※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆
子育て・グッズ

子どもの抗生剤について悩んでいます。かかりつけの小児科と新しい小児科で治療方針が違い、戸惑っています。皆さんはどのように小児科を選んでいますか?不安を感じたことはありますか?

子どもや赤ちゃんの抗生剤についてどう思いますか?
今までかかりつけにしていた小児科では一度も抗生剤が出たことがなく、ゼロゼロしてたり酷ければネブライザーを外来で使う形でした。
ほとんど鼻水を出しやすくする薬、気管支を広げるテープなどで様子を見ています。

ただ今回上の子の咳鼻水がなかなか治らず、下の子にも移ってしまうことが度々重なり、下の子が悪化したのでかかりつけがお休みなので他の小児科を初診で受診しました。

鼻と耳を見て聴診器で胸の音をきいてスッパリと気管支炎です。と。喘息の感じもあります。家で吸入してください。とのお話でした。抗生物質も出してもらいました。

今までのかかりつけの小児科は先生が優しくて、話もよく聞いてくれて丁寧な説明があったので、診断結果や治りが悪くても結局は自己免疫を高めて、本人の力で治すもので、お薬はあくまで補助のようなものと認識していました。
もちろん抗生剤に対して嫌悪してるわけではなく、必要な時には必要だと思っています。

今回の小児科ではささっと診察が終わったのもあって、初診で信頼関係がないこともあり、はじめて吸入のお薬や抗生剤を出されて正直戸惑ってしまっています。

結果的に早く治って悪化しなければ良いのですが、こんなもんなのか?と疑い深くなってしまってます😢

小児科によって方針や治療法が違うのは百も承知ですが、今まで行ってたところと違いすぎて、、、

皆様はどのようにして小児科を選んでいますか?
結果として早く治るに越したことはないと思うのですが、皆様はお薬などに不安を抱いたことがあるか気になりました。
教えてくれたら幸いです。

コメント

ユイ

必要な検査をしてくれてちゃんとお薬処方してくれる小児科に行ってます!抗生剤やステロイドなど嫌うドクターもたまにいますが私はそういうところは避けてます。
あと熱高いのに、中耳炎や膀胱炎を疑わずにただの風邪と診断するようなところにはいかないです😊

• 豆

コメントありがとうございます😊

必要な検査をきちんとしてくれるのって根拠があって安心しますよね☺️うちの周りには極端な小児科ばかりで戸惑ってしまいました😢

ただの風邪って言われるだけだと不信感ありますよね、教えてくださりありがとうございます😊

• 10月19日
sena

抗生剤、悪いものじゃないし娘には必要だと思っています。だから、病院でも抗生剤がもらえない自己免疫力で治そうとする医者には少し物足りなさを感じます。と、いうのも娘はハウスダストとダニのアレルギーマックスで抗生剤も結構強いのを使ってます。喘息予防の薬も飲んでるし、咳が出ればうちもすぐにホクナリンです💦それでも、痒い痒いと言って掻いて血を出したり、夜も寝つきが悪かったり…。この時期は特に酷いです。抗生剤に依存はしたくないけど、やっぱり娘の調子が悪いのを見るとしんどいです。少しでも良くなってくれて、正しい量であれば抗生剤も欲しいです。

• 豆

確かに、物足りなさを感じても仕方ないですよね😭親は不安にもなるし看病するだけでも疲れるし、、
    ハウスダストとダニのアレルギーはキツイですね😢
    ホクナリンテープあるあるですね😅咳に邪魔されず、呼吸も整って夜しっかり眠れることってすごく大事ですよね🥲
    確かに抗生物質に依存は良くないと思いますが、必要な時に必要な分の抗生物質、と捉えてみたいと思います✊

• 10月19日
  • sena

sena

今、頭がものすごいフケなんです💦アトピー性皮膚炎って頭にも出るみたいで女の子だから可哀想と思います😭
    喘息も結局薬が多いじゃないですか。喘息っぽくなくなっても飲まなきゃだし、何が何だかよく分からないまま親も薬飲ませてるから余計抵抗感じますよね💦

• 10月19日
  • 豆

アトピー性皮膚炎、頭皮にも出るんですね😭女の子だと髪の毛も長いし、senaさんがケアするのも大変ですね😭
    薬多いですね😱 結局は呼吸がしっかりできるように、発作が起きないようにするのが大事なんでしょうね😞
    私は喘息って何なの?状態です😭どこをどう定義して喘息と診断するのか、発作ってどれくらいの期間で起こるのか、わからないことばかりです😭

• 10月19日
  • sena

sena

頭も出るみたいですよー💦頭にも抗生剤のローションがあるのでヌリヌリです😭
    私も喘息について無知ですが、親としては何もできないから困りますよね💦かかりつけ医に今回の病院での対応についても相談して意見聞いた方が良さそうですね‼️親が納得いくところで治療するのが一番です♪早く落ち着いてくれるといいですね😊

• 10月19日
  • 豆

お子さんとしても親としても辛いですよね😭ある程度大きくなると自分で保湿や薬を塗ることができたり、掻くことを我慢できたり保湿ができて悪化することが減るそうですが、そこまでが長いですよね😭
    本当に何もできなくて困ります😭
    上の子はまだかかりつけの方に行ってるのでその時に話を聞いてみたいのですが、それでまた極端なことを言われてもなぁと、正直悩んでいます😂二人揃って今日行ったところにいくべきか?と😮‍💨
    親が納得いくところ、そして何より子どもが少しでも良くなるところで治療が受けられると安心ですよね、温かいお言葉ありがとうございます😭💞

• 10月19日
はじめてのママリ

私はあまり考えずにかかりつけ医を決めてしまったというのもあるのですが…
うちのかかりつけ医も「今回も抗生剤はお出ししません」みたいな紙を処方箋と一緒に毎回くれるので、まだ小さいし免疫力をつけなきゃだし、腸内細菌も死んじゃうなんて聞くし、小児科ってそういうものなのねーと思っていました。
だから別の病院でいきなり処方されたら、きっと同じように不安になると思います!

もし飲ませんのであれば、先生に「どんな細菌が原因と考えられますか?」と聞いて納得したいですね。
あと薬剤師さんにも「初めて処方されたので不安です」と正直に相談してみると思います。

自分の子どものことは、なんでも納得してから決断したいですよね💊

こういう不安や迷いって、すごく大切だと思うんです。こういう積み重ねによって、ママの勘がどんどん冴えていくはずです🐈

はやく良くなるといいですね✨

• 豆

最近ではそのようなお医者さんの方が多いようですね😊お子様の年齢はいくつくらいですか??
    ほんとに、今までとは違いすぎて不安になってます😥
    ただ、治るものと信じて、診断された気管支炎ということと喘息ということで、まずは言われた通りにしてみようかと思ってます😣

細菌じゃないと効かないと言いますもんね!薬剤師さんには聞いてみました、赤ちゃんでも大丈夫な容量、そして小さい子用の抗生剤とのことでした🥲

自分のことならまだしも、子どものことは本当に納得して理解して決断したいです😞

ママのレベルを上げるためと思って、いろんなことを知って行きたいです😣

共感をいただき、温かい言葉までありがとうございます😭💞

• 10月19日