※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきー
ココロ・悩み

専業主婦の暇そうなイメージについて、家事だけで疲れることについて不満を述べたい。他の働く人も家事をしているが、家事量の違いを感じる。専業主婦だからといって暇だと思われるのが嫌。同じ気持ちの人はいる?

専業主婦ってそんなに暇そうに見えますか?

仕事して家事してる人もいるのに、なんで家事だけやっているのに疲れたとか言うの? と主人から言われました( ;∀;)

確かに世の中にはお仕事されて帰宅後に家事をしている方もいます。
私の友達でも働きながら子育てしている友達がいますが、その友人達は保育園を利用し夕飯は外食や買ったものを食べたり、家事も乾燥機を使ったりしています。
なので正直家事と言っても同じ文量の家事をしているようには思えません。

仕事が大変、家事が大変、どちらの方が大変で、どっちかが楽というのは正直ないと思います。
なのに専業主婦というだけで、暇で遊んでるみたいに思われるのが凄く嫌です(;_;)

同じような方いらっしゃいませんか?

コメント

yheママ

専業主婦って言うとどうしても暇そうに見られますよね💦
子供が居る居ないだとかなり違ってきますが😥
私も嫌だったのですぐに働き始めました!
働いてたら文句言われないので😭
男性にもやってみてもらいたいものですよね😌

• ゆっきー

ゆっきー

本当ですよね💦 家にいるからなのか暇に見えるんですかね😭

子供いないで仕事もしてないと確かに暇かもしれませんけど、それでもやる事はありますよね😂

そうだったんですね!
    それも大変ですね😭お疲れ様です✨

• 12月19日
こってぃ

その悩みすごく分かります!

私は専業主婦ですが、暇ではありません。ずっと立ってます。コーヒー飲んでテレビ見る時間なんてありません。ゆんゆんさんもそうなら、それはお子さんとたくさん関わっているからだと思いますよ!

共働きの家は、もちろん全部手作りの人もいるでしょうが、私の友人は皆、お惣菜、コープの料理キット、食洗機、乾燥機、頼ってますね。それだけ収入があるからできるんだと思います。

我が家は無理です。お惣菜や外食してたら破産します。

でも、言われたんですよね。「わたしは24時間育児をすることが無理」「収入が無くて我慢する生活が無理」と。

私は違います。仕事しながらだと育児優先できない。収入が無くてもやりくりして家事育児したい。

でも、ご主人は分かってないです。家事だけやることの大変さを。言い方悪いですが、子どもと離れるだけでリフレッシュになるんです。それをずーっと一緒で頑張っていて、それでいて無収入です。

私だったら、じゃあ1日やれば?って言います。

疲れますよ、家事も育児も仕事も。それを信頼している大好きなご主人に気持ちをわかって欲しくて吐いただけ。ちゃんと伝えましょう(๑′ᴗ‵๑)

• ゆっきー

ゆっきー

私も同じです!コーヒー飲んでテレビなんて妊娠中まででしたね😂
    今じゃテレビなんてEテレしか見ないですし😅

そうなんですね😭 やっぱり所々家事で利便性をとって働かれてますよね!
    多分そこが専業主婦にはできないので料理も労働になりますよね。
    その発言しているのわかります!私の周りでもそういう友達います。
    私も子育てできるのは今だけで仕事は後からでもできると思って逆に家事育児を選びました。主人も専業主婦希望だったので納得してるのかと思っていたら、あれ〜?💦と思いました😅💦
    そんな毎日お茶して喋ってダラダラしてる生活なんて子連れには無理ですよね😭

• 12月20日
  • こってぃ

こってぃ

時間を金で買うってやつですね(o^u^o)
    あとあれですね、やはり共働きで保育園くらいのお子さんがいる方は、ご主人の協力がすごくあると思います。風邪引いたら交代で休んで看病したり、ご主人が夜洗濯物を取り込んでるのを見ると、奥さんがご飯作ってるんだなーその間に洗濯かーと思います。
    うちの主人はあまりやってくれないし、それでいいと思っているので、やってくれたら自分が何もできてないような感覚にすら陥ることがあります。

昨日「明日主人くん休みなら、わたしお昼寝したいなー」って言ったら、「いつも昼寝してんじゃん」って言われました。「でも息子くんに合わせた生活だから思うように眠れてない」って言ったら「俺は早起きして仕事行ってる」って言われました。くそー!分かってくれると思ったのにー!残念な気分でいっぱいです。・゚・(ノ∀`)・゚・。

• 12月20日
  • ゆっきー

ゆっきー

そうです!そうです!
    多分そうしないと共働きの場合はきついですよね。
    確かにそれすごく思います!ご主人の協力があってなりたってますよね〜。そういうご家庭は奥さんが自ら働きたいのかな?でも働かなきゃいけない状況だからこそ旦那様が手伝うのかな?とか余計なことをたまに気になってしまいますw

それは残念でしたね😭💦💦昼寝してるってうちも思われてました!!息子が昼寝中に夕飯作って休もうとしたら起きるんだけど😑ってしつこく言ったんですけど多分分かってなさそうでした😂 なかなか分かってもらうのは難しいですよね〜💦
    すごく理解が欲しいとか協力が欲しい!とは欲張らないのでせめて専業主婦が暇っていう固定概念をやめて欲しいですね😂

• 12月20日
  • こってぃ

こってぃ

下に書き込んでしまいました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

• 12月20日

私はいま育休中ですが、正直毎日暇だなーって思ってます😂
暇すぎて悶々として、うあああああああって叫びたくなるくらいです😂

• ゆっきー

ゆっきー

そうなんですね😵きっと効率よく家事をされてるんですね😂すごいです✨

• 12月19日
ガラピ子

暇じゃないですよね(^^;
私も子供が自分で動けないときや歩く前は暇だなって思ったことありますけど、歩ける子供を毎日24時間見るのは大変です(^^;
働いているかたは、帰ってから家事育児しないといけないけど働いてる間子供のお世話はしていないし、専業主婦は24時間子供のお世話してるし、私もどっちが大変とかないと思います!

