※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ᙏ̤̫❤︎
お仕事

子供が熱を出しても旦那が休んでくれず、私ばかりが休むのは辛い。共働きなのに協力が必要。旦那は忙しいから休めないと言い、母親に頼むことに。皆さんはどうしていますか?

ワーママの皆さん✨
今日私は仕事ですが娘が発熱しました🤒
今まで子供が熱を出しても旦那は仕事を休んでくれなくて私ばかりが休み、ずっとモヤモヤしていました💭💭
なので、今日は午前中仕事休んで子供をお願い出来ないかと旦那に言ったら、忙しいから無理。と言われました😣
午後からは私が休んで見るつもりでした。
何で私ばっかりいつも休まなあかんの?2人の子供じゃないの?共働きするにはお互いが協力し合わな無理やで。と言うと、旦那は本気で言ってんの?大丈夫?頭おかしいんちゃう?と言われました🙄
俺は忙しいから無理って言ってるやんの一点張りで話にならないので、コロナかもしれないのに実母にお願いしました😔
子供が熱を出すと母親が休んでみるのが普通ですか?
皆さんの所はどうですか?
もぉ嫌になってきます😩

コメント

はじめてのママリ🔰

ウチは主人の方が稼ぎがあるので熱を出せば私が休んでいます💦

• ᙏ̤̫❤︎

ᙏ̤̫❤︎

なるほど、確かにうちも稼ぎは主人の方があります😮‍💨

• 10月19日
あやの

稼ぎの多い方にもよります。共働きでしたがパートなのでそういう電話は私が迎えに行ってました

• ᙏ̤̫❤︎

ᙏ̤̫❤︎

稼ぎによりですね😭
    パートでも文句を言われない職場に出会えたらいいのですが😭

• 10月19日
みるくちょこ

うちは私が休みます。
が!何でいつも自分ばかり…と思ってしまいます😅💦
旦那は正社員、役職なので休めないのは分かっていますが、パートでも色々言われるのはこっちで、2人の子供なのに…って思う自分がいます。
ちなみにうちは実母も義実家も風邪などの体調不良は診てくれません💦

• ᙏ̤̫❤︎

ᙏ̤̫❤︎

そうですよね、パートでも色々言われるでしょうし肩身も狭くなりますよね…
    本当に全部こっちが1人でやらないといけないとなると、助けてくれないし父親の役目とは…とまで思ってしまいます🙄
    義実家には懐いていないので見てもらえる選択肢はなく、実母も今はコロナが保育園でも出てないので今回初めてお願いしました😭

• 10月19日
はじめてのママリ

正社員夫婦ですが、保育園からの呼び出し、翌日のお休みは私、その翌日もお休みの場合は夫が対応してます。(呼び出しと翌日は私が対応するからその間に仕事整理して2日目のお休みの準備しといてよ!というかんじ)

どうしても外せない仕事の時はこの日万が一呼び出されても私は行けないぞ!と夫に事前共有してます

• ᙏ̤̫❤︎

ᙏ̤̫❤︎

どちらも正社員なら同じ位置に立ってもっと強く言えるんですかね🥲
    旦那はお父さんの会社で働いていてお父さんも従業員さんもいます、私は個人事業主なので私の代わりはいないのに休んで今まで我慢して来ましたがモヤモヤが積み重なります😮‍💨

• 10月19日
ゆか

私は午前のみのパートですが、夫が休めるときは午前中だけ休んで見てくれることもあります。
その場合夜帰ってくるのが遅くなりますが…
無理なときは無理ですね💦

フルタイム共働きなのに俺は忙しいから無理って…本気で言ってるわ💢って返したくなりますね💧
じゃあいつなら休めるの?と聞いてみたいです💧

例えば熱発した当日は無理でも、次の日休めるように手配しておいてくれない?とかどうですかね…🤔

• ᙏ̤̫❤︎

ᙏ̤̫❤︎

そうなのです😩
    今は解熱後24時間登園出来ないので必然的に2日間は休まないといけないですもんね…
    協力的な旦那様で羨ましいです🥹
    今月は子供の運動会で休んだから無理やわ!!と言われました😂

