※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の申請でバス利用希望が優先されるか疑問。町の保育園はバスを持つ園が3/20。求職中の人は同条件なら優先かも。他の事情がある人は優先されるか否定された。

私の知り合いが保育園の申請の優先順位で、
マイカーもしくは運転免許がないから、バスで登園させたいというのは優先される項目じゃないのか?と言っていたのですが…
市内の園が20ヶ所ほどあるのに対して、バスがある園は3ヶ所です。(田舎なので、仕事などしている人は基本1人1台車を持ってるのが普通です)
第一希望から第三希望はバスを持ってる園を書いたとして、理由が上記なら、それって優先されるのでしょうか?

その人は求職中なので、比較対象する人と全く同じ条件だとしたら優先されるかもだけど、仕事してる人や介護、看護など他の理由がある人の方が優先順位では上だと思うのですが、なぜか少し否定?されました😓

コメント

はじめてのママリ🔰

優先されるようには思えないですけどねぇ。
近所の園にチャリで行ったらいいだけですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね!
    結構な勢いで否定されて、やや凹んでましたが😓
    ふっきれました!笑

• 10月19日
はじめてのママリ

優先順位に免許なしとかあるんですかね💦?
自分都合だと思います、、、
実際チャリで2人違う園に通わせて働いてるママいますし。
甘えのように感じます💦

地域によって優先順位が違うんですかね??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね!
    自転車で行ける園はたくさんあるし、車は関係ないですよね!

• 10月19日
Min.再登録

自治体にもよるのかも知れませんが、少なくともこちらの地域では車の有無による優劣はありませんね(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

そもそも車を所持しているか否かを書く欄はないと思いますし、それを証明する手立てはない。家族は持ってるけど自分は使えない場合はどう判断するのか。なども考えるなら選考に影響するとは思えないです💦

それに完全自己都合で優先されるべきというのであれば、こういう事情で働かないと生活出来ないから保育園に落ちると困る。だから優先されるべき!の様にどんな状況にも当てはまってしまいますよね🥺

因みにこちらでは市内の保育園(こども園、幼稚園)で働く保育士は同点の場合優先されるという項目はあります(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね、書類に書く欄ないですもんね!😁
    今度あったら話してみます🤭🤭

• 10月19日
唐揚げ

免許証を持っていない、マイカーを持っていないことは書類上で確認できないので、優先されることはないですね。
自己申告で点数あがるのであればみんな嘘書きますし!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね!
    否定された勢いがすごかったので、冷静になった今、なんか当たり前のことを聞いていたんだなーと😅😅笑

• 10月19日
もあきゅん

私の自治体では車や免許があるかないかの項目はないので点数は変わらないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!うちの書類にもそんな項目ないです🤣
    ありがとうございます!

• 10月19日