※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での対応に不信感。娘が頻繁に発熱し、保育園に服装や飲み物の対応をお願いしているが、十分な対応がない。対処法に困っています。

保育園へ不信感。
元々娘は篭りやすくちょっと暑くなるとすぐ37.5を越えます。
保育園には入園前に事前にその話をした上で発熱したらお手数ですが服を一枚脱がせたり半袖にしたり飲み物を飲ませてくださいと伝えています。
ですが預けて半年。
20回近く発熱したと呼び出しがきて行くたびに脱がせたり半袖にしてる様子もなければお茶も全く減っておらず、背中に冷えピタが貼ってあるだけです。
首筋や脇の下とかに貼られてるなら分かるのですが何故背中?ひんやりはするだろうけど…。
今日は朝から暑くなると思うので、と半袖と上着を着せて登園させてお迎え要請が来たので行くと長袖と上着を着ていました。
案の定家に帰ると下熱。
発熱のたびに念のために受診していますが毎回特に何もなしで終わるので微妙な気分になります…
どうすればいいかわからず困ります…💦

コメント

そういう園なのだと思います。

娘の園は発熱かな?→両脇測る→一旦別室で20-30分様子見(この時着る物の対応してくれてるはずです)→それでも熱がある→お迎え要請。

的な感じでとてもありがたいです。
なので熱で呼ばれる時は熱ですね。

人手があればできることかなと思うとなかなか難しいですよね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですかね。
    娘の園の場合両脇は測りますが片脇で発熱したらすぐ呼び出しです。
    小児科の先生から登園許可証を書いてもらったときに保育園の対応を相談して篭りやすいので涼しい服装にして10分様子を見て欲しいこと、冷えピタを貼る場合首筋や脇に貼ることを一筆書いていただいたこともありましたが変わらずです。
    仕方ないとは思うのですが…

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

次女も熱が篭りやすく発熱での迎え要請がすごいです。
夏は毎週早退と休みばかりで😭

篭りやすいとわかったのは最近なのですが
濡れタオルで拭いたり、服を一枚脱がせてみたりと
少し様子を見ても下がらなければ…とお願いしています。
でもうちの子は熱性痙攣があるので
37.5の時点で連絡は来ます。
その時に普段と違う様子かどうか聞いて
少しでも元気がなさそうなら迎えに行き
大丈夫そうならもう少し服などで温度調節して様子見てもらえますか?
と言っています。

それでも帰って熱測ると36.8とかで全然ないじゃん!!
って思うんですが…私もいつも念の為病院には連れて行っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に娘もそんな感じです。
    熱性痙攣だと怖いですもんね…
    私も大丈夫そうなら服で温度調整を…と園にお願いしますが2分後とかに電話が来てお迎えをと言われるので2分で変わるわけないでしょ!と思いながら迎えに行ってます…

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

園がその対応なら市に相談して
転園も視野に入れて考えます😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来年4月で転園も視野に入れて他園に見学に行ってますが私の住んでいる市は待機児童が多く中々通らないんです…
    市に相談はまだやってなかったのでそろそろ相談しようかと思います。

• 10月19日

コロナの時期、季節の変わり目だから仕方ないかと。
半袖だけきさして欲しいならノートに書いておくとか、逆を言うと、よく気にかけている保育園だと思いますよ??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ノートには体調を崩し出したり夏の間は毎日書いてました。
    一度小児科の先生に園の対応を相談した際登園許可証に篭りやすいので涼しい服装にして10分様子を見て欲しいこと、冷えピタを貼る場合首筋や脇に貼ることを一筆書いてもらえましたが変わりませんでした。
    半袖を着させて上着で温度調整も直接先生に話しましたしノートにも書いていたのにこれだったのでなんとも言えないなと。

• 10月19日