※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子がすぐ、人のせいにしたり、下の子にきつい口調で否定したりします。そんなときどう声かけをしたらいいと思いますか?

上の子がすぐ、人のせいにしたり、下の子にきつい口調で否定したりします。
そんなときどう声かけをしたらいいと思いますか?

コメント

たぬき

そんなぁ…聞いてて悲しくなっちゃうよ…辛いよ?みたいな声かけはどうでしょうか😌
人のせいにしないの!や優しく言いなさい!だと子供心にはだって…とか、嫌だ!とか反発心が出てきてしまってエスカレートしてしまう恐れがあります😢💦
ママさんがその言葉を聞いて悲しい、だと、自分のせいで悲しむ人がいる、と立ち止まれたり、まただって下の子ちゃんこう言わないと分かってくれないしママだってどうせ下の子ちゃん味方だから、と本当は寂しいってことを告白してくれるかなと期待します☺️

はじめてのママリ🔰

ぬいぐるみ寸劇です😣
きつい言い方するぬいぐるみを娘に注意させます。
強制ではなく、ウサギにあたるクマがいたら、娘が自然とウサギを守りクマに注意してくれます。