な子供との時間を過ごしたいところですね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    たしかに保健師さんにお酒は一切やめましょうって言われたんですけど、そんな厳しい感じでもなかったですし、保健師さんも立場上そう言わざるを得なかったのかもしれません😞
    私も旦那さんに協力してもらいつつ、ストレス感じすぎずにやっていきたいと思います😆

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します💦
    新生児を育てていて、もともと母乳が出る方なので現在完母ですがお酒飲みたい、、でも授乳しなくなるのは寂しい、、という感じで葛藤しています。週末だけお酒を飲むのは結構頻繁にしていましたか?またその際は、次の授乳までどれくらい間隔を空けていましたか?🥹

• 3月24日
  • koimiki🔰

koimiki🔰

私は週末の楽しみ、って感じで頻度としては毎週軽い晩酌してました!
    ビールは500の缶を旦那と半分こ、ワインならグラス1.5杯まで、みたいな感じでした。
    「今週もお疲れさま!乾杯🍻」てできるだけですごく息抜きできたの覚えてます。
    産院からは6時間あければ大丈夫と言われていたので、夜間授乳だけミルクにして朝方の授乳から母乳与えました😊

• 3月25日
  • koimiki🔰

koimiki🔰

時間にすると6〜7時間あけていたと思います!

• 3月25日
ママリ

私は2人とも完母ですがたまにビール1缶くらいだったら飲んでますよ〜。産院でも息抜きに少し飲むのは大丈夫って言われました!時間も気にせず必要な時に普通に授乳してました🤣
飲みに行くとか、たくさん飲む日はミルクに変える、1缶くらいなら気にしなくて良いと思います。(きちんとしているお母さんが多いですよね🥺)
そんなに気負わなくても良いと思います!
2人とも全く問題なく卒乳して元気です〜。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先輩ママさんの意見参考になります!保健師さんに叱られてちょっとナーバスになってたのですが、あまり気負いすぎずにやろうと思います🥹❤️

• 10月19日

私はほんとに出ない&吸われると気持ち悪くなる感じだったのでそうそうにミルクでしたよ!!
娘もとっても元気おてんばです!
娘は夜中の夜泣きがすごくて
あまり飲むことはなくここまできてしまい
もう飲みたい気持ちもありないのですが
出産前はほんとに週3-4で飲み行ってたりおうちで楽しんだりしてましたよ!