※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トモナ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食開始について、子供が食べる合図がまだ分からず悩んでいます。口を開けない時は待つべきでしょうか?

5ヶ月の子を育てているのですが離乳食の開始について質問させて頂きます。

離乳食の開始の合図は本や話しで聞いていました。4ヶ月終わり頃から自分の食事を子供が見てヨダレが出てきていたので5ヶ月ピッタリでお粥の上澄みを小さじ1をあげてみました。

しかし、舌でべー👅とやり、まだ早いなっと感じ、さらに1週間後に再挑戦してみました。

べー👅とはやらずに今日で5日目が経つのですが、今日の朝お粥を用意し、食べさせようとしたら口を閉じてしまいました。

この合図は一体なんでしょうか?まだ早いのでしょうか。

ちゃんと食べる時になるには口を開けるようになるまで待った方がいいのでしょうか?

スタートする日がよく分からなくて悩んでいます。

コメント

hana*hana

今日はたまたま食べたくないだけかもしれませんね!!
下唇にスプーン当てたら、口開いてベロ出てくるかもしれませんが、上唇使ってスプーンを引き抜いて口の中にお粥流し込んでみると、上手にゴックンしてくれるかもですよ??
もし嫌なら口の横からダラーされます!

うちの子は麦茶ダラーされます(笑)

• トモナ

トモナ

うまく飲み込めないのか今日は口を開けてくれましたがダラーと出てしまいました(;o;)難しいです。

• 12月20日
  • hana*hana

hana*hana

うちの子は4ヶ月くらいから白湯をスプーンであげてたので離乳食はじめても問題なかったですが、やっぱりスプーン練習始めてすぐは押し出されたり、口を一文字に閉じられてました(^^;
    毎日やったらいつか絶対上手になるので、重湯でもいいので、練習続けてみてください!
    6ヶ月から始める子もいるので焦らなくても大丈夫だと思いますよ✨

• 12月20日
  • トモナ

トモナ

ゆっくり焦らずやっていきます🤗練習してみます‼ありがとうございます😊

• 12月20日
までぃ

まだうまく飲み込めなくて出してしまうのかも。
口にミルク以外のものを入れる練習の第一歩目なので毎日続けると慣れてくると思います。

今日のように口を開けず食べない日もあると思いますが、それも今日は気分が乗らなかったのかもしれません(*^_^*)
もう数日続けてみて、明らかに嫌がったりして泣いてしまうようであれば一旦ストップして再度改めてチャレンジで良いと思いますよ(*^_^*)

まだ離乳食食べなくても、ミルクを飲んでいれば全く問題ないと思います♪
私も同じ時期に悩みました~(笑)
気長に頑張って下さい!!

• トモナ

トモナ

今日もお粥あげてみたのですが口は開けてもらえましたが泣いてしまいました(;o;)

一旦ストップした方が良さそうですね😭

• 12月20日
ひなころ

スプーンを使うということ自体初期はスプーンから食べ物を唇で取り、口のなかで食べ物の塊を舌を使って作り、それを飲み込む、というのを覚える時期です。まだ舌や口、唇を上手く使えずにベーってなったり口を閉じてしまうのだと思います😊

まだ食べたことのある食べ物は少ないので、嫌ということではないと思います☺スプーンを下唇にあてて、スプーンくわえるまでスプーンは動かさず、くわえられたらスプーンを水平に引き抜く、を繰り返すのが一番の練習だと思います😊
スプーンが来たら口を開ける、スプーン口に入ったら口を閉じる、も何度も繰り返さないと覚えられませんので(^^;
あげてる側は途方もなく感じて大変なのですが💦

• トモナ

トモナ

今日は口を開けてくれましたが泣いてしまって途中で断念です(;o;)

一旦ストップか上澄みだけで練習も兼ねてあげていったらいいのでしょうか?

• 12月20日
  • ひなころ

ひなころ

開けるまでできたのに~😣
    って感じですね😅(笑)

ストップも手段としてありだと思いますが、数日で食べてた記憶なくなるので、スプーンおもちゃとして渡してみたり、少しだけを毎日、にしてみてもいいと私は思います☺
    ひとくち、ふたくちだけでも毎日継続すると違ってくるかな?と思ってます(*^^*)

• 12月20日
  • トモナ

トモナ

少しずつ、毎日継してやっていきたいと思います‼ありがとうございます😊

• 12月20日