※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゼニガメ🐢
ココロ・悩み

育児で承認欲求が強くなり大喧嘩。解決策を求めるママさん。

もうそろ3ヶ月になる娘が居ます。
夫は仕事が忙しいのでほぼワンオペ状態です。
夫は全て私がやるのが当たり前みたいな雰囲気です…

夫が毎日仕事頑張ってきてくれているので、私がお疲れ様を言うのはもちろん当たり前のことです。
私は初めての育児頑張っても労りの言葉はありません。
可愛くて愛おしい娘を育てて居て幸せなのですが、不意に
私はなんなんだろう、私も自分のしてる事誰かに認めてもらいたい。と承認欲求が強くなってしまいました。
そのせいで夫と大喧嘩して、手をあげられてしまいました。
私が承認欲求を求めてしまったから、私の伝え方が悪かったから、と思いとても反省しています。
寝ていた娘にも本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
娘の気持ちを考えるだけで涙が止まりません。

子育てしているママさん達で承認欲求強くなった方いらっしゃいますか…?
いい対策や、解決方法があれば教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️

コメント

白米

え、手を挙げられたって大丈夫ですか?😨

子育ては過酷だし、孤独です。子育て辛いから保育園入れて仕事復帰したって人もたくさん知ってます。旦那さん自分の子なのに子育てなんもしないとか今から少しでも関わり持たせた方がいいですよ。うちは完全にそれで夫婦関係悪くなりました。

と思いましたが手を挙げてくるなら話は別かも💦どの程度かわからないですが実家に避難できませんか?

Thainyan

初めての事だらけで不安や心配の連続で寝る時間も自分の時間もほとんどない中、育児家事を3ヶ月間よく頑張りましたね😊👏

名もない家事育児の毎日でしんどいし、疲れちゃう事だらけですよね。そこを支え合い、言葉をかけるのが夫の役目なんですが、うちの夫も初めの頃は全然ダメでした🙅‍♀️本人はやってるつもりだったらしいです。
何度も何度も話し合って、少しずつ変わってくれました。

旦那さんが手をあげたのは、どんな理由があったとしてもダメです。産後の夫の言動ってずっと心に残っています。

娘さんに申し訳ない気持ちなんてもたなくて良いです。
娘さん、いつもそばに居てくれるママの事大好きですよ❤️

誰か週一回でも少しでも良いから話せる人いますか?
世間話ができるだけで気分転換にもなりますし、ひとりじゃないって思えました。

それと1日5分でも自分の為だけに使う時間をとっていました。
私の場合1日数ページだけ本を読んだり、好きな物食べたりしていました😋

子供は3ヶ月ごとに変わっていくと聞いていましたが、親も同じく少しずつ成長した気がします🌟

今日息子は4歳になりましたが、私の場合0歳の頃が一番しんどかったです。

なかなか眠る時間もなく疲れもあると思いますが、少しでも休んで下さいね😌

ママリ

手をあげられたって大丈夫ですか?
手を上げてしまったこと、旦那さんはきちんと反省してますか?
もし反省してないようなら実家に一度帰れませんか?

奥さんが家事育児全部やるのが当たり前、奥さんがそれに文句を言えば、叩いて分からせれば良い、
なんて旦那さんに思わせてしまったら、DVに発展します。

もし反省してないようなら実家に一時的に帰って、実家に帰るほど良くないことをしたんだ、と分からせ、謝らせたほうが良いです。

また家事育児は奥さんがやって当たり前だと思ってるのがすでに間違ってます。
産後は旦那さんも手伝うもんです。