• ゆっきー

ゆっきー

それ凄くわかります😭 何回も寝てくれていた時は寝たら自分の時間に少し使えてた時期もありますがだんだん寝ないし動くし、自我も出てくるので大変さが減らないですよね💦
    私のどっちが楽とかないと思うんです😂どっちにも大変さはあるし、なのになぜ専業主婦が暇に見られるのか本当嫌です(;_;)

• 12月19日

私は子供が1歳まで専業主婦で今は夜勤で働いてますがやはり専業主婦の頃は暇でした。
お惣菜なんて食卓に出したことないですし乾燥機も使ってませんでしたが家事は昼頃には一通り終わるし毎日なにしようって思ってました😅

• ゆっきー

ゆっきー

そうなんですね!家事は確かにお昼前で終わりますが、午後も子供と遊んだり出かけたりと子供の為に出歩くことが多いのでそれでも暇に見られるのが嫌なんですよね(;_;)
    子供も一日家にいても食べないし寝ないしうるさいしっていうのをわかってもらえてないような気がしてしまいます😭

• 12月19日
kanama2

子供が居る居ないで違うし子供が居ても手の掛かる子掛からない子とかでも変わってくると思います!
実際家事と育児をしたこともない人に文句?とか言われたくないですよね…
ウチの旦那も何かとウダウダ言ってくるので『じゃぁ自分は出来るわけ?やって見せて!』って言い返します(笑)

• ゆっきー

ゆっきー

本当そうですね!子供の性格にもよりますよね!!
    それすごいわかります😭 私もよく言いますが外で働いている方が大変と思っているので産まれてから何回も言ってますがもう通じなくて諦めてます😂

• 12月19日
あー

どっちが大変とかは人によって違うと思いますが、私は家事育児大変だなーって感じてます…😭💔
うちの子は昼寝をちょこちょこするタイプなので一時間とか休憩できないですし、働いてた時は休憩時間は自由にできたのになーとか思います💦😅
毎日あっという間に過ぎていきます( TДT)

• ゆっきー

ゆっきー

そうですよね😭 どっちも大変だと思うしどっちが楽なんてないと思うんです💦
    なのに専業主婦が暇に見られるのは納得がいかなくて(;_;)

あーそれはきついですね😭💦自由時間めっちゃわかります!
    結局休めても家族のために何かしているので、自分の休憩時間っていっても自分のためのじゃないんですよね💦

• 12月19日

専業主婦のときは、確かに働いているときよりは暇でした。

仕事が遅いとお総菜を買ったり、うちも乾燥機使っていますが、それは家事の分量が少ないってことですか?

• ゆっきー

ゆっきー

そうだったんですね💦
    すみません書き方が悪かったのかもしれませんが、お惣菜を買ったり乾燥機を使うのは家事の代替えができますよね。でもその分出費があるので、結局その分働かなきゃいけないのが大変なので、仕事が大変、専業主婦が楽っていうのはないし、どっちも大変って意味で書きました💦

• 12月19日

仕事していますが、産休育休中は苦痛で仕方なったです。料理が元々好きじゃないので。

朝ごはん終わったと思えば、昼ごはん、そして、夜ご飯。合間に掃除、洗濯。それも子供と遊びながら。自分の時間や休憩なんてなかったです。

保育園に通わせていれば、子供もバランスの良い食事が出来ます。仕事のお昼休憩はフリーです。子供と一緒にいる時間も大事にしたい思いはありましたが、私は仕事してたほうが多少家事がおろそかになっても自分に対して言い訳できるので、気持ち的に楽です!

私には専業主婦は無理です‼︎暇してるなんて思いません。専業主婦の方を心から尊敬します‼︎‼︎

• ゆっきー

ゆっきー

そうだったんですね💦
    ポンドその通りですね!特に離乳食の時はご飯、掃除、洗濯の無限ループがありますよね😭

ママさんの性格にもよっては自分の為にも保育園を上手く利用するのもいいですよね✨その方が家族が幸せなら、苦痛でイライラしているより絶対いいですよね✨

• 12月19日
clover(*´∀`)

私は自営業ですぎ育児優先でやってます。

専業主婦は1日忙しいのに達成感がない

仕事には達成感がある

だから専業主婦って凄くストレスも溜まり疲れますよね。

私は旦那に同じぐらい稼ぐから代わってみて💨

どれだけ育児子育てが大変か分かるからと言いました。

男性は仕事の方が大変だと勘違いしてるんですよね。

私達は子供の命を守り出産してから熟睡なんてできません。

なのに旦那はゲームに熟睡出来る

文句言うならやってみろ❗って思いますよね。

• ゆっきー

ゆっきー

達成感がない…本当その通りですね😭
    会話もできない我が子の命を守るのがどれだけ大変かは本当伝わらないですよね。
    子育てって休みがないのに、家にいるから暇そうに見られますよね。
    夜泣きがあれば夜だってねれないし、自分よりも何よりも子供優先で生活してるのにそれでも暇そうに思われるのが本当切ないですよね😂💦

• 12月20日
  • clover(*´∀`)

clover(*´∀`)

動き出したら目が離せない。
    自分の食事は立って食べそれも早食い。

病気したら更に眠らないで看病

突然のギャン泣きにあたふた😵

腰が痛くても抱っこ

幸せなのに何故か孤独に感じる時もある。

言い出したらきりがないぐらいママは大変なんですよね。

子育てが暇なら仕事の方が私にとって楽ですね。

妊娠前は朝~深夜までしてましたがそれでも育児子育てに比べれば爆睡も出来たし楽でしたね。

男はほんま分からないんでしょうね。

旦那も今は言わなくなりましたがまた言ったらパンチ👊するかも😱

• 12月20日
tanちゃん

えっ、全然ヒマじゃないですよ。休憩できるのは子どもが寝たときのみ。その子によるんでしょうけど、うちはかなり手がかかりっぱなしなので今でもヒマと感じたことはありません。けど、大人しくて、よく寝る子で、そんなに泣かない子をもつ友人は、ヒマすぎてハンドメイドにハマってると言ってました。わたしには考えられないです、、。買い物もろくに連れてけないくらい激しいので、専業だけど買い物だってネットスーパーじゃないとムリです。授乳、癇癪、自己主張、イヤイヤ、食事、しつけ、睡眠、どれにおいてもラクだったことが何1つないです。まぁ、、、手のかからない子のお母さんは、家事も進むでしょうし息抜きもできるでしょうし、ヒマと感じる方もいるかもですね。

