※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはなママ
子育て・グッズ

2歳の娘の口の中が普通と違うようで、舌に切れ込みがあるかもと心配。他の子供と比較しても同じようなものが見当たらず、奇形が心配。客観的な意見を求めています。

※口の中の写真を載せますので、苦手な方はお控えください。

2歳の娘なのですが、ふと口の中を見た時に普通と違うかもと思いました。
舌小帯も見当たらないし、舌の根元が三角形に窪んでるというか、切れ込みがあるというか。。
夫にも見てもらいましたが、確かにちょっと違うかもって言っています😅

たまたま角度的にそう見えるだけかとも思ったのですが、いつ見てもこんな感じです。

画像検索して他のお子さんの口の中も見てみたのですが、同じような感じのものはなく、こんなもんかと言われたらこんなもんかなと思ったのですが分かりません🥺

奇形とかあるんでしょうか🥲

客観的に見てどうですか?
よろしくお願いします😣

コメント

はる

衛生士です。
確実に、とは言えませんが奇形では無いのかな?と思います。
舌下ひだと言う物なのでみんな基本ありますし、大小あるのも個性かと…。
ただ心配ならお子さんでもクリーニングを兼ねて検診に行かれると良いのかな、と思います!

• おはなママ

おはなママ

ありがとうございます!

舌下ひだというものなのですね☺️
    衛生士さんに回答いただけて、安心しました😮‍💨

舌下ひだで検索すると似たようなお口の写真でてきました!

確かにうちの子はその部分が大きいのかもしれません💦
    今度、歯医者さんで聞いてみます😅

• 10月19日