※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
doremi
子育て・グッズ

離乳食の進め方について混乱しています。食材の組み合わせや量について不安があります。基本的な調理用小さじで進めていいですか?

先日区の離乳食教室で教えてもらった進め方について、混乱してきました。先輩方教えてください!。゚(゚´ω`゚)゚。
添付画像の進め方例の表どおりでいくと、じゃがいも人参キャベツ豆腐を一食で出すということですよね。その先も品数を5.6種と増やしていかなければいけないんでしょうか...苦痛です。汗
マックス4種でいいでしょうか?例えば、じゃがいもはお休みして新しい野菜を1さじから始めたりですか?

また、わたしのもっている離乳食本によると、スタート1ヶ月間でトータル10さじ程度食べられれようになれば2回食へとありました。しかし、この表ですと19さじ?あげすぎではないですか?

あと基本的なことですが、1さじ=調理用小さじでよいのですよね?質問ばかりですみませんm(__)mよろしくお願いします。泣

コメント

んー。この表だと私も多いと思います。

うちの子は離乳食初めて1ヶ月で

お粥小さじ6
野菜2種各小さじ1~2
たんぱく質小さじ1~3

食べてましたよ😃

本の通りトータル小さじ10程度でいいと思います。

1さじは、調理用の小さじ1ですよ🎵

• doremi

doremi

ご丁寧にありがとうございます♡♡そうですよね!安心しました〜(╹◡╹)
    区の教室なのに、謎です...この表だけ小さじじゃないのか。゚(゚´ω`゚)゚。
    大変参考になりました!がんばります!

• 12月20日