• ゆっきー

ゆっきー

本当子供によりますよね!
    そうなんですね😭 書かれていることすごくわかります!! どれにおいてもラクと感じるのはむしろなぜ?と思うくらい、全部が大変です💦
    ハンドメイドされてる方がいらっしゃるんですね⁉️💦子供が寝た後にやってるんですかね😮私は子供が寝た後は自分のエネルギー切れで私も早く寝たくなります😂

• 12月20日
やま

どちらが暇でどちらが暇でないかなんて比べるものでもないと思いますね〜!
私はまだ仕事復帰してませんが、仕事してる方が気持ち的に楽というか…(笑)
上の方もおっしゃってるように暇だなーと思う時もあります😅
家事とか全部やっても昼までに終わるし…
ただ、それぞれの家庭の事情もあるのでお惣菜買ったり乾燥機あるからと言って家事してないというのは違うかな?と思います💦
専業主婦は家事に育児してるから、仕事してる人は仕事+専業主婦と同じ量の家事をしたら平等ってことですかね?
今回は旦那さんに言われたとのことですので、旦那さんお休みの日には家の事全部やってもらったらいいと思います😁
暇だと思うならやってみろ!ってかんじですよね😠

• ゆっきー

ゆっきー

私もそもそもどちらも大変な面があるのだからどっちが楽っていうのはないと思います💦

多分子供の月例によっても忙しさの感じ方は変わるし、家事の代替えをお金で買うか買わないかも本当個人の自由ですよね。
    なのに専業主婦があたかも何もせず家でダラダラしてると思われるのが本当苦労が伝わらず嫌ですね😭💦

• 12月20日
みう

専業主婦大変だと思います。
キリンのサイトで、主婦の年収計算します、というページがあるので、どのくらい家事やってるか計算すればいいと思います!

私は仕事をしてますが、乾燥機もルンバも食洗機もフル稼働なので家事分の年収300万くらいでした。
でも別に生活成り立ってるし、いいかなと思います。

同じ分量の家事はやってないと思いますよ。
同じ分量に見える家事を、文明の利器を使って効率よくやってるだけです。

• ゆっきー

ゆっきー

そのサイト見たことがあります!
    お金で換算すると主婦って本当働いてるのがわかりますよね!💦

そうなんですね!家事の代替えができる利便性をとって働かれるのも全然悪いことではないですし、もちろん働くことで家族みんなが幸せなら何よりだと思います✨
    それでも専業主婦が何もしてないなんて思われるのが本当苦痛です😭💦

• 12月20日
kana_chan

私は仕事してますが、仕事中は気持ちは楽です。
でも朝はお弁当、子供のご飯、洗濯(乾燥機はないのでもちろんそれから干しますが)
家を出るまでに必ず全部支度をしないといけないのでバタバタです。
専業主婦なら朝の時間に縛られることはないなぁと思います。
帰ってからもお惣菜はほぼ使わないですし、外食もほとんどしません。
家事の分量は同じだけど、子供と関わる時間が長ってことではないですか?
なんだか仕事してると家事は手抜きしてると言われてるみたいですね。
ちなみに私は専業主婦も子供のいるいない、子供の成長度合いで暇か暇じゃないかと別れるとは思いますけど。

• ゆっきー

ゆっきー

お仕事と家事を上手く両立されてるんですね😊✨
    仕事してると家事が手抜きと思われるのは、多分専業主婦が暇してると思われるのと同じなのかなと思いました。
    もちろん全部ご自分でされてる方もいらっしゃいますが、利便性をとってる方もいらっしゃいますし、専業主婦にも暇な方もいらっしゃるので、どっちもどっちなのかなと思います。

• 12月20日

私は専業主婦って暇なんだなーと妊娠する前ずっと思ってました!

理由はラインのゲームのスコアやレベルがとてつもなくすごいのがみんな主婦だったからです(笑)

仕事してる人からすれば
きっと暇に思えるんでしょうね!
携帯触る暇あるだけマシよねーって思ってました。

もちろん今はそんなこと思ってないですけど(笑)

• ゆっきー

ゆっきー

そうなんですね😳笑
    でも妊娠中〜産後って人に会えない期間が増えるので、携帯しか相手がいないこともあるんですよね。
    友達特に子なしだと会える日も時間も限られますし、子供と24時間ベッタリなので携帯くらいしか他人と関われたりリフレッシュがないというか💦
    なのでスコアも高いんですかね😂

• 12月20日
はる

同じく悶々しておりました(笑)
バリバリ正社員で働く共働き夫婦の友人がいて、奥さんの方がこの度仕事を辞めることになったみたいなんですが「暫くは気ままなニート主婦を楽しみます!またすぐ就職します〜」とSNSに投稿していて、ニートって言われるのは哀しいな…と専業主婦の私は思いました(笑)
本人は働いているあいだ家事と両立が出来なかったと言っていましたが、それでも働きながら奥さんしているのは凄いなと思っていただけに専業主婦を下に見た発言に凹みました…。
確かに大した家事してるわけでもないしスーパー主婦でもないけど、それなりに頑張ってきただけになんだか虚しいです。自分で言うのは構わないけど、人に言われると嫌だな〜と改めて思いました(笑)
子供が生まれたら忙しくなってそんなことも気にならなくなるのかな?
酷いつわりで家事お休み中の時はネットを見て気を紛らわせていたので、嫌なところばっかり目について気になっちゃうし駄目ですね。
つわりも治まってきたし主婦業頑張ります😔

• ゆっきー

ゆっきー

えー!ニート主婦ってそれは失礼すぎますね💦
    主婦は職業であり、ニートではないのに…😑いや、その発言は明らかに下に見てますね💦私が見たらイラっとしちゃいそうです😂
    主婦も見えないところで頑張ってますよ!それが周りからは本当見えないし暇と思われるのは本当苦痛ですよね😭💦

