※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

療育中で自閉症スペクトラムと診断。支援級希望だが、普通級も考慮。悩み中。体験入学前に決断必要。

療育に通っており、病院からは通級があった方がいいかな?と言われ、その後診断名をつけるなら自閉症スペクトラムの判定で、学校には支援級を希望しました。
しかし、就学前検診でもっと支援が必要な子がいるのを見て、正直普通級でも先生が少し様子見でいけそうなら大人数のクラスの方がいいのかな?と悩んでいます。
学校と面談がありますが、グレーなわが子を心配する気持ちと、可能性が未知数なのでどっちがいいか分かりません。
2月に体験入学があるみたいですが、面談時点で答えを出さないといけないので悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ

私ならとりあえずはじめは普通級にして、やはり合わない様子なら支援級を検討したいと学校に相談するかもです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    面談明日なので参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 10月19日
イチゴスペシャル

町役場の教育委員会や、
町役場の保健福祉センターの方は相談にのってくれませんか?私達は、その方達と、何度か話し合いをしましたよ😊
親身になって話を聞いてくれて、たくさん手助けしてくれましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

就学前検診の時、教育委員会等の機関も一緒に考えますとの案内はもらいました😀
    明日は学校との面談ですが、その際に話し合いをお願いするのか、どのタイミングでなのか分からなくて🤔
    明日は何も知らない感じで行っちゃっても大丈夫でしょうか?

• 10月19日
  • イチゴスペシャル

イチゴスペシャル

その時、その時で素直に自分の気持ちを吐き出せば良いと思います😊私、遠慮なく包み隠さずありのまま話しましたよ!実際、普通学級にいそうな子も支援クラスにいますよ☺️
    うちの子は常に先生方が横にいるくらいの支援いる子です💧
    あまり緊張せず、肩の力を抜いて、頑張ってください😊

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支援級は1年生の間は先生が横にいてくださるって見学の時聞いて、指示が分からなくて取りこぼしがない点でいいなぁと思いました😀
    明日はありのままの気持ちを学校に伝えてみます😊

• 10月19日
ママリ

私なら、その気持ちのまま学校に相談します。

診断結果(今までの発達検査結果)などや療育での様子がわかるものを持って行き、病院の先生の話しも伝えつつ

普通学級にさせたい気持ちもある事を伝えて1番いい方法を考えてもいいのかなと思います。

就学前検診で見かけた子と比べると落ち着いているように見えたのだと思うのですが、
小学校は幼稚園のようにその子につきっきりの加配などは難しいと思うので、ついてけない事があった時に困るのはお子様なのかな…と思います。

また最初は普通学級でダメなら支援級となるとお子様の気持ち的にどうかな…と思いました。
その辺理解しそうな感じですね?
理解ができそうなら、それはそれで可愛そうかなと思いました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支度が遅かったり指示が通りにくいマイペースさが幼稚園生活でも心配なところではあるので、小学校生活が合えばいいと思う反面、不安もあり😥
    支援の手厚さで支援級がいいのかな?と思うけども、子どもはお友達と一緒がいいと最初言ってたので、きっといろいろ分かってる感じはします🥺

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

私なら…色々迷いますが普通級にいれて楽しそうならそれで。合わないなら支援級にいれます。
友人の友人話になりますが…支援級を進められたがギリギリまで悩みに悩み…普通級にいれたんですが周りのお友達に触れゆっくりと成長し今は三年生でお友達と一緒に塾にも通っている話を聞いたからです。もちろんお子さん次第なので私もわが子をよく見てからの判断になりますが…。

集団行動がどこまで出来るかな?と不安になりつつ、今は保育園で1人うろちょろしている息子を自分なりにもがき見つめているところです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆっくりでもいろいろと吸収して成長して欲しいのもあるので、現段階は普通級+通級を希望することにしました🙂
    子どもの可能性も見てみたいし、もしダメだったら軌道修正しようと思います😊

• 10月21日