※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

夫が市役所に転職する際、早めに退職するとどんな問題が生じるか悩んでいます。保育園や社会保険の手続き、基本給の影響、収入減など考えられます。また、無職期間を取ることについても検討しています。

お知恵のある方教えてください。
来年の4月から、夫が市役所勤務になることになりました。
普通に考えたら3月末付で今の職場を退職することになると思います。
これをもし2月末付、1月末付の退職などにした場合、どういう不都合が生じるでしょうか。

私が考えつくのは
・保育園がどうなるのか市に確認する必要がある
(退所になってしまわないか、通園時間に変更は出るか)
・国民年金、国民健康保険に切り替える手間が発生する
・市役所は社会人経験年数によって基本給変わるので早めに辞めると基本給に影響があるかも?
・シンプルに月収減る

くらいしか思いつかないのですが他に何かあるでしょうか。
早めに辞めてもいいんじゃないかなと思ったのは
長い人生ちょっとくらい無職期間あってもいいんじゃないかな、今まで営業で夜遅くまで働いてきたんだから1.2ヶ月くらいゆっくりしたらいいんじゃないかな?
と思ったからです。
男性は特に、仕事から逃れるチャンスってないので。
1.2ヶ月なら収入減っても私が仕事してますし生活も困りません。
夫ものんびり出来て、その分家のことしてもらったりしたら私も助かりますし。

会社が有給全部使って辞めさせてくれたらそれが1番良いんですが、今まで辞めた人の感じからして10日間くらいしか使わせて貰えなさそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんが2020年4月に市役所転職しました😊
うちは、2月頭から3月末まで有給休暇消化でしたよ!!
保険切り替えの手間、保育園のこと考えたら面倒くさいので…有給休暇消化にできないですかね?
旦那さんもこんなに長く有給休暇消化で辞めた人いないって言ってましたが、会社から大事に想われていた人材だったみたいで初めて完全消化したらしいです!
旦那さんから会社に有給休暇40日消化をお願いしてもらったらどうでしょう…?

うちは私も育休中だったので海外旅行とか国内旅行計画していたのに…コロナ流行りだした時なので怖くてどこにも行けず。
家族で家庭菜園やったりゆっくり過ごしました〜!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

有給全部使わせて貰えたら1番それが良いですよね〜!
    ただ今の会社も転職したばかりで勤続1年半とかなので、流石に全部は使わせて貰えなさそうなんです😅

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

有給はもう残ってないんですかね??

共働きじゃないのに、丸々1、2ヶ月保育園を利用するのはできないですし💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

有給はたんまりありますが、会社的にちょっとしか使わせて貰えないんです!
    市役所に問い合わせてみたら退職しても最長3ヶ月間は標準保育で通わせられるとのことでした。

• 10月19日
おかゆ

有休が使わせてもらえないとかは会社としては法律違反ですけどね、、

例えば2月末で辞めて、3月丸々無職になるなら、3月を有休消化にして3月末日で退職するのと何が違うんでしょうか🤔

ただ1年半しか勤務してないなら、そもそも最大で22日分しか有休はないかなと思いました。
それでも1ヶ月分にはなるので、3月いっぱい有休消化で手続きしてもらいましょう。有休は労働者の権利です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、私もそう思いますし全部使わせてもらいなよ!!と言うのですが夫の社畜精神が強いのと中々言い出せない性格のせいで前回の転職の時も40日丸々あったうちの10日程度しか使ってないんです😅
    無職期間設けたら1ヶ月ちょっとはゆっくりさせてあげられるなーと思ってましたけど、有休は権利なのに…と思うとやっぱり勿体無いですよね!
    交渉頑張るように言ってみます😂

• 10月19日