※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み!グッドアンサーに選ばないで🫣
ココロ・悩み

5歳の子がプチトマトを床に押し潰したことについて心配。発達障害の可能性は?

5歳0ヶ月です。
落としたプチトマト5つを床のクッションマットに押し潰してたのですが、5歳でまだこんなことする?って感じです。

発達障害疑った方がいいのかな…特に問題無いと言われてますが。

5歳でもこんなわけのわからないことしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

楽しそうだからやってみたというだけじゃないですか?

• み!グッドアンサーに選ばないで🫣

だといいのですが…よくないですが😇怒り通り越して悲しくなりました😭

• 10月19日
ママリ🔰

発達障害ですが…
食べ物で遊ばない・粗末にしないと教えてるのでやらないですね🤔

そうなんですか!ありがとうございます🙏お子さん何歳ぐらいですか?

• 10月19日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

もう6歳です!ただ4歳ではもうそういうのしてなかったと思います💭

• 10月19日

ありがとうございます😭他にも食事のマナーでできないこと多いので、食事のしつけができてない自覚はあります💦粗末にしないと教えたいと思います💦

• 10月19日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

躾の問題もありますよね💦

• 10月19日

躾の問題ですね😭😭😭

• 10月19日

まだ5歳なので
やってみたい気持ちに
理性ではまだまだ勝てないと思いますよ!1.2歳と違って理解力も格段に上がっているのにって気持ちもあるからか、カッチーンってなります😂

最近ちょっとえ?なんでそれするの?ってことが増えてるのですが、私も余裕が無くてしっかり子どもと、向き合えてないかもです😭自分と次男の調子が悪くて💦
    そうなんですーわかってるのになんで?って悲しくて😭ちょっと向き合う時間増やしてみます😭

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

うちにも5歳2ヶ月のやんちゃ男子がいます!😂
でも食べ物でそのように遊んだことはないです🤔

そうなんですね😭ありがとうございます!
    しつけの問題ですかね💦未だに手で食べたり、椅子で膝を立てたりするので(毎回注意してますが)マナーが悪いのかも。

ご飯中テレビをつけないとか、*工夫されてることありますか?

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

躾ではない気もします!
    子どもってなんで!?!?みたいなことを言ったり、やっちゃったりってあるじゃないですか😂
    だから今日のことがダメな事と理解し、また繰り返さなければ何の問題もないと思います☺️

うちも手で食べちゃうことあります!!あとは、肘をつくのが最近気になり、その都度声掛けしています。
    テレビは極力付けたくないのですが、息子は食欲旺盛な方ではないのと、幼稚園で目一杯遊び過ぎて夕食時にちょうど睡魔に襲われるので、どうしても食べて欲しいときはTVつけちゃって、どうにか起こしてます😂
    食べなければ決まった時間で下げる、と言う方法もありますが、うちは食べるのも死ぬほど遅いので、時間より量を優先したくて、だらだらですが完食できるように頑張ってます!
    お行儀良くってなかなか難しいですよね。言うのも疲れるし、、、習慣だと思うので、とりあえず気づいたら声掛け…しかやってないです😂

• 10月19日

5歳(年中)の娘がいます。
自分で落とした物は、食後拾って捨てに行っていますが潰したりはないです。

そうですよね!ありがとうございます😭

• 10月19日