※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
ココロ・悩み

自閉症スペクトラムの疑いがある息子が運動会で参加できず、不安。声かけで参加改善あり。成長とともに変化あり。情報求む。

自閉症スペクトラムの疑いがある年中の息子の運動会の様子をみてこの先が不安です。
加配の先生がついてくれていても、運動場の隅に座り込んでしまいかけっこ、ダンスなどどの競技にも参加できませんでした、、
発達検査では半年〜一年の遅れ、言葉は話せますが、不安が強く初めてのことや気分がのらない時は集団活動全く参加しません。気持ちの切り替えも苦手です。
周りと比べても仕方ないと分かっているのですが、自分の子だけ参加していないのがつらくて見てられませんでした。
運動会の練習のときから参加する日としない日があったようです。こういう声かけしたらするようになった、や、年長、小学校など成長とともにするようになったなどあれば教えて下さい!

コメント

ちよりる

幼稚園で特別支援の子を担当したことあります。
運動場の隅にでもいることができたんですね✨でも、自分の子どもだけ参加していないのを見るのはお辛いですよね😔
参加する日としない日があったとありますが、私の担当していたお子さんも本当にその日の状態によって違うし、無理に誘いすぎてもいけないし。どうせなら本人が楽しいと思って参加してほしいし。となんとか気分がのるように言い方悪いですが友達をつかったり、好きなものを取り入れたり、前もって予定を知らせたり、少しその場にいるだけでもほめたりしながらしていました。
後、自分がその子にとって安心できる存在、居場所になれるように信頼関係作りを頑張ってました。そうしたら少し嫌なことでも自分の隣にはいてくれるので
特に本番は観客がいるといういつもと一番違うことがおこるので難しかったのかなと思います。毎年毎年本番はドキドキでした

担当はしたことない子ですがある一人の子がそれこそ状況と気分次第、給食食べない、嫌なことがあると逃げてしまう、だったのですが、転勤先の幼稚園の校区の小学校の発表会を見に行った時6年生になったその子がいて、発表会最後の挨拶を任され(2人で)立派にしゃべっていました😭幼稚園の時の姿を知っていたので成長に感動しました😭😭

そこまでとはいかなくても、周りの支援と本人の持っている力次第で人と比べたらほんの少しずつ、時間もかかるかもしれませんが成長していかれると思います。

なんだか部外者が簡単に言ってすみません😣

• ぴぴ

ぴぴ

心のこもった回答ありがとうございます😭読みながら涙こらえてます。ちよりるさんのようなその子目線で考えてくれる先生に担当してもらえたそのお子さんが羨ましいです。最後の挨拶を任せてもらうまでは行かなくても一つでも参加できるように療育先の先生、加配の先生とも連携をとって少しずつでも成長してもらいたいです😭去年は全部参加していたし、練習でも全部できた日もあると聞いていたので少し期待してしまっていた分、周りとの差をハッキリ見せられかなり辛かったですが、少し希望もてました、、、ありがとうございます😢

• 10月19日
みぃママ

うちの子、年少でみんながダンスしてる時に外周走り回ってました。
かけっこはよく分かってなく、ほぼ歩きでしたね。
年中でなんとなく踊ってるかなぁ、で年長は完璧でした。(完璧と言っても定型ほどの完璧ではなく、私から見ての完璧です)
未満児の時は全て先生に抱っこされてました。
ただ私を見つけてもその場でいてくれて、脱走しなかった事を褒めてあげました。(夫は恥ずかしいと言ってましたが)
ホントにだんだんと成長はしますよ。
うちも不安感がすごく強い子ですが、なんとかなってます。
みんなと同じようにはなれなくても子供なりの成長でやれることやってくれたら私は良いと思ってます。

• ぴぴ

ぴぴ

年少から運動場にでてみんないれるのがすごいです!うちの子は来賓かのように椅子に座ってました、、、
    未満時の時は全て抱っこは一緒です。不安感が強い子でもだんだん成長する!前向きになれる言葉ありがとうございます!小学生になってどんどん周りと離されていくのではないか、ずっとこんなに手がかかるのかと考えてましたが、大きくなるにつれて楽になってきていますか?

• 10月20日
  • みぃママ

みぃママ

かなり楽になってますよ。
    私も一生手がかかるかと思ってましたが、やっぱり子供って成長するものですね。

• 10月21日