子供が生まれると逆に余計そう思いますよ💦特に産後知り合うママさんが育休中か専業主婦かで話題も変わりますし、育休中の方にはなぜか発言に気を使う空気?があります😂💦

• 12月20日
ぷにまな

きっと掃除やごはんをきちっと作ったりしてたら暇な時間なんてあまりないですよね。
独身の時は専業主婦いいなと思ってましたが、子供見ながら家事は結構きついです。

• ゆっきー

ゆっきー

本当そうですね😭 ご飯も離乳食の頃は自分達と別に作ってたので永遠と料理したり、子供も疲れないと寝ない食べないだったので全く暇じゃありませんでした💦
    ですよね!私も本当同じです(;_;)

• 12月20日

専業主婦してます。
夏まで仕事してましたが、退職しました。
こういう時、比較されてさらに暇人扱いされる子供がいなくて妊娠もしてない専業主婦です。
暇で遊んでるみたいに思われても構いません。仕事の大変さも、働きながら主婦業やる大変さもわかるから。
我が家の旦那は、毎日のように、お弁当おいしかったよありがとうとか、今日郵便局行ってくれたの?助かった、とか感謝の言葉をかけてくれます。
旦那に用を頼まれた時、私だって忙しいのよなんて冷たく言ったときは、主婦でしょ、お願い。って言われるけど。
旦那さんに、働きながら主婦業している人と比較されて言われた一言嫌だったとは思いますが、旦那さんも常日頃から暇で遊んでるなんて思ってないと思いますよ。何かあったんでしょう?きにせずに…。

• ゆっきー

ゆっきー

そうなんですね😭 子供がいてもいなくても主婦だからって暇じゃないですよね💦
    食事、洗濯、掃除は同じですし💦

旦那様の感謝の言葉をかけてくださるのすごくいいですね!✨
    私はいつも 私だって忙しいのに〜😂と言ってしまっているので反省しました😵
    次回は頼みごとを素直に聞いてみようと思います!

• 12月20日
こってぃ

ですね〜なので、「じゃあ平等に私も働くよ!だから家事も育児も全部平等に半分こしよう!」って提案したら…それは嫌だから働かなくていいんですって。笑

私も気になってます!千葉の郊外に住んでるんですが、都内まで片道1時間半かけて仕事に行ってるみたいです。どんだけスーパーウーマンなのって思います。私だったらできない…

あと、全部家電に頼って習い事やネイルやエステしてるセレブな知り合いもいます。「ママはのんびりしてるのー(´▽`)」って子供が言ってましたwご主人は、奥さんがキレイでニコニコしてくれてればいいんですって。すっごく綺麗にされてます、その奥さん。

だからそれぞれで家庭ごとのやり方や考え方があるからいいんですけどね、専業主婦は暇ではないですよね〜!本当、なんで分かってくれないんだろうな〜…分かってほしいなんて、それすら贅沢なことなのかも知れませんよね。・゚・(ノ∀`)・゚・。

• ゆっきー

ゆっきー

そうだったんですね!w 旦那様面白いです🤣 なぜ世の中の旦那はうちも含め家事を嫌がるんですかね💦 それは女性の仕事✋みたいな感じがありますよね。

そうなんですね!それは移動もかかるし凄いですね😭 完璧にできる方も世の中にはいるのかもしれないですけど、それってほんの一握りの方ですよね💦

のんびりwww 思わず笑ってしまいましたw
    あー旦那さんがそう言う考えだと奥さんもそうなりますね。そうとうぞっこんなんでしょうね😅

本当そうですね!!
    色々ご共感くださりありがとうございます😊
    ベストアンサーに選ぶのですが、最初にコメントくださっていて上の方を選んでおきますね✨

• 12月20日
  • こってぃ

こってぃ

わー!グッドアンサーありがとうございます💦私の愚痴を聞いてもらったのに恐縮です。・゚・(ノ∀`)・゚・。

専業主婦大変なこともありますが、仲間が沢山いると思うと頑張れます(´▽`)

そのうち仕事復帰したら「私は全部頑張ってるのにー」って書き込みそうですw

立場をわかって貰えば他に何もいらないのに、わかってくれなくて困ってます。・゚・(ノ∀`)・゚・。

またイライラしたらママリで話しましょ♪まずは身重とのこと、お大事になさってください(´▽`)

• 12月21日
ちゃる

私は専業主婦は暇ではないと思います。家事・育児はおわりがないからです。

家事・育児をどれくらいしているかって、ひとによって違いますよね💨
毎日の掃除の程度とか。毎日掃除機をかけるのが当たり前の人もいれば、3日毎、1週間毎のひともいるし、掃除機毎日かけてもテキトーにかけるのと小さなぬいぐるみなど一つ一つかけるのでは時間と労力だいぶ違うし。
子育ても、てのかかる子、かからない子それぞれだし、もし同じ子でも、この子は手がかかると感じかたも違うし。
機嫌いいときは全力で遊んであげるって人と、機嫌いいときは一人遊びをさせるってのでも違うし。

正直、専業主婦が暇か忙しいかは人によると思います。
でも私は暇だとは思いません☺

• ゆっきー

ゆっきー

本当それありますよね!!
    多分その方の中で掃除の幅も綺麗にする度合いもどれくらいの量をしているかも本当バラバラですよね💦

子供もその子の成長や性格にもよりますし、一概に専業主婦が楽とは思えないですよね😭
    でも世の中の人はきっと専業主婦はお茶飲んでテレビ見てグータラしてると思ってるんだな〜と思うと悲しいですよね😢

• 12月20日
love

ご主人様は普段から家事の手伝いとかされますか?何とも心無い発言ですね~
私だったら激怒です(笑)
紙に一日の主婦の動きを書き出して目のつく所に貼っておけば良さそうですね😊

私もパートで仕事復帰しましたが、専業主婦の時の方が子供に向き合えて家事も効率よく出来てたなーって思います😭😭今の時間を有意義に楽しく過ごしてくださいヽ(*´∀`)ノ

• ゆっきー

ゆっきー

うちはたまに手伝ってくれるんですけど、昨日は疲れてたのか私が今悪阻中で受け止め方が悪かったのか、やや上から言われたような気がしました😅
    手伝ってくれる時もあるんですけど、なんか基本的には暇と思ってるみたいです😭

