※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゆき
お金・保険

東京海上の地震保険について質問です。マンションの保険内容が気になります。一部損や部分損でもカバーされるでしょうか?パンフレットでは不明瞭で、教えてください。

東京海上の地震保険について質問です。

マンションを購入しています。
現在入ってるやつは、他社で、全損の時しか保障されないものになっています🥹
マンションで全損ってなかなかだと思って💦
東京海上のは、一部損や部分損でも出るのでしょうか?
パンフレットを見てもよく分からなくて、教えていただきたいです🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

東京海上は一部損なども出ますよ!というか、地震保険は国と保険会社が共同でやっているものなので、東京海上に限らず他社も同じです。
全損しか保障されないものもあるんですね😳共済とかですかね?

• きゆき

きゆき

いまは共済です😭
    マンションで全損しか出なかったら、マンション倒壊しないとですよね😅
    一部損も出るとのことで安心しました🥲
    マンションだとどんな特約をつけたらいいかなども教えて頂けるとありがたいです🥺

• 10月19日
のん

共済の地震を一部補償するもの(地震保険ではない)を除いて、損害保険で加入できる地震保険はみんな同一の内容です。

一部損や半損も出ます。

• きゆき

きゆき

いまは共済の地震保険で、全損だけになっています😭
    一部損でも出るとのことで安心しました🥹
    東京海上の方に聞くと、マンションだと共有部分が…などと説明されてよく分からなかって😭

• 10月19日
  • のん

のん

共済は地震補償の共済であり、地震保険法にある国の地震保険じゃないんですよね。
    マンションは、一棟全体と、自分の専有部とどちらも査定して損害の大きい方を取ります。
    一棟が半損で専有部が一部損なら、自分の地震保険も半損で出ます。

• 10月19日
  • きゆき

きゆき

詳しく教えて頂いてありがとうございます😭✨とても助かります🥹
    ちなみに…マンションだけどこの特約はつけた方がいいとかはありますか?

• 10月19日
  • のん

のん

地震保険は特約とかないです。
    火災保険だと個人賠償とか東京海上は補償が手厚いので、他の損保でつけてるなら東京海上に付け替えをおすすめします。

• 10月19日
  • きゆき

きゆき

間違えました😅火災保険です🥹
    水災、風災、破損はいらないと話してるんですが、色々な特約があってパンフレット見てもよく分からず、、🥲
    特約も付けずでと話してるのですが、選ぶのが難しいですね😅

• 10月19日