※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこちゃ🔰
サプリ・健康

今年で25歳になります。近い年齢で乳がん検診受けた方いらっしゃいます…

今年で25歳になります。

近い年齢で乳がん検診受けた方いらっしゃいますか⁇

友達が22の頃、受けようとしたらその歳じゃまだ受ける人いないよ〜と笑って返されたそうです、そんなもんなのですか?😟

もうひとつ、
さいたま市に住んでるのですが、年齢関係なく受けたことある方どこで受けたか教えてください!

コメント

少し上ですが28で受けました😊

22歳で受けない人が多いだけで、受けれるなら今からでも絶対に受けた方がいいです😖
仮に翌年23歳で受けて癌進行してます、って言われても病院はなんの責任も取ってくれないので…。

さいたま市民ではないのでもう一つはごめんなさい🙇‍♀️

ママリ

埼玉県住みです。
私の居住地では40歳以上でないと市のがん検診を受けられません。
なので気になる症状があるならば保険診療、無症状で検査希望ならば自費診療で受けるしかないです。

22歳頃に勤務先の放射線科より、学会で使うため20代前半の乳腺画像を提供してほしいと言われ、マンモを撮影したことがあります。
若いと全体が白く写るため、マンモはある程度の年齢でないと撮らないのかな?と思いました。
あとは気になる症状があり何回か乳腺エコーや触診をしてもらったこともあります。

20代の乳がんは遺伝性が多いと聞いたことがありますが…
30歳前後で亡くなっている方もいらっしゃいますし、気になるようであれば検診を受けていいと思います!

ママリ

若い人は乳癌検診するならマンモではなくエコーになります。
私は医療機関で働いていましたが、乳癌検診は40過ぎてからでいいよーなんて言われてましたけど、やって無駄ではないと思います。実際、若くて乳癌になる人もいますからね。子宮がん検診は20歳から毎年受けてます。