※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぱん
妊娠・出産

10/4に帝王切開で出産し、赤ちゃんが重症新生児仮死で生まれました。MRI検査結果が心配で不安です。元気になる可能性や退院時期が気になります。

10/4に帝王切開で出産したのですが、元々上の子が帝王切開で次の子も帝王切開で同じクリニックで出産する予定だったのですが、下半身麻酔をした際に痙攣を起こして意識を失い先生の話だと私の心臓が止まった時間があったときき、起きたら私が人工呼吸器で大きい病院にいて赤ちゃんは生まれたのですが、重症新生児仮死で生まれたため、そこでは赤ちゃんの低体温療法がやっていなく、違う病院に移動になり、低体温療法は終わりMRIの検査と人工呼吸器を外してどのくらい自分で呼吸できるのか10/20にする予定なのですが結果をきくのがすごく怖いです。運ばれるまでに時間がかかったため、脳への影響はあると言われ脳の専門的な医者に診てもらって10/20に結果をおつたえすると担当医には言われたのですが、担当医が見る限りには想像してたような感じと言われて、余計不安になりました。このまま、寝たきりなのか?とか、人工呼吸器を外せれないのか?いつ退院できるのか?また、帰ってこれたとしても医療的ケアが自宅で必要といわれ、申し訳ない気持ちと不安で毎日考えるたび泣けてきます。出産するまでは元気だったのにこんなことになってしまって赤ちゃんに申し訳ない気持ちと元気に産んであげられなかったことがすごくショックです。このまま元気になることはあるのでしょうか?こういった経験された方いますか??

コメント

はじめてのママり

私ではないですけど従兄弟の赤ちゃんが胎盤剥離で本当ギリギリで赤ちゃんが助かったんですが、ご飯は口から食べれなくて鼻からチューブが入ってました。医師が蘇生をしてなんとか、命を繋ぎ止めたみたいで脳にも影響があったみたいです。3歳になってますけど歩いたりは出来なくて、、でも症状やリハビリで回復力など本当個人差が大きいみたいなので😭あやぱんさんも心臓止まったりして大変な状況でのお産で赤ちゃんのこともあるしゆっくりは出来ないでしょうけど上のお子さんのためにもお身体気をつけてくださいね😢😭

コロコロ

まずは、ご出産おめでとうございます。
とても大変な出産だったのですね。ママさんも赤ちゃんも本当に頑張りましたね。
今も頑張っていることと思います。ママさんはお身体はもう大丈夫でしょうか?ご無理なさないでくださいね。

まだそんな経験してから経ってないので予後をお伝えができないのですが…
私は胎盤早期剥離を起こし緊急帝王切開となりました。
外に出た時は呼吸も心拍も止まっており、3分間の心臓マッサージの後蘇生、NICUのある病院に運ばれて行き低体温療法を受けました。染色体や他の部分は異常はありませんでしたが、MRIにて異常信号ありで出産時の低酸素脳症とのことでした。

うちの子の場合、自発呼吸はできますが、哺乳力がなく経管栄養での退院となり今は近くの病院に転院して退院に向けて練習しています。
泣いたり追視、喃語はでてきています。
脳のダメージを受けた場所や大きさで症状は変わるようです。
またダメージを受けた脳細胞は回復することはないそうですが、赤ちゃんの脳は未知数で死んだ細胞を他の細胞が補ってくれることがあるそうです。
私もしばらくあやぱんさんとおなじように自分のことを責めましたし、すごくショックでした。哺乳能力がないなんてパワーワード、頭が真っ白になりました。

でも親の私が出来ることは、
人と比べずにこの子が出来ることを探してあげて、この子がゆっくりでも成長できるように助けてあげられるよう前向きでいることだけだ、と思えるようになりました。
比べるなら前日のこの子自身と比べようと、ようやく少しずつ前向きな気持ちになってきたところです。
それは少しずつですが成長しているのがわかるからでもあります。
今はきっと苦しい時だと思います。
病院の先生たちは、今わかっている事実とそれによって起こり得る事象は説明しなければならないので、また気持ちが揺さぶられることもあるかもしれません。
私も今後筋緊張が強くなってきたら呼吸器も必要になるかもしれないとも言われていて、まだまだ先の見えない未来に怖くなるときや落ち込む時も多々あります。
それでも赤ちゃんの可能性は無限にあると信じてるのでリハビリや刺激をたくさん与えてあげたいと思います。

あやぱんさんのお子さんも私の子も、今が一番しんどい時だったといえるくらい元気に成長しますように。

すごい長々とごめんなさい。
上の子もいらっしゃるので無理をしてしまうかもしれませんが、泣きたい時は我慢しないで泣いて吐き出してください。
どうかお身体とご自身の気持ち、お大事になさってくださいね。

• あやぱん

あやぱん

コメントありがとうございます!
    はい、私は今のところ回復して大丈夫です!昨日病院でうちの子も低酸素脳症と言われました。今は手など動かせていますが痙攣など出てくる力はないらしくしゃべることや歩くことは出来ないと言われて、落ち込みましたがコロコロさんの言葉に救われました、刺激やリハビリをたくさん与えてこの子のために少しでも頑張ろうと思います!頑張って生きてくれた我が子を精一杯愛します!コロコロさんも大変の中体験談を教えてくださりありがとうございます!お互い頑張りましょう!

• 10月21日