※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yum
子育て・グッズ

母乳が出過ぎて困っています。量をコントロールする方法はありますか?

産後3日目の新人ママになりました(*^_^*)
以前、出産後母乳がでるか不安ですと相談させていただきましたが、母乳が出過ぎて困っています(>_<)

胸がパンパンに張ってべびちゃんに飲んでもらった後も噴水のように出続けて、母乳パットがすぐびちゃびちゃになってしまいます(´・_・`)

量をコントロールすることなどできるのでしょうか?(>_<)

コメント

はろーきてぃー

わたしも母乳でるか心配でした(;_;)
でも実際は出てくれて安心です♪
うちの病院では、出続けるなら母乳を絞って哺乳瓶に入れて冷蔵庫に入れておいて、使うときに湯せんして飲ませるよう言われました♪
病院の助産師さんや看護師さんに相談されてみましたか?
わたしはわからないことだらけなので何でも聞いちゃってます◡̈♥︎
張ると痛いですよね…
わたしも張ったときは絞ってます!
お互い頑張りましょう☆

ミサ

すいません、今読み直したら誤字が…

そこは柔らかくなるまで揉んでください

です(>_<)

出てしまった分については大丈夫だと思います(^-^)/
一番最初は赤ちゃんも飲むのが下手なのでイライラしてしまいますが、根気よく飲ませてあげてください!(うちの娘は1ヶ月経ちますがまだ下手くそです(笑))

cehmam

私もガチゴチに張って大変でした>_<搾乳したり今は寒いんですがおっぱい冷やしてあげると母乳作るのおさえれる?みたいでケーキなど買った時ついてくる小さい保冷剤などタオルでくるんでブラに仕込み冷やしてあげると少し楽ですよ、私は入院中それさせられてました!

Yum

お互いこれからは育児ですね(>_<)!がんばりましょ!笑

わたしも沢山聞いてみます♡
寝てる間に服がびしゃびしゃになっててショックでした笑

でも母乳でて安心です(*^o^*)
沢山勉強していきましょう!☆

Yum

カチカチになっていて朝もちょっと絞ってから授乳しました(>_<)
しばらく我慢して、赤ちゃんに沢山飲んでもらえるように頑張ります( ´ ▽ ` )ノ
ありがとうございます☆

Yum

ありがとうございます(>_<)!
今冷凍庫におっぱい用の保冷剤を発見しました!!笑
冷やしてみます(o^^o)

ミサ

ご出産おめでとうございます(*^^*)

搾乳してしまうと赤ちゃんが飲む量以上に作ってしまうので、今は圧ぬきぐらいに留めた方が良いですよ!

張って痛みますが需要と供給のバランスが整うまで我慢です…でも乳輪まで固くなってしまうと赤ちゃんが飲めませんので、そこは柔らかく揉んでください(*_*)

おっぱいの一部が赤かったりしこりが出来て痛みと熱を持ってしまったりした場合は乳腺炎が疑われますので、その際は母乳外来を受診してください!(>_<)

Yum

わかりやすく説明してくださいありがとうございます(>_<)
乳輪のマッサージで柔らかくしておくと圧抜きにもなりますかね?(>_<)

もう一度質問してしまってすみません(;_;)

Yum

わざわざありがとうございます(>_<)!

あかちゃんが頑張ってるのについていけない自分がいます(°_°)
根気よく焦らずがんばっていこうとおもいます♡

ありがとうございます(*^o^*)