※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4ヶ月の娘の夜泣きで限界。怒りと罪悪感、母親やめたい気持ち。夫も限界で心身疲れる。

4ヶ月の娘の夜泣きで限界きました。
毎日寝不足で余裕がなくなり、娘が泣くとうるさい!静かにして!などと怒ってしまうようになりました。本当は怒りたくなくて罪悪感もすごいし、娘の前で笑顔になれないし、母親やめたいと思うようになりました。

先日ついに限界がきて、夜泣きが始まってからまた怒ってしまい、寝室を出て、リビングで声を上げてわんわん泣きました。
旦那が抱っこしたりなだめようとしても嫌がって泣き止まないし、置いても泣くし、娘は泣きっぱなし。。
リビングで泣く私、娘は泣き続けるしでカオスでした。。
私はまた怒ってしまうのではと怖くて、しばらく娘のもとに行くことはできませんでした。
2時間ほどして私は落ち着いてから娘のもとに行き、抱っこしてあげたら泣き止みました。結局その1時間後に寝かしつけでき、心身共に疲れ果ててしまいました。

娘の泣き声ってこんなに大きかったっけ?マンションだし、近所迷惑になってそう。自分が望んで産んだ子なのにどうして怒っちゃうんだろう、子育て向いてなかったのかも。娘がかわいそう。
色々考えちゃいます。
夫も限界でこのままでは夫婦共倒れしそうです。

コメント

22歳まま

何しても泣き止まない時ありますよね🫠
新生児の時だけかなと思いきや、半年すぎても1年経ってもそんな時ありました
遠距離で旦那と一緒になるまでは全部一人でやってたのでキツかったです笑

最終手段として、きゅうめいがん飲ませるとか。
片耳にイヤホンつけて音楽聞きながら、抱っこ紐して歩き回ったりはいかがでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つらくて吐き出してしまいました。つらい時期はみなさんもありますよね。。
    音楽聴いて抱っこ紐で歩き回ってみたいと思います🥲

• 10月19日
  • 22歳まま

22歳まま

吐き出さないとむしろ自分がダメになります🥲
    初めてなら尚更ですよ急に環境も変わるので。
    私もそうだし自分の親もこうやって育児してきたんだなぁと子供産んで思いました。
    今イヤイヤ期の息子が居ますが言う事聞かない時めちゃくちゃ腹が立ちます笑
    でも可愛いんですよね自分の子だから。

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吐き出すと気持ち軽くなりました。今まで自分の自由に過ごしてた環境から一気に変わってまだついていけてない感があります😅
    これからも色々腹立つことありますよね。。
    イライラして怒っても、でもやっぱり娘は可愛いって思います。

• 10月19日
はじめ

あらら…そりゃ限界ですよね。
寝不足って人格崩壊するもの。。。お疲れ様です、本当に頑張ってますね。。。

今の時期はほとんどの家庭が地獄をみてるよ。
あなただけじゃないよ、大丈夫。
子育て向いてないのかも…じゃなくて、寝不足に向いてる人間はいないからね😅
娘さんもご夫婦が一生懸命育てて、体力もつき 声量は格段に大きくなってきたんですね。
よく育ててるよ…本当に凄い。
罪悪感なんて感じず、『うちら凄くない?こんなに夜泣きしてる中、ちゃんと育ててるわ…』って自分たち褒めてあげて🤗

ご実家は頼れない感じですか?

一度ベビーベットにカメラ設置して
ミルク、室温、オムツの様子見たら
多少泣かしても大丈夫よ。
それで諦めて寝る子もいるからね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めての子で初めてのことで次第にわけわからなくなってきてメンタル崩壊してしまいました。。自分を褒めてみたら、少し楽になった気がします。ありがとうございます。
    母はおりますが、毎日仕事で忙しいので躊躇ってしまっています。
    ベビーベッドのカメラ調べてみたいと思います。

