※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんちゃんmama
子育て・グッズ

離乳食とミルクのバランスについて相談です。離乳食をたくさん食べ、ミルクをあまり飲まなくなり心配しています。離乳食の量は適切でしょうか?



8ヶ月で最近2回食を始め、
完ミで育てています。

そこでミルクと離乳食の
割合?量?についてなのですが、


よく離乳食を食べてくれて、
催促するぐらいなのですが、
離乳食をだいたい100gから110g
完食します。またむぎ茶も
ごくごく飲みます。

その影響か離乳食後のミルクを
あまり飲まなくなってしまいました💦


以前8ヶ月検診の際、小児科の
先生に聞いたところ離乳食は
本人がほしがる分だけあげて
大丈夫だと。ミルクはご飯を
与えてほしがる分だけあげれば
いいと言われたのですが、


離乳食で栄養がまわっているのか
心配です😢

離乳食あげすぎでしょうか?
ミルクは飲まなくなってしまうのは
大丈夫なのでしょうか?


教えてください。

コメント

say...!!✩︎

たくさん食べてくれて
おりこうさんじゃないですか!😍

うちもそんな感じで
進めてますよ🙌🏻

もりもりたくさん食べたあとは
ミルクの量も減りますし、
まったく必要ない時もあります😊
私は早くミルク
卒業して欲しいので💦

栄養面は普段食べてる物に
よりますよね💦
どんな物食べてますか?😊

まりん

もしかしたら、離乳食の方が好きなのかもしれないですね!
うちがそうです💦
8ヶ月からのんmamaさんの子どもさんのような感じになり、9ヶ月に入るまでに全く飲まなくなってしまいました💦
寝る前もです。
保健婦さんや栄養士さんに相談して、9ヶ月入ったくらいから3回食にしました!

だんだんと食後のミルクを麦茶とかにかえていってもいい時期だと言われました。
ただ1歳まではミルクあった方がいいね、と。
なので、うちは離乳食に分からないようにミルク混ぜて、それでもトータルで140です。
寝る前は全く飲みません。

栄養は不安になっちゃいますよね💦
なので、うちはほうれん草、ジャガイモ、玉ねぎ、人参を煮たやつを必ず食べてます。かわいそうにオカズそればっかです…笑
たまにBFの魚とか鶏肉とか入ってるやつもあげてます。

量は8ヶ月頃はのんmamaさんの子どもさんと同じか、ほんの少し多いくらいでした。