そうなんですね😭 毎日お疲れ様です✨
    ありがとうございます、そうします😊

• 12月20日
☺︎

産休中で子供もまだ生まれてないし、
毎日家で1人だと暇でさみしいです😢
二人暮らしの家の家事なんてすぐ終わっちゃうので。。
お金のこともあるので買い物や友達と遊んでばっかでもいられないし😭
仕事が多忙な旦那さんには家でのんびりできて羨ましいって言われることもあるけど、
私からしたら外に出て会社で人と話したりするってだけで
ほんとにうらやましいです💦

• ゆっきー

ゆっきー

そうなんですね!
    私も子供が生まれる前は自分の時間があったので、暇と思える時間もあったかな〜?と思いながら読みました😊
    でも旦那様が羨ましいのすごくわかります!!外に出て人と話したり繋がりが遮断されるので孤独の世界に生きていると言うか、すごく寂しくなりますよね💦

• 12月20日
m ♡

今は凄く暇で暇で家事以外スマホか寝てばっかです😥

子供が産まれたらそうもいかないんだろうなと今のうちに沢山暇を満喫します(笑)

子供が居たら専業でも大変ですよね。
仕事が性に合っていて家にいるのが苦痛な人もいれば、その逆の人もいるのでどちらが偉いなんてないですよね~:(´◦ω◦`):

• ゆっきー

ゆっきー

そうなんですね! そうですよ!その時間は本当今思えば天国でしたww
    私も妊娠中は安静指示があったので、家でスマホしたり暇な時間があったんですけど、あれは多分人生で最初で最後の贅沢でしたねw

本当です!どちらが偉いとか大変とかないですよね!😊みんな自分の置かれた状況でがんばっていますし✨

• 12月20日
ここ&しぃママ

私も現在専業主婦です。
子供が来年から幼稚園なので今は1日中子供と一緒にいます。
家事、育児。。。
旦那に、家事、育児しても1日中掃除してるわけじゃないし暇やろ?
働きでたら?と言われます。。。
男性からしたら専業主婦って暇そうに見えるみたいですね。
食器さげたり、お風呂洗ってくれたり、ゴミ捨て行ってくれたり、全く何も家事手伝ってくれないくせに、どんだけ大変かお前がしてみろって思ってしまいます(;>_<;)
家政婦じゃないのに。

• ゆっきー

ゆっきー

すーっごくわかります!!
    家事はなんだかんだちょこちょこ1日中やりますよね!育児なんて24時間ですし💦
    なのになぜ暇と思われるのか謎です😂

すごくわかります!!お皿くらい下げてよー!!!って思いますよね💦
    これからお腹も大きくなるしお風呂掃除もきつくなって来ますよね💦

• 12月20日
める

専業主婦からの兼業主婦からの、産休で専業主婦やってますが、やっぱり働いてる時と比べると暇って感じちゃいます😅
働いてる時は、いかに効率よく家事をするか。とか、家事の要領をすごく学んだ気がするし、それを今いかせてて、ほかの時間を有意義に過ごせてる感じです!!
うちの場合は息子は昼間保育所なので、更に暇なんですけどね😅
産まれたら大変だし、今のうちぐーたらしとこうと思ってます(笑)

• ゆっきー

ゆっきー

そうなんですね! 働いていると確かに時間の制約があって自由な時間に家事はできませんもんね。

保育所に預けてる預けてないでまた変わって来ますね😅💦
    産後は本当バタバタなので今のうちだけですね❤️

• 12月21日
腹ペコ食いしん坊。

毎日暇だなーと思います。家事だってそんなに時間かかるわけじゃないし。私は洗濯は夜お風呂後にするので日中は掃除機かけるのと夜ご飯の準備、お風呂掃除、洗濯物畳んで直すぐらいしかしません。その他やることがあれば息子の昼寝中にします。
あとは息子と遊んでます。まだ息子は寝返りしか出来ないから楽なのかな?動き回るようになったらまた違うんでしょうね。
毎日15時間ぐらい働いて稼いできてくれる旦那には頭あがらないです。

• ゆっきー

ゆっきー

そうなんですね。要領よくされてるのですね😊

私も息子があるきだす前は同じこと思ってて内職もしてました。でもだんだん寝なくなるし、歩き出すと家にいると力持て余すので内職なんてしてる余裕なくなりました😂
    旦那様たくさん働かれてるんですね!お疲れ様です✨

• 12月21日
haaati

専業主婦の間は暇だけど子供2人いて自分の時間はありませんでした😅
今は仕事して家事育児も前とあまり変わらないくらいやってるので1日があっという間です。専業主婦に戻って休みたいって思います

• ゆっきー

ゆっきー

そうなんですね😵毎日お疲れ様です💦

• 12月21日
ちび

断然、専業主婦でいた方が楽だし暇でした。
仕事しても乾燥機なんて使いませんでしたし、惣菜なんて無駄に高くつくし論外です

• ゆっきー

ゆっきー

そうなんですね。そう言う方もいらっしゃるんですね😊

• 12月21日
みけい

専業主婦➕育児してる方
本当に大変だと思います。

暇そうなんて思いません。

命預かってるんですよ。
自分の時間は滅多にとれない
一生懸命しても、
やって当たり前とおもわれる
評価されにくい
報酬でない
なのに、周囲の目は厳しい
本当に!!!!大変だとおもいます。

社会に出て働くより大変だと思います。
私は専業主婦➕育児をできる自信がないです。
仕事をして評価されたり
報酬えて価値を見出したいです
それを理由に一人の時間もったりしたい。

専業主婦は、本当に大変な忙しい責任があることだとおもいます

• ゆっきー

ゆっきー

そうですよね。なんか世間の専業主婦なのに、これくらいもできないの?とか時間あるのに何してるの?みたいな見方も本当に嫌ですよね。
    命を守るために1日家事という仕事をしているのに全く評価してもらえませんもんね😭
    なのに何かあれば、母親が悪いって叩かれますし😑

