※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまもっち
妊娠・出産

里帰り出産を決めたが、母の仕事が忙しく支援が限られる状況。里帰り出産のメリットについて教えて欲しいです。

来年5月に出産予定で、里帰り出産の手配をしてあります。

自宅と実家が車で片道6時間近くの距離なのですが、夫がすぐに駆けつけることができないため里帰り出産を迷っていました。
が、実家の母が、
産後は1人だと大変だからうち(実家)に来なさい
と言ってくれたため、里帰り出産を決めたという経緯があります。

しかし昨日よく話を聞いてみると、年間スケジュールがある程度決まった仕事をしている母は、私の出産直後から勤務(平日9:00-17:00)があるそうです。
※ちなみに父は先月亡くなったので、実家には母しかいません。
※ちなみに母は免許を持っていないので、産気づいても結局タクシー利用になります(笑)

それなら里帰り出産する意味がないのでは??と思えてきたのですが、里帰り出産のメリットがあれば教えてください!m(_ _)m

コメント

YuUkA·͜·ೢ ⋆*

・赤ちゃんが泣いても少しは
母が見ててくれる。
・沐浴のときも手伝ってくれる
・家に帰ってしまうと慣れない育児と
家事の両立がしんどくなるけど
里帰り出産だと少しずつ慣れてけば
いけるかなと^^*
・実家だと孤独感がない(笑)
ですかね?笑

• ごまもっち

ごまもっち

ご回答ありがとうございます!
    そうですよね、母は仕事とはいえ24時間ずっと不在なわけではないので、少しは手伝ってくれたり…の可能性もありますよね(*´д`)

• 12月21日
ちよこ

お母さん…笑
夜とか赤ちゃんに何かあってもすぐ相談できるとかですかね💦
赤ちゃんは夜の方が起きてる傾向にあるみたいですし…
ちなみに里帰りはしたことないですが…すみません

• ごまもっち

ごまもっち

長女(私)に初めての子供なので、母は楽しみにしているみたいです(*´д`)
    とはいえ産後ずっと仕事の予定が入っているとは知らず…(笑)
    たしかに、一番近いところに経験者がいるのは心強いかもしれませんね!

• 12月21日
cherry34

私は洗濯やご飯の準備をやってもらい、その点はとても助かりました。
うちの子は寝るのが下手で、常に抱っこだったので、とてもとても産後の疲れている体で、ちゃんとした食事は作れなかったです💦(特に完母は体力がどんどん奪われるしお腹が空く)
ある程度寝てくれる子ならそんな心配はなさそうですが。。でもこればっかりは産まれてみないと分からないですね...^^;

• ごまもっち

ごまもっち

うちはちょっと変わった家庭なので、私がずっと家にいるだけならご飯支度しておいて!洗濯も!とかなるんです(笑)
    気遣いゼロというか、むしろ私が家政婦やりに行くみたいな…( ´・ω・`)

それにしても頼れる存在がいるだけでも違いますよね!と思うようにします(笑)

• 12月21日
みぃ

私は里帰り出産ではなく産後実家で2ヶ月程お世話になりました。最初の1週間くらいは仕事休みをとってくれましたがその後は朝から夕方まで仕事でした!
ご飯の準備などしてくれる人がいるだけで大分負担が減ると思いますし 育児経験してる+信頼なる実母のそばにいるのがいいのではないかな〜と私は思います(^^)
夕方まで仕事なら赤ちゃんの沐浴も手伝ってもらえるかもしれないですし(^^)

• ごまもっち

ごまもっち

ご飯支度してくれるお母さん、すばらしいですね!うちはむしろ私がやらされる側なので(笑)
    翌日も仕事の場合、20:00には寝てしまう母ですが、頼れるところもきっとあると思うのでやはり里帰りしようと思います。

• 12月21日
えい

旦那さんの仕事にも寄ると思いますが、
里帰りすると、家事を一切やらなくて済むのと、やはり実母なので、色々甘えれたり、相談できたりすることがメリットです!

以外に産後動ける!!!と思ってしまいますが、将来の事を思うと休めれるときは休んだほうがいいですよ!

• ごまもっち

ごまもっち

里帰りすると逆に家事が増えるという変わった家庭ですが、相談できるのはメリットですよね!
    相談料として家政婦やりに行こうと思います(・ω・)

• 12月21日
はち

洗濯にご飯の用意はしてもらえる
食事中やお風呂の間見てくれる人がいる
孤独感はない
なかなか寝てくれない時に母が寝かしつけてくれたり
私は里帰りして良かったです。

• ごまもっち

ごまもっち

日中はずっと1人ですが、夜は母がいるので安心できそうですね!早い時は20:00には寝てしまう母ですが。。

私も、里帰りしてよかった と思えるといいなぁ。。と思います!

• 12月21日
ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

昼間はいないかもしれませんが、
ご飯作っといてもらえるだけで
全然違いますよ〜:(´◦ω◦`):
産後は思ってる以上に
ダメージでかくて動けないし、
動きすぎたら更年期大変ですよ!
病院もタクシーで行くにしても
1人か付き添いありかで
気持ちに余裕もできるかと(^-^)✧‧˚
ちなみに我が家も実家まで
五時間ほどかかりますが、2人とも
余裕で間に合って立会い出産です︎︎☺︎︎︎☺︎

• ごまもっち

ごまもっち

今までも何度か帰省していますが、母が仕事の日のご飯支度は私が担当なのでなかなか負担は減らなさそうな予感です(笑)

自宅と距離があるのに間に合うなんて、とても恵まれた職場にお勤めの旦那さんなんですね(*´д`)うらやましいです(*´д`)

• 12月21日
あー

うちも里帰りはしましたが週の半分以上昼間は1人でしたよ!

それでもご飯作ってもらったり、洗濯物や掃除をしなくて済むのはとっても楽だし、
お風呂に入る時や、少し疲れたときでもお母さんがいるので気軽に少し見てて〜って出来るのでいいですよ!

• ごまもっち

ごまもっち

私の家は変わっているので、むしろ日中でもずっと家にいるだけの私がご飯や洗濯をやらされます(笑)うらやましいです…!

• 12月21日