※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

モラハラ、離婚の基準について教えてください。頭の中がこんがらがって…

モラハラ、離婚の基準について教えてください。
頭の中がこんがらがっているので、文章がおかしいですが…よろしくお願い致します。

同棲スタートするときに彼が家賃、光熱費などの支払い、
私が食費と決めていました。
入籍後の妊娠発覚後も変わらない割合でしたが、流産直後から旦那が仕事の収入と支出が合わず、家賃を払えないという理由で私が半年間払っています。
その間、10〜15万円、義実家へ光熱費などの仕送りを続けていました。
私との家庭を最優先に考えてくれていないと思い、先月より実家に帰り、別居中です。

流産後に分担の割合が変わる事は普通なのでしょうか?
また、入籍時、妊娠発覚時に話し合えなかった事、今後悔しています。

共働きですが、旦那も私も自営業です。
なので、私は妊娠しても産休育休などなく、休めは休むだけ収入は減ります。

仕事がうまくいっていないので、お金の話しをすると、どんどん口調が荒くなり大声で話してきます。
正直、冷静に話し合って物事を解決した事がありません。

そして、区役所で手続きを勝手にして、お金を月8万円貰って使用していた事が発覚しました。
コロナで生活困難な世帯が貰えるお金です。
せめて、一言相談をして欲しかった、不誠実ではないか?と、モヤモヤしています。

モラハラ、離婚という言葉が友人より出てきており、別居中、ネットで色々と調べていました。

まだ新婚なので、きちんと向き合って話し合って離婚は避けたいですが、難しいかもしれません。

何を基準で離婚、モラハラというのでしょうか?

コメント

個人的意見ですが
モラハラは相手の気持ちを無視して
自分の意見を曲げず押し通すことと思ってます!

流産……心身ともに辛かったでしょう
私は経験したことないので全部理解することは出来ませんが……。

なぜ義実家へそんなお金を仕送りしてたのかは聞きましたか?😭
病気で……とか仕方ない理由やったなら
私やったら責められません😭💦

旦那さんもプレッシャーで焦っていて
敏感になっていると思います。

第三者をまじえて
話し合いはできませんか?

印象的にカーッとなるような感じの方と思うので
手を出さない保証もないですし😰

私は1度離婚経験しましたが
離婚する時 旦那さんの好きなところと
嫌いなところの多さを天秤にかけたり
自分が大変な思いをしたりしてもいい
それくらい許せないし
もっと自分を大切にしてくれる人と一緒になりたいって思ったので
私は離婚しました😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます。

旦那の貯金は8,000万円投資用で動かせず、私の婚前の貯金を崩して生活をしていました。
    旦那が51歳のため、その投資を辞めて、一度生活を立て直して妊活を最優先にしたいと伝えていましたが、投資を辞めるという選択肢はないようで、意見を聞いてもらえず、今別居に至ります。

旦那51歳、私34歳で初婚同士の新婚ですので、私達の家計に余裕があれば仕送りする事は素晴らしい事だと思えるのですが…
    妊娠中の検診費用も私が全て払い、
    出産費用について話し合ったところ、カード支払いでリボ払いにしたら良いと言われました💦
    フォトウェディングも結婚指輪も何も無い、紙切れだけの入籍のままで、保険の受取人は義母のままです。
    結婚した意味が無いように感じてしまっています。

今の状態では将来的に難しいので私が旦那の収入額を知りたいと伝えたら、不公平だ!私の給料も提示しろと言ってきています…。

両親が旦那と話し合いましたが、まともに話し合いができません。。。

• 10月19日

退会ユーザー

主さんは離婚したくない考えなんですよね?

投資を辞めたくない理由。
    妊活費用の件。
    こだわる理由聞きましたか?😭
    お子さんは旦那さんも望んでるんですよね?

わたしやったら夫婦ですし
    自分の収入も提示します。
    どれだ現状きついのかわかってもらいましょう!

義実家に仕送りしてたのもありますし
    両家揃って話し合った方がいいかもしれませんね😰

• 10月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

将来の話し合いが出来ないのと、
    大声で怒鳴った事以外は俺は悪くない!と言っているので…
    助け合いたい!という気持ちになっていない自分がいます😅

子供は旦那も望んでいますが…
    勝手に区役所へ申請をして、生活補助金として1世帯8万円を貰って、それをカードの返済に使っていた事が発覚しました。
    それも俺は悪くない!と言っています。

夫婦なら一言相談してもらいたかったですし、入金された時に少しでも私の家賃負担を減らそうと…そういう誠実さがなかったのがショックが大きいです。

好きな部分、嫌いな部分を私もリストアップしてみます(笑)

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

夫婦や家族に対する価値観が違うんですね。旦那さんは歩み寄る気もないようですし、51で感情のコントロールがむずかしいとか。。

お子さんがいないなら離婚でいいと思います。

私は子ありですが38でモラ夫と離婚、41で再婚幸せにしてます〜💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

