※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
ココロ・悩み

仕事と育児の両立が辛く、転職を考えていますが、安定を捨てるのが怖いです。心身の限界を感じており、周りに相談できる人がいません。アドバイスをお願いします。

仕事と育児の両立が辛いです。
現在25歳、もうすぐ3歳の娘がおり、現在共働きです。
私は平日8:30〜17:00の時短勤務、基本土日祝休み
夫は週6勤務です。
私は月に一回程度休日出勤があるため、
家族揃った休みは月に3回程しかありません。

所属部署はとても忙しく、
深夜まで残業している方がたくさんいる中で、
時短勤務は肩身が狭いです。

また、夫は朝が早いので、朝は完全ワンオペです。
発熱など急な対応、休みをとるのも100%私で
正直しんどいです。

最近になってやっと土日は義母の協力を得れるようになり、平日休みの振替で土日出勤するとき等、預けられるようになったので楽になりましたが、融通がきくようになったことで仕事量は増えている気がします。

転職を考えていますが、
マイホームの購入や、2人目が生まれた場合の子育て資金のことを考えると、安定した正社員を捨てる勇気が出ません。資格も持っているわけではないので尚更です。

ここ数ヶ月は勝手に涙が出てきたり、
1度だけですが過呼吸になったり、中学の時からの抜毛症が酷くなっていたりと、心身が限界なのかなとも感じています。

周りはまだ独身も多く、子持ちの友人も同じような状況下で働いている人がおらず相談できません。

長文失礼いたしました。
何がアドバイス、後押しをいただけたらうれしいです。

コメント

はじめ

今育休中で、私も正社員にかじりついているかんじですが、、、
育休中に次女を早産してしまい、そのせいで適応障害になり、今は落ち着いてきました。その上でいいますが

いや、本当に健康大事よ…
心身共に。
過呼吸までって相当限界きてるじゃない💦
涙が勝手にでてくるとか、本当にやばいよ…。
まだね、限界だって感じてる今がチャンスよ。
最後わけわからなくなったら
もう気がついたら倒れてるってなるよ。
その時にはもう一年以上は働ける体には戻らないのよ。

何が大事かもう一度考えてね😞

多分やめるまでが心理的に大変だけど、いざ決めたらスッキリするから
そしたらまた色々考えればいいと思うよ。

一度休もう

• min

min

コメントありがとうございます。

甘えかなと思ってなかなか転職の勇気が出なかったんですが、自分の健康が最優先ですよね💦

何事も考えすぎず気楽に
    行こうと思います🥺🥺

• 10月19日
しーちゃん

毎日、家事育児お疲れ様です🌸
現在育休中ですが、上の子の育休明けに働いた時は本当に毎日しんどかったです。。
我が家も夫が朝早く(と言っても7時には家にいないだけですが💦)
帰りは19時前後です。
急な発熱のお迎えや、子どもが風邪をひいて休むのも全部私が対応しています。
夫は一度たりとも休んだことはありません😂
毎日しんどいな…余裕ないな…転職しようかな…と考えない日はありませんでした。
ただ、2人目が欲しく産休・育休も取得したいと思って、それだけを目標に働き続けました😭
はじめてのママリ🔰さんも2人目を思うなら正社員を…と思いますが、
涙が出たり、過呼吸になったりと…体も心も悲鳴をあげていると思います。
仕事はいつでもできますし、今は体を休めるタイミングなんじゃないでしょうか💓
娘さんも3歳ですし、ママの表情はだいぶ読み取れるようになっていると思います。
辛そうなママの顔を見て心配してると思いますよ😭
健康第一なので、まずはゆっくり休んでください🧡

• min

min

コメントありがとうございます。
    まさに現在同じような状態で、
    2人目もそろそろと考えているので、退職せず2人目の産休育休まで頑張ろうか…と悩んでいるところです💦

余裕のないことが娘に伝わっているのはよくないことですよね🥺

いつでも辞められるという気持ちでもう少しゆっくり考えようと思います…!

• 10月20日