• 10月19日
ゆゆう

私はひたすら歌ってました。
ただ泣きたいときもあるし、寝たくないときもあるし、何やっても泣くときは泣くので
好きな歌、歌いながら抱っこしてました。じゃないと自分が眠いですしね。
泣いてる子に向き合いすぎなくていいと思います。
抱っこするのも辛いときは泣かせたままお布団でいいと思います。
自分のために美味しい飲み物作って飲んでから抱っこでもいいし、自分を労ってあげてください。
理想の母親像みたいなものに縛られてしまうとしんどいです。
海外に目を向けたら赤ちゃんから別室で寝てるんですよ。でもみんな立派に育ってます。
無理なときは頑張らない!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

眠くいし、娘もだんだん重くなってきて抱っこも辛いですね。
    24時間娘と一緒で自由な時間もなく、初めての育児で気も張ってたし、そういえばリラックスしてなかったなって気付きました。。
    ほんとに自分を労って無理せず頑張りすぎずやってみます😭

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

めちゃめちゃあるあるです😢

私もそうでしたし、みんなそうですよ。

怒ったとしても4ヶ月の子に害はありませんのでそこは、ご安心ください!!
覚えてませんから。罪悪感で苦しまないでください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんなも同じなんだと思ったら少し楽になりました。
    怒ってもそれでも娘がニコッと笑ってくれる時、すごく胸が苦しくなります。
    罪悪感で自分を責めて落ち込んでのループが始まってました。。
    自分のこと責めちゃいけないですよね。

• 10月19日
はじめてのママリ

夜泣きしんどいですよね🫠
これは夜泣き経験した人じゃないとわからないしんどさだと思います、、、😭

寝不足+暗いところにいると気がどんどん滅入っていきますよね😢

息子の場合ですが、
服を一枚脱がせたり、
クーラーをかけると寝たりすることもありました!
大人が思ってるより暑がりなのかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにしんどいんですね🥲甘くみてました。。
    北海道なのですでにだいぶ寒くて、赤ちゃんからしてみたらちょうどいいのかな?とか寒すぎるかな?とか迷子になってます😅

• 10月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2人目は夜泣きなくて嘘みたいに体と心の調子が良いので、夜泣きのしんどさを改めて感じてる人です🫠

北海道なのですね!息子の場合は、ちょっと寒いかな?くらいがいいみたいです!

• 10月19日
レンコンバター

意外と外の空気をすわせるとなきやんだり寝たりします。
お車あればドライブとか、、、

たぶん寝たくても眠れないんですよね、赤ちゃんも。

少しリフレッシュしないと共倒れは良くないですね。
隔日とかで夫婦で担当したほうがよいかもです。
睡眠不足が全ての原因です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。せめてパパで少し泣き止んだり落ち着いてくれたらいいんですがそうもいかないみたいで😑
    なぜパパがダメなのか、、ママへの皺寄せですね。。
    睡眠不足を解消できるように何か解決策を考えてみます🤔

• 10月19日
  • レンコンバター

レンコンバター

一時的なものととらえて、ベビーシッターや一時保育探して日中ママさんが眠ってくださいね。

• 10月19日
ぽん

分かります😢😢
私は夜中に何度イライラして発狂して夫と喧嘩したか分かりません…よくないですよね😅
息子は2歳過ぎまで夜泣きがありましたが、もぉー本当寝なかったよねと今では思い出話?笑い話?になってます!
解決策ではなく、すみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、共感してくれるだけでありがたいです😂
    2年も頑張ってすごいです🥲

• 10月19日
ママリ

寝不足は辛いですよね😭
電動バウンサーをレンタルしてみたりとか、シッターを雇って昼寝してみるのもいいと思いますよ。ママの心身を守るのに必要な出費だと思います。

おしゃぶりとかもダメでしょうか?効く子は効くみたいですが…

近隣の方との関係はどうですか?私もマンションなので、うるさくしてしまうかもと産後、菓子折りを持ってご挨拶しました。
時々お会いするので、うるさくてすみませんといいますが「全然聞こえませんよ」と言われます。

ママリ

子どもの月齢、夜泣き、住んでいる場所が北海道など、うちのことか?と思ってしまいコメントしてしまいました💦

うちは添い乳以外一切効果なく、添い乳しても1時間以内で再度ギャン泣きしてます。私の何がいけないのだろうと毎日毎日工夫しているつもりですが、全て水の泡😢

そんな感じでうちはまだ夜泣き絶好調中ですが、それから良くなりましたか?