※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎりくん
お金・保険

結婚式には会費制の1.5次会に招待されたが、ご祝儀は必要か悩んでいる。先輩は自分の結婚式に出席し、5000円のプレゼントを贈った。会費が1万円なので、1万円包むのは適切か迷っている。

来月先輩の結婚式にお呼ばれしてます。
結婚式といっても会費制の1.5次会なのですが、会費とは別にご祝儀もお渡しするべきでしょうか?
その先輩は私たちの結婚式にも来てくださりました。
結婚すると聞いたときに五千円ほどのプレゼントはお渡ししたので、あんまり品物をあげてもなあ…と>_<
会費が一万円なので、ご祝儀一万円包むのはおかしいですかね?💦

コメント

ぴーちゃん

会費制ならご祝儀包まないです😅
地元が会費制の結婚式なので、親族以外は包まないです!

ゆ!!

会費制なら御祝儀は包まないです!

mama...♡

会費制ならお祝儀は包まない
です╰(*´︶`*)╯♡

ザト

会費制の1.5次会なら北海道ではないですよね?
北海道なら会費制でも仲の良さに応じてご祝儀を包みますが、北海道以外の地域は会費制の場合、会費のみをお渡しするのが一般的です♪

まはろ

わたしは自分ルールですが、わたしに三万を包んでくれた人には会費制や、親族のみで~など、三万をきる場合は、祝儀として一万包みます!
なんかわたしばかりいただいてとモヤモヤしてしまうので🎵