• 10月19日
ままり

保育園からの呼び出しは、私が在宅勤務なのでいってますが休みをとるのは半々です。
発熱があったら、まずはお互い今の仕事の状況と予定をいって、その週の分担を話し合ってます。

ご主人の言い方酷いですね😢
本当に繁忙期なのかもしれないですが、歩み寄りがみられないと悲しくなりますよね。

• ᙏ̤̫❤︎

ᙏ̤̫❤︎

話し合ってくれる旦那さんで羨ましいです、うちは無理だと思ったので実母に連絡して、見てもらえる事になったあとに旦那が目の前でお義父さんに連絡しました🙄(お義父さんの会社で働いてます)で、休みもらえたし俺見るわ。と言われ、言い合いで私は腹が立っていたのと母も今日は見れるから私が見てあげる。と言ってくれたので実家にお願いしましたが🥲

もぉ私が仕事を始めてからずーっとこれなので離婚がよぎるくらいです🙄😮‍💨

• 10月19日

私は旦那に「半日でも有給を取ろうとすらしない奴は仕事ができない奴だから。舐めんなよ。」とこんこんと言ってます😌笑

取れる取れないはその次の話で、休みが取れなくても「取ろうと交渉する」姿勢はまず持って見せるべきです。それが家族への礼儀です。

我が家は負担はトントンですよ。主人がシフト制で、私は平日全てフル。だからお迎え行けるほうが行く。
でも主人が仕事の日は営業で県内にほぼいないので(そもそも会社が他県)、必然的にお迎えは私にはなります。
でも、主人は仕事終えたら何も言わず家のことをほぼしますし(看病でこっちはできるわけないので)、そうやって生活のバランスを保ってますから、そこまでしてくれたら不満なんて出るはずもありません。感謝しかないです。

給料は私の方が断然低いです。でも、主人の1馬力での生活は無理だし、私が資格職なので最悪旦那が倒れても家族を食べさせていけます。だから仕事は辞めれませんし、辞める気もありません。

こうやって、母親は未来事項に備えて見えないところで見えない責任を負ってる。夫のように、目に見えやすい仕事だけが世の責任ではない。

お迎え行けないなら、帰ってきたら全部の家事お願いね。私ができてなくても絶対に文句言わないこと。貴方がするんだよ。それが親としての責任だよ。
って、これだけでもルール化すると違うと思います😊

• ᙏ̤̫❤︎

ᙏ̤̫❤︎

本当にそうです😳
    今月は運動会で休んだし休める訳ないやん!!と言われましたが、旦那はお義父さんと一緒に仕事をしているのですがお義父さんに連絡したら休んでいいよ。と言われたみたいです😑
    旦那の仕事はお義父さんも従業員さんもいます、私は個人事業主なので代わりがいないので、たまには休んで、と交渉してみたのがムダでした🙄
    子供が体調悪い時とかはご飯は作らなくていいよ、と何か簡単なもの作ってくれるか買って帰ってきてくれますがご飯の片付け洗濯掃除機など他の家事は全くです😵‍💫
    手伝ってくれたら、そりゃ不満も出ないですよね😭🙏

• 10月19日

うちは私の方が稼ぎいいのですが全て半々ですよ☺️稼ぎ関係なく半分ずつになるといいですね😭

• ᙏ̤̫❤︎

ᙏ̤̫❤︎

本当です😭
    うちも私の方が稼ぎは低いですが、旦那が自営業なので仕事休めへんなら私も休んでばっかりで仕事にならへんし私が働かんでいいくらいに給料上げてってお義父さんに言って!!って言ってやりました😑笑

• 10月19日

退会ユーザー

私も自営業です!!!
    多分旦那が余裕で専業主夫になれるくらいではあります😭自営業ならもっと頑張って👊💢って感じです🙃

• 10月19日