※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみ
子育て・グッズ

夕寝をなくす時期か悩んでいます。夕寝をスキップしたら泣いてしまいました。スケジュールや原因について相談したいです。

来週で生後9ヶ月 夕寝について

夕寝をなくしていく時期かと思いますがどうすればいいのか、、、

今日の昼寝が15:15までだったので夕寝スキップ試してみようといつもより1時間早い19:30に就寝させたらすぐに寝たのですが、今までなかった40分後に起きてそこから2時間泣いてました〜
就寝まで時間が空いてしまったのが原因なのですかね?
夕寝ありのいつもは以下のスケジュールです。

7:00頃 起床
9:00〜10:30 朝寝
13:00〜14:30昼寝
17:00〜20分程度夕寝
20:00〜20:30就寝

上の子は活動時間が過ぎても寝ぐずりなどない子だったのでこんなに毎日時間を考えて生きていくのに疲れます笑

夕寝問題経験ある方いますか?

コメント

はじめてのママリ

活動限界時間が2時間から2時間半ならまだ夕寝あっていいと思いますよ!
うちの場合は3時間越えてから夕寝なくなりました😊

• ちゃみ

ちゃみ

コメントありがとうございます!
    いつごろ夕寝なくしましたか?
    最後の昼寝から就寝まではどのくらい開きますか?質問ばかりですみません💦

• 10月18日

6ヶ月頃から徐々に
夕寝しなくなりました🤔
意地でも初めの頃は意地でも16時まで寝せてました😂👍笑

• ちゃみ

ちゃみ

早くに夕寝がなくなったんですね!
    16:00ころまで寝てくれないと成立しないですよね!!

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

無理に寝かしつけはしませんが、勝手に寝てしまう分には30分くらいで起こしてます

• ちゃみ

ちゃみ

やはり寝ても30分ですよね!

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ10ヶ月ですが、ほぼ同じ夕寝ありのスケジュールで動いています。
うちも夕寝なしにすると、寝るまでのグズりがすごかったり夜に覚醒してしまいました。
お昼寝は個人差が大きいみたいなので、この子は夕寝が必要な子なんだなと思って夕寝を続けています。

ただ最近になって急に、朝寝の時間が2時間ぐらいに伸びてきました。たぶん3回食になって朝寝前に離乳食をあげるスケジュールに変えたからです。

また活動時間も少し長くなってきたので、お昼寝の時間が16:30終了ぐらいにスライド、夕寝なしで就寝する日が出てきました!
うちは21時就寝なので、寝る前はかなり眠そうですが💦
でもこちらが調整したわけじゃなかったので驚きました笑

我が家も毎日時間を考えて生きているので大変さすごく分かります笑
ちゃみさんのお子さんはまだ夕寝が必要なのかもしれませんね!

• ちゃみ

ちゃみ

すごく参考になる情報をありがとうございます!同じく夕寝がまだ必要な方がいて安心しました。
    周りはもう夕寝いてなくてうちだけ夕寝いるって大変だな〜と思っていました。
    活動時間がじわじわと伸びていけば必然的に後ろにスケジュールがずれていきますもんね!16:30頃まで寝てくれれば夕寝なしでいけますね。うちもそういうステップで行きたいと思います!教えてくださりありがとうございます^_^

• 10月22日