• 12月21日
イナイナ

子どもが1歳2か月の時に仕事復帰しましたが、育休中のほうが楽でした。育児も大変ですが、そこに仕事もはいってくると、時間のないなかでの家事と仕事のストレスでさらに大変です。けど、小さい子どもがいる専業主婦が暇とは思いません。子どもが小学生になったら暇なんだろうなと思います。

• ゆっきー

ゆっきー

そうなんですね。毎日お疲れ様です💦
    小学校だと確かに子供も大きくなり時間も空くので暇というか自分の時間は作れそうですよね!でもまだまだ先ですね😂💦

• 12月21日
M♡

私は専業主婦してたときは
本当に暇でした。

普通に家事して子供の世話して、
身なりにさほど気を使うことなく動きやすいファッションで子供とお散歩。

子供が寝ればお昼寝ができる。

好きなタイミングで洗濯やら掃除して。
私は友達とランチばっかりしてましたね。笑

今は正社員復帰してるので、
朝5時半に起き掃除洗濯、晩御飯の下ごしらえに朝ご飯の準備、子供の保育園の準備。

人に見られる仕事なのでばっちり化粧して
髪型も整え仕事に向かいます。

仕事終えて帰宅してからは戦いです 笑

子供に御飯食べさせてる間にネットスーパーが届き、食べさせ終わったら
大人の御飯の仕上げ、子供のお風呂、
明日の仕事の準備、、
会議の資料政策…
気が付けば12時近いです🌟

生活に困っているわけでもないですし、
旦那も私もどちらかと言えば稼いでいる方です。

生活水準落としたくないのと、
やはり専業主婦が暇だと感じたからです。

ただ、だからといって専業主婦を
否定しているわけではないですよ!

人には合う、合わないがありますし
家事をこなすスピードや
お料理の品数や凝ったものだったり
お忙しくされてる方ももちろんいらっしゃると思いますし、それはそれで
私は凄いと思います!

そして上の方もおっしゃってる通り
配偶者の協力が必要ですね。。

私は食器は洗わないですし、
ゴミも捨てないしトイレ掃除もしません。

旦那の仕事です。

協力がなければ働きにでることなんて
とてもできません💦

• ゆっきー

ゆっきー

そうなんですね💦効率よく家事と育児を両立されていたんですね✨

今の生活の話を聞いているととても大変そうですね💦 でも生活水準を落としたくないから働くというのはよく聞きますね。なのでママさんも働く方が大変だけどイキイキしてる気がします。

旦那様の協力は本当そう思います。
    協力なしじゃ絶対きついですよね💦

• 12月21日

すっごくわかります!!!
専業主婦は暇でいいよな~みたいなこと言う人(思ってる人)たくさんいますよね(/_;)/
まず、家事も仕事ですよね。育児も仕事だと思います。

産前はばりばり働いてて、丸一日働いて帰って家事して、しんどいな~って思ってましたが、
産後、丸一日家にいて子育てして家事して、
同じくらい疲れます。
むしろ、普通に外で仕事してるより、家で子育てしてる方が体力使うんじゃないのか?ってくらいです(T_T)

• ゆっきー

ゆっきー

いますいます😭 別に毎日携帯見てダラダラ寝てるわけじゃないのにって思いますよね💦

働くのは外部からのストレスがありますが相手は意思疎通のできる年齢ですよね。
    本当に何もできない赤ん坊とはわけが違うので疲れると思います😭💦

• 12月21日
さゆゆゆゆ

現在育休中です。
仕事をしてる時は責任や夜勤があり、その上家事もあって疲れました。なので産休に入るのがとても楽しみでした。現在は子育てにも慣れてきて、暇ですね。だからって、早く復帰する気は無いです。忙しくなるし、仕事してないと楽ですから。
しかし、動き回る子を一日中2人もみてる専業主婦の友達はとても大変そうです。あれは私には出来ません。

どっちにしたって、メリット、デメリットはあります。

旦那は仕事して、遅い日もあります。私の仕事も責任の大きい仕事だったので、大変さが良く分かります。私は一年休みが貰えるし、男の人からしたら、羨ましいでしょう。

お互い思いやりが大事です。ゆんゆんさんが、労りの言葉を掛けてあげたら、旦那さんも変わってくるのでは?

• ゆっきー

ゆっきー

私も旦那の仕事は理解しているし、向こうも手伝ってくれる時もあるんですけど、こう機嫌が悪い時にこういう発言をされるとこちらもイラっとしちゃいますね😂軽く流せればいいんでしょうけどね💦

はいはいが始まってあるくようになると本当動き回る量が増えるので手がかかるようになるので、休みなんて全くないです。
    6ヶ月くらいまでは楽だったな〜とつくづく思いました💦

• 12月21日
もちもち

仕事はサボれないけど、家事育児は自分のさじ加減でどうにでもなるからかな(OvO)
私は働くよりは暇だと思います。
しかも私、専業ですが乾燥機使ってるし弁当や惣菜も買います(*´Д`*)
とにかく楽したい〜と日々思ってます(笑)

• ゆっきー

ゆっきー

そうなんですね💦 働くより暇というのは自分で時間を決められるからですか?
    楽したいのはわかります〜😂でも育児自体が楽にならないですよね😱

• 12月21日
  • もちもち

もちもち

時間も決められますし、家事はこれは今日はやらなくていいか、とか手を抜けますよね。
    育児は最悪泣いてても多少ほっといたり、ずっと子供と遊んでるわけでもないし、ご飯とかオムツなど世話さえすれば死ぬこともないですし、一緒に買い物行ったり公園行ったり笑ってくれたり楽しいことがあります(^○^)
    私は仕事なんて一度も楽しいと思ったことないので(笑)

• 12月21日
ドラえもんが好き

子供二人いると休む暇がないので、仕事をして保育園に預けた方が私には楽やなと思います。育児は休憩なしなので、預けたほうが楽なのは当たり前ですよね(笑)お昼ごはん一人でゆっくり食べられるし、お金ももらえるなんて😂
まぁ子どものことを考えると家でみてるのが一番いいので、家計が厳しくても専業主婦してます💡

仕事が休みでも子供預けてるお母さんとかいますしね😅

• ゆっきー

ゆっきー

私もどちらかというとそれに賛成です💦
    専業主婦って結局子供と24時間一緒なのでご飯も買い物も1人の時間が全くないので気が休まらないというか、リフレッシュができないというか😂

そうですよね💦 どちらにせよ女性にだって休みは欲しいですね😅笑

• 12月21日
yaa...