感情のコントロールが難しい…おっしゃる通りです😂
    お酒が入っていて、何かあると、何度も怒鳴りながらお酒のペースが上がっているので、お酒入るとめんどくさいです💦

再婚で幸せなんて、最高ですね〜✨

• 10月20日
るんるん

今後もし子どもができなかった時にこの人と生涯2人だけで暮らしていけるのか、別れたほうが幸せなのか、考えたら答え出るのかな〜って思いました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

生涯2人きり…
    私も旦那も子供好きなので、養子でもいいよね〜と話し合った時に言っていましたが、
    今の旦那を見ていると難しそうです。

旦那と2人きりはあまり考えてなかったです(笑)
    ありがとうございます✨

• 10月20日
カピ

彼を愛しているから、彼にも愛してほしい!離婚はしたくない!というのなら、残念ながら感情押し殺して彼に愛もお金も時間も体力も捧げてできる限り愛してもらえる道を作るしかありません。51歳でそれなら死ぬまで変わることは無いでしょうから。

ただ、彼の金銭感覚、新婚で既に結婚や「嫁」を無料の家政婦&ATM&性欲処理の道具&ストレス発散アイテムとみてるような態度は、普通に考えておかしいので、今後子どもができても彼の思う「嫁」のまま、シンママ生活になるのは覚悟して欲しいです。
親を選べない子どもの為に。

ひ

モラハラと言うより、価値観の違いやお金の使い方の問題だと思います😵💦

結婚したり子どもができたら優先順位が変わるし、
もし事業がうまくいっていないなら、他の仕事を考えたり、少しバイトで補填するとかってしないと…この先やっていけないのかなぁと思いました…
転職や生活の質を落としたりする事は、51歳という年齢では少々厳しいかもしれません😭

ちなみに出産費用リボ払いにしたところで毎月の支払いが増えるだけだと思います💦💦
自治体によりますが、健診だけで10万近く(総額)かかりますし、その他必要最低限のものを購入するだけでも20万以上はかかりました😭💦
私の産院はカード払いできないので、出産時は10万くらい持ってくるように言われてます💦
産まれた後もミルクにオムツとどんどん出費が増えます💦💦

お二人とも子どもをのぞむなら、きちんと話し合っておいた方が良いかと…😵

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

プライドと見栄がすごいですね。
    17歳も歳上なのに……こんな事が問題になるとは思いもしませんでした。
    もっと冷静に物事を考えられる人だと思っていたので、色々と残念でショックです。

• 10月20日
  • ひ

男の人って、何歳上でも大人になりきれない人はずっとそのままですよね😅💦
    うちも9上ですが、カッとなると終わりです😵

• 10月20日
ママリ

夫婦、みんな他人なので考えが違ったりすることは当たり前ですが、秘密主義で話し合いしようとすると面倒くさがりキレ出すような、話し合いが出来ないタイプの人は、正直結婚生活自体難しいと思います🥲

私は元夫と離婚を決意した決め手、夫婦間のコミュニケーションがうまく行かないと言う点でした。

私は全て細かく管理したくて、勘も良くて気づいてしまうタイプだったので、コソコソ動く元夫の行動に不信感しか湧かなく、まさに話し合いもできないタイプなので本当夫婦のコミュニケーションダメダメでした😂

今の夫は全部私に任せてくれます。毎日平穏な結婚生活を送れてます。

モラハラについては、見下してくるような発言ですかね。

誰の稼ぎで...!は有名なフレーズですよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コミュニケーション大事ですよね。
    コソコソ動くのは女性関係とかですか??

一度信用を無くしたら取り戻す事は難しいですよね。

お酒入っている時の喧嘩で
    本当頭悪い!頭悪すぎるわ〜!と、大声で何度も言われました。
    たまたま心配した私の両親が電話越しに聞いていて、怒っていました。
    普段から心の中でそうやって思っているんだな〜と思ったのと、
    アル中やモラハラ系なのかな?と…

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

全てコソコソです笑
    こっちが尋ねると嫌そうな顔されて詮索するなと言われ、そうなると、もうどうすることもできませんよね😅

彼は結婚してもあくまでも独身のように振りまいたい人だったんだと思います。

こんなんじゃいかんと離婚しようと私が言ったところ、なんか嫌なことでもあったの?と言われましたw

ほんと無自覚無神経男😂

結局離婚する時にクレジットカードで借金作ってることも知りましたし、女関係もグレーでしたね!

頭悪い!はモラハラに入りそうですね。旦那にそんなこと言われたら殺しますわ笑

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

モラハラとは言えないかなと思います。
が、価値観の違いや旦那さんの態度等考えても私でも離婚すべきかと思います。
ただ、モラハラではないと思うので慰謝料等は難しい気がします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

慰謝料などは考えていないのですが、
    本人にモラハラだよ!と言った時にビックリしていたので、、、

大声で怒鳴ってくるあたりはモラハラ系かアル中だと思うのですが…

お酒飲むとめんどくさいです💦

• 10月20日