※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

義母からのラインが頻繁でしんどい。妊娠中で精一杯で、気遣いの文にキャパオーバー。旦那にも伝えたが改善なし。義父母との連絡が負担で、出産後も続くのが不安。

妊娠32週の初マタです。現在27歳です。
義母からのラインが3日毎に来るのがしんどくて、正直嫌いになりそうです。
ラインの内容は体調大丈夫?産休までもう少し頑張ってね!といったもので、別に嫌なことを言われてるわけでもないのですが、まぁまぁ長い文に、気遣いのためか毎回ハテナが3つ程入った文章です。
今までもずっとそうだったわけではなく、妊娠後期になるにつれて頻度が多くなってきています。
私自身まだ仕事もしており、産休まで後少しなのですが、自分の事と家事とで精一杯なのと妊娠前はなんてことなかったことでも、すぐキャパオーバーになり感情が崩れやすくなっています。
義父母とは大学生の頃から今まで6年間の付き合いで、ここまで毛嫌いしてるのは妊娠によるホルモンバランスの崩れもあると思いますが、正直そっと見守ってほしいですし、ラインの返信が負担で旦那さんにそれとなく伝えてもらったのですが、まるで改善がないです。もともと連絡とかそういうのがマメな親できっちりきっちりしてる親ですが、悪気のない自己中で空気が読めないところもあります。
旦那さんはとても優しく、負担にさせてごめんねと私の気持ちに寄り添ってくれているのですが、自分の親の事なので複雑そうで、私もあまり旦那さんには言いたくありません。
スタンプだけの返信をしたり、またなにかあったらこちらから連絡します!と言ったりもしましたが、一方的にまた来ます。
昨日は、義父母どちらからもそれぞれラインが同じ時間に来て、それぞれに返信しないといけなくなり、嫌そうな顔をしてる私を見て、旦那さんともどんよりした雰囲気になりました。
このままでは、出産で入院中や退院後、はじめての育児に追われている合間にもラインをし続けなければいけないのかと思うとぞっとします。
友達に聞いても、みんな義父母とラインを交換してないという友達ばかりで羨ましいです。
嫌なことをされてるわけではないし、義母自体はいい人で私は恵まれてると思わなきゃいけないのに、どうしても拒否反応が出てしまいます。そんな自分も嫌ですし、旦那さんに悲しい思いをさせてしまっているのも嫌です。

コメント

ミク

私の考えですが
ご主人にはその気持ち伝えましょう!!
そして、体調がそこまで良くないと言ってもらい返信は全てご主人にしてもらいましょう!!

うちは1人目の時そんな感じで連絡を主人にまとめました😆❤️

deleted user

LINEの返信はプレッシャーに感じるので控えていただけませんか。

この一文だけ送ってみてはどうでしょう。それでも来るなら今後は夫宛に送っていただけますか。でも良いと思います!

deleted user

すみません。

初めての妊娠で不安もあります。

気持ちは嬉しいが、頻繁にラインはいいです。何かあればこちらから連絡をします。温かく一歩さがって見守ってください。

すみません。でやっと理解をしませんかね?

deleted user

窓口を嫁ではなく旦那さんの方にして来ないようにします💦

後々、出産んしたら孫に会いたい、見たいためきに頻繁に来ます💦今のうちにしましょう。

‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

1回LINE消してみては!
ブロック消去でもなんでもいいです。

で、落ち着いてからそういえばLINEこないなぁと思っていたら数人の友達が
LINEの不具合かなんかで消えていて通知届かなかったみたいです…と。

それまでは未読無視を貫き通すとか既読スルーでもいいので自分の心の状況を優先した方がいいと思います。
出産って何があるかわからないし侮れません。
そこに不安要素とか他の悩み事があってはいけないともう少しで3人目を産む私も思います。
今はただでさえコロナという不安もある中で初めての妊娠、出産とのことですし。
旦那さんに伝えてもらっても改善されないなら旦那さんには言えないですよね。
それで無駄な喧嘩を増やしたくないところ。
ミュートや非表示にしてやり過ごすのが1番かなと思います。
旦那さんとは別のアプリで連絡をとってるってことにしたらいいです!私は旦那とはBetween使ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答いただきありがとうございます!!
    私の仕事柄、携帯ショップの店員なので、詳しいと思われてるからこそ意図的にしてるなと勘づかれそうで、その行動自体がストレスになってしまいそうなので、やはり気にせず来てもスルーできるように自分の捉え方を変えないとですよね。。
    はじめての出産で不安要素を消して、旦那さんともこのようなことで喧嘩したくないので、自分の心の状況を優先しようと思います!ありがとうございます🥺

    • 10月19日
  • ‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

    ‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

    あらーそうでしたか😱💦
    臨月にはいると陣痛まだかなまだかなともっとストレスが増えたり、焦ったり、催促されることによってイライラーとしたりする感情が増えると思います…
    でもホルモンバランスの変化に間違いないですし、心が狭くなったとか罪悪感とか感じなくて大丈夫ですからね😊
    私もなぜか1人目の時は許せないことが増えたりしました…が自然と治っていきましたよ。
    無理だけはしないでくださいね✨

    • 10月19日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠中から義母から個別LINEがくるのがしんどかったです
関係はとても良いのですが💦

LINE返信しなきゃって考えるだけで疲れますよね!

私は旦那から義母に、寝不足で返信するのが大変だからLINEしないでほしいと伝えてもらいましたよ🙋‍♀️
それ以降全ての連絡は旦那経由になってとても清々しいです✨

大体、旦那は私の母とLINEしないのに何で私は義母とLINEしなくちゃいけないんだとか思ってました🤣

はじめてのママリ🔰

あと、私は旦那に対して、義母から連絡きすぎ😭💢
もう嫌だ😡ってブチギレてました😅笑

ママリさんのメンタルが1番大切なので旦那さんがなんとかしてほしいですね💦