私は、現在2回目の育休中で専業主婦やってますが仕事復帰したくないなーって常に思ってます(´∀`;)
専業主婦の方が楽だからです💦
仕事復帰したらバタバタ忙しくなるのを知ってるからです。
でも、仕事をしてる時よりも楽なのは確かだけど専業主婦が暇してるとは思いません。
子供の面倒だけを見てるのも精神的に大変な時もあります。

うちの旦那は、私が育休中だろうが仕事してようがお家の事は一緒に手伝ってくれるし、暇だろなんてことは絶対言いません。だからうまくやってこれてるのかなと思ってます。
旦那に子供見ててもらってスーパー行ったり、旦那にも1人で子供達を見る大変さをわかってもらえてるからだと思います。

旦那様に子供預けてみて、大変さをわかってもらいましょう(ง •̀_•́)ง‼︎

• ゆっきー

ゆっきー

確かに楽と暇は違いますね。専業主婦の方が時間の制約がないので、バタバタ加減はお仕事されてる方より少ないですね💦

旦那様とても協力的なんですね✨素晴らしいですね😍
    私もたまに預けるんですけど息子と2人で昼寝してたりして、なんか預けた意味あるのかな〜?💦みたいなことが続いたりしてました😂本当はお皿洗いだけだも手伝ってくれるととても助かるんですけどね〜💦

• 12月21日
ひな菊

最近この話題が多いので、思わず最後まで読んでしまいました。専業主婦、兼業主婦、働く旦那、専業主夫、どれが暇かな?と考えたところ、一概には言えないな。仕事も忙しい仕事、のんびりできる仕事と色々あるし、家事、育児もどこまで極めるかによって違うと思います。あと子供も育てやすさは個々で違いますしね。

私は専業主婦は24時間無休(無給)で働いてます。世界一過酷な仕事です。って動画はあまり好きではないです。
専業主婦で暇してる人も知ってるし、スーパー専業主婦も知ってるので、正解は出ないテーマだと思います😅

ちなみに今は育休中で専業主婦ですが、家事の効率化を考えて便利家電買ったり、家事導線変えたりしてます。専業主婦でも便利な家電に頼って、もっと自分の時間を持っていいと思います。
旦那さんも専業主婦=暇って決めつけないで欲しいですね。

• ゆっきー

ゆっきー

最後までお読みくださりありがとうございます😭❤️
    ですよね、私もどれが暇っていうのはないと思います。それぞれ忙しさの感じ方も違うし仕事の量ややり方などでも大変さは変わって来ますからね💦
    なのになぜ専業主婦だけが暇と思われるのか本当不思議ですね💦

そうなんですね! うちも効率を考えてもう少しやりくりしたら私が楽になりますかね😂

• 12月21日
  • ひな菊

ひな菊

家事は効率化するだけで時間が出来るので楽になると思いますよ😊
    私は昨日初めて10倍粥を作ったのですが、はじめは本の通りに裏ごししてたのですが時間がかかり、ママリで他のお母さんがハンドミキサー使ってたの思い出して私も使ったら1分で終わりました😊ご飯作りも1品はグリルやレンジでスープを作ると、ほっとけば出来るので食事作りがバタバタしないなど。
    友達は専業主婦ですが大型の乾燥機付洗濯機を買ったら毎日の洗濯が2~3日に1回になり天気にも左右されなくて楽になったそうですよ😁✨
    私はレンジを買い換えたので、空いた時間に久しぶりにお菓子作りをしようと思います。

ちなみによく考えたら独身で稼いでる時が一番時間に融通がききました。食事も自炊したり外食したり、めんどくさければ抜いたりできましたし。仕事は深夜まででハードでも休みの日に旅行いったり、美味しいもの食べてリフレッシュしてました。
    子供産まれた今でも、美味しいものは食べに行ってます❤

家族を持つと自分だけのペースで全て進まないので、常に人のペースで生活してるとストレス溜まりますね。晩ご飯できたのに温かいうちに食べない旦那とか😤男性は独身時代とあまり生活ペースが変わらない人が多いのに女性は大きく変わりますし。

ゆんゆんさんもちいさなお子さんもいるし、妊娠してるので大変だと思いますが、無理しないで下さいね😉✌

• 12月21日
キティ

うちの子は、新生児から全く寝ない子で抱っこしないとダメ。おいたら泣く。私以外だとだめ。。。で、ほんとに手のかかる子だったので、家事に育児に自分が体調くずしました(^_^;)
旦那もわかってくれる人なので、俺には無理!仕事してるほうがいい。すごい!といってくれてましたよぉー!!
ヒマ〜とかならなかったし(^_^;)
幼稚園に行くまで一人の時間もなかったです(^_^;)
お昼寝なんてしなかったですよ!
二人ともー!

手のかからない子で、よく寝てくれる子だったらまた違ったのかな(^_^;)

さくらんぼ

旦那さんに言われるその言葉が1番ムカつきますね!

専業主婦も立派な仕事だと思うので、働きながらの方はダブルワークで本当に立派だし大変だと思います。

私の働いている友達は専業主婦の方が大変〜!土日だけでも旦那さんが不在で子供と2人で居る時は疲れるし、専業主婦って凄いって言ってくれます。

お子さん月齢が同じくらいですね。
イヤイヤが出てきた頃ですよね。
毎日イヤイヤ泣く子供を相手しながら、旦那さんが望む家事をする大変さすごくわかります!

たむ

うわうわうわっ!
ほんとまるっきりおなじです(*pωq*)
あんたが旦那だから忙しいんだよ!といってやりましょっ(^^)笑

masakuma222

職種にもよるし、家庭環境にもよります。専業主婦が楽とは思いません!
義妹がバリバリ正社員、2人の子供がいるんですが、聞いてる限りイライラばかりして教育に悪そうです。苦笑
それに家事も専業主婦ほどやっていないって感じました!
専業主婦で暇な人もいるとは思いますが、どれだけ完璧にやる人かにもよると思います!
例えば私の住んでる地域では、鉄粉が酷いため、雨が降れば窓、ベランダ真っ黒、お部屋も隙間風で入ってくるため、こまめに掃除をしても重たい鉄粉はなかなか汚れが落ちません!かなりの時間、労力をかけてお掃除してます。他の地域に住んでるときは無かった大変さです!!
勝手に専業主婦がお金を稼いでないから楽してると思うのは間違いですね!!

