※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコちゃんママ
その他の疑問

リビングとダイニングについて、皆様に伺いたいです!夫婦と9カ月の娘が…

リビングとダイニングについて、皆様に伺いたいです!
夫婦と9カ月の娘がいます。

約12帖のLDKのあるおうちに引っ越す事になりました。
今は、部屋が狭いためリビングとダイニングを一緒に(リビングにしている部屋に、こたつテーブルで食事もしています。)しているのですが、
皆さんは、リビングとダイニングはきちんと分けていますか?
主人は、新しい12帖程のLDKの部屋でも、ローテーブルだけを置き、そこで食事も…と考えているようですが、娘がテレビを見ながら食事をする事が、躾する上でよくないと感じています。
また、これから娘が1人で食事をするようになると、食べ物をこぼしたりもして汚れるだろうと考えると、きちんとリビングとダイニングを分けるべきでは…と悩んでいます。
ただ、主人は便利な事を優先するタイプなので、躾でと言っても納得してくれないでしょうし、
ダイニングとリビングを分ける事で、部屋も狭くなるので嫌がると思っています。

皆さんは、リビングとダイニングは分けていますか?
リビングとダイニングが一緒である事をどう思われますか?
是非ご意見聞かせてください。

コメント

3kidsma-ma

我が家は一緒ですよ。
ごはんは全てダイニング。リビングにはカーペットを敷いているのでそこでごはんお菓子を食べたらカーペットがよごれるのでダイニングで食べます。

• ポコちゃんママ

ポコちゃんママ

文章がわかりづらくてごめんなさい。
    食事はダイニングということは、分けているという事ですね!

• 12月20日

同じ間取りの部屋に住んでます◡̈
ただ、うちは12帖の中にキッチンもあるのでそこにテレビとダイニングと…って感じです。
ダイニングテーブルはあります◯ それとは別にテレビの前にローテーブルもあります(*´﹀`*)
床生活が躾に悪いとは全く思いませんが、床に座る(膝を組んだり正座したり)より椅子に座る方が成長を妨げないそうで、身長や足の長さにけっこう大きく関わってくるみたいですよ。
だからわが家はダイニングテーブルも同じ空間においていて、食事はそこって決めてます◯

• ポコちゃんママ

ポコちゃんママ

なるほど!
    大人は床に座りますが、娘はローチェアに座っているので成長を妨げたりはしないようにしています。
    遊ぶ時は結局床なので、あんまり意味ないかな〜って思ったりするんですが、影響あるんでしょうかね?

• 12月20日
てぃーーまな

分けてます(^^)
リビングはくつろぐ所、ダイニングはご飯を食べる所って感じでメリハリがつくし、リビングが食べ物や飲み物で汚れないので気持ち良いです。リビングとダイニングが一緒なのは、なんとなく一人暮らしとかイメージです。

• ポコちゃんママ

ポコちゃんママ

そうですよね。
    私もそんなイメージがありますし、汚れるのが…って思ってます。
    頑張って分けようかなぁ…

• 12月20日
ピー子

我が家もちょう約ど12帖LDKのリビング使ってます。
12帖でも結構狭いのでダイニングテーブル置いてリビングテーブルと、うちには3人掛け+αのソファーがあるんですが、それ3つ全て置くと窮屈でしかなく、あえなく断念しました(>_<)

狭い理由の他に子供が歩き回る時に物が多いのが嫌だなって思うのと、ダイニングテーブルと椅子置いて掃除がしにくくなるのが嫌だなってのも理由の1つで、
我が家ではリビングテーブルで食事とってます。
寛ぐ時はソファーで、食事の時は床に座布団で子供がキッズチェアなので同じ目線で食べれるようにしてます。

テレビの教育は、正直私自身テレビのある中で食事して育ってきたということもありあまりそこまでガチガチに考えないようにしてます(´・д・`)
テレビ付けててもご飯に集中してる時はしてますし、テレビ付けてなくても集中しない時はしないなぁ。。。という感じです(^_^;)

• ポコちゃんママ

ポコちゃんママ

我が家もローチェアがあるのですが、確かに色々置いて子供が歩き回れないと嫌なんです。
    テレビ見ながら食事については、本当に小さい時はそんな感じなのかもしれないですよね…。

• 12月20日