マイメロディ

私は専業主婦すごいと思います(*^ω^*)
私は家事嫌いなので無理です!

私も子供産む前は暇やろ!と思ってましたけど今は全く思わなくなりました(;o;)
なんなら家に居たくないです!笑

でも働いてると時間、締め切り、上司との人間関係、理不尽な事たくさんありますからそれがない分いいなぁとは思います…
お互い大変には変わりないんですけどね( ◠‿◠ )
主婦にも主婦なりの悩みや働いてるのいいなぁと思うこともあると思いますし。

隣の芝生は青く見えますもんね(⍢)
うちは共働きなので家事も育児も完全折半してます!
でないと私は無理です(;o;)

MKママ

私も専業主婦の頃,
旦那とその事でよく喧嘩してました。

育児と家事は私に任せきりで
旦那は休みの日になると毎回昼寝や,
娘を見といてと言えばテレビを見させて
自分は携帯さわってばっかですごいストレスでした。

喧嘩すれば誰のおかげで飯が食えてると
言われ続け,早く働きたくて仕方なかったです。
専業主婦の大変さは専業主婦した事ない
男性には分からないと思います。

もちろんストレス抱えて仕事して稼いで来て
くれる事はありがたいですが,
そこまで専業主婦バカにされると
感謝の気持ちも薄れますよね。

私は1人目の子供とも言うこともあり,
私自身も娘の成長を見ていたかったし
1歳頃で保育園に預けるのも可哀想な気がして,
結局1歳7ヶ月で預けましたが子供が楽しそうに
してる姿や先生になついてる姿を見て,
こんな事ならもっと早く預ければよかったと
後悔したほどです。

保育園に預ける予定はおありですか⁇

2人目が産まれたらもっと
旦那さんの協力が必要になると思うので,
少し状況が変るのではと思ったりもしますが…

今は体調不良で仕事をお休み頂いてますが,
仕事してる頃も家事育児全部私だったので
不満がすごいありました。
私も2人目を機に旦那が協力的に
なってくれる事を願ってます。

🌻いちご🌻

出産までは家事すぐ終わっちゃうのでかなり暇でした(笑)

a.a_tan

私は育休中、「あー専業主婦って素敵」って思ってました(^-^)今復帰して働き始めてもやっぱり思います。どうしても仕事をしていると、家事の手の届かないところが出てきて休日にはやっぱり多少ためたものがダルく感じたりもします。
会社に縛られないと時間の割り振りは自分の自由ですので、子供と遊ぶ時間を作っても家事がすべて回ります(笑)
人それぞれキャパがあるので、家に閉じこもることを苦痛に思う方や、自分の時間が持てないことをストレスと感じる人も居ると思うので、専業主婦で大変ですって方だって居て普通だと思います٩(´˘`๑)ɞ))
楽しいと思えれば勝ちですよね(笑)私は家事育児が楽しくて仕方なかったので、正直戻りたいです(笑)

ゆきのち

暇ではないですよねー(´・ω・`)
先月までパートをしていましたが、忙しい時期は家事は疎かになっちゃってました。
仕事のある日はなかなか手の込んだ御飯は作れないし。

かおりおママ

私は育休7ヶ月とった後に働き始めましたが、どっちが大変かというと断然専業主婦だと思いました!!
仕事量というか精神的なものが辛かったです。
掃除洗濯料理と、やらなきゃいけないことがあるのに子供がいて思うようにこなせない。途中で中断せざる終えない、という状況ばかりで7ヶ月だけですが本当に大変でストレスもたまりました(-_-;)

仕事は誰にも邪魔されず自分のペースで出来るので達成感を味わえることも出来るのでそんなに辛くないです!
確かに仕事から帰ってきて洗濯料理と毎日忙しくて大変ですが、仕事で外に出ちゃえば後は自分の時間だって割り切る事も出来るので精神的に全然辛くありません!

四六時中子供といながら家事をする事ほど大変なことはありません!!!!

ぺこちゃん

専業主婦も働いて主婦してる人もぶっちゃけどっちも大変だと思います!
私は今育休中ですが、働いてた時は帰ってきて保育園の送り迎えして夕飯の用意やら上の子達の宿題を見たりで、主婦の今は赤ちゃんの世話をしたり家事したりで結局休める時なんてないし💦
むしろ男の人の方が楽なのでは?と思ってしまいます(笑)
主婦には休みなんてないんですから(´д⊂)

あいこ(^○^)

みなさんの意見さまざまで興味津々で読んでしまいました!
わたしはいま育休中で、保育園決まれば春から復帰です。
正直、まぁ育児はしょうがないとして、わたしは家事が好きではないので、いまは専業主婦ですが全然やってません。洗濯とちょこっと掃除とごはんとお弁当と。。逃げ恥のみくりみたいに完璧な掃除とかされてる方からすれば専業主婦って忙しいだろうなとは思いますが、わたしは正直ヒマです。笑
料理も手の込んだものとかにあまり価値を感じないし、だったら買ったり外食のほうが絶対おいしいし笑
うちの子はハイハイしだしてからは少し手がかからなくなりましたが、日中はずっと抱っこだったし、夜は今もまだ1〜2時間おきに起きたりします。それでも家事ってとことん追求もできるけど、楽しようと思えば手抜きもできるから、育児の少しの合間に休憩しようと思えばできるので楽かなってわたしは思います。
ちなみにわたしはハンドメイド好きなので、ほんとーーーに進まないですが、地道に少しづつやって最近は子どものニット帽つくりました。それがリフレッシュにもなるので。
結局は何に重きをおくのかの価値観の違いになってしまうと思うのですが、旦那さんには言われたくないですよね!笑
だったら1日でも代わってみろって私でも思います(´Д` )