※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がミルクを飲まなくて困っています。様々な方法を試しても改善せず、授乳に2時間かかるようになりました。飲む量も減少し、体重も増えていません。どうしたらいいでしょうか。

娘ミルク飲まなさすぎて本当にしんどい
ここでもよく相談というか吐かせてもらってます

もともと一度に140くらい飲むのに1時間以上かかってて
ここで相談してもらった回答の解決策は全部試した
哺乳瓶の乳首のサイズアップ、リングを緩める、ミルクの温度、母乳実感以外の乳首を試す、何やっても全然ダメ

それが3ヶ月入ってからすごく気分のムラが激しくて、哺乳瓶をくわえるとギャン泣きしたりするようになって量飲ませるのを考えるどころじゃなくなってしまった
完ミで哺乳瓶拒否てなんなん本当に

様子見ながらなだめすかしてごまかして何とか飲ませるけど、トータル1時間どころか2時間ぐらい一回の授乳にかかるようになってしまい
どんどんだらだら飲みになってトータル飲む量も減って

今日なんかとうとう1日580しか行かなかった
体重も2週間前から200gぐらいしか増えてない

夜は10時間ぐらいぶっ通しで寝て起きない飲ませられない
今も1時間弱かけて40飲んで寝ちゃった
どれだけつついても飲んでくれない

もうどうしたらいいのか

コメント

はじめてのママリ🔰

私の子もその頃とても飲みムラがありました!
3か月で
飲む時1回の量200
飲まない時1回の量30
飲む時1日のトータル840
飲まない時1日のトータル490とかでした💦

私もすごく悩みで上の子もいてすぐ気が散って飲みませんでした🤷🏼‍♀️
本当イライラしますよね。。
私が試したのは
・集中できる環境で飲ませる
・顔の上にタオルをかける(苦しくないように)
↑タオルをかけると安心するみたいで
手でもにょもにょ触って飲んでくれたりしました
・寝てる時に飲ませる
(寝てる時だと寝ぼけて飲んでくれたので
夜中と朝早くに飲ませて飲む量稼いでました)

すごく順調だった成長も
この頃遊び飲みが始まり体重の増え方も緩やかになってしまい1番飲む悩みでしたが
あまり悩んでしまうとストレスになって
赤ちゃんにもママにもよくないので
飲まなかったらいつかお腹空いて飲んでくれるからいいや!
と思うようにしてました😢
今1歳1か月ですが
しっかり育ってくれていますよ☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この頃にミルクの悩みがあっても今順調に育ってるということ聞けてよかったです🥹
    対処法もたくさんありがとうございます!

今、寝ぼけてちょっと寝言泣きみたいにしてたのでさっそく試したのですが、何と120を20分くらいでさらっと飲んでスッと寝ました、、こんなの見たことありません、圧倒的に最短記録です、、、

これからもこのやり方で上手くいくとは限りませんが、夜や朝方にがんばって量稼ぐこと考えてみます。本当にありがとうございました🥹

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に心配ですよね😢
    私の何度もここで相談してました!笑
    でもその時も同じように
    今元気だよ!
    今は順調に大きくなってるよ!
    と同じような声ばかりでしたよ☺️

寝ぼけ作戦成功ですね🥹❤️✨
    良かったです!
    私の子も寝ぼけてても
    飲んでくれない時とかあったので
    そんな日があっても落ち込まずに
    寝るチャンスや!と思ってゆっくり休んでくださいね🫶🏼
    お役に立ててよかったです✨

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

うちの子も全然ミルク飲みません、
ましてやお腹すいた〜って
泣くことすらありません😢
一回に飲む量は120mlが精一杯です。
寝てる時に飲ませると
飲んでくれるので夜寝た後に
飲ませたり色々してます😭
ほんと飲まない事に悩み禿げそうですよね、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒ですね🥹前はお腹すいたで泣いてたのにこの頃は何の欲求で泣いてるのか謎で、、、
    本当に毎日禿げそうです、というか産後の抜け毛始まっててリアルに禿げてきてるし泣きそうです笑

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります!!!
    ミルク全然飲まないでしばらくしたら
    泣くけどこれはお腹すいた
    じゃないよな?ん?どしたの🥺
    ってなりますよね😢
    毎日尋常じゃないないぐらい
    抜けますよね😂
    たしかにリアルに禿げてる🫢w

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

少食のお子さんなのですかね🤔
3ヶ月になると吸啜反射が弱くなるので、それまでのようにグビグビ飲まなくなるのはあるあるだと聞きます。なので、無理やり飲ませず、お子さんのペースで飲ませて、お互いに授乳ペースを探っていくのが良いと言われました😊

うちの子は一気にグビグビ飲まずに、未だに1〜3時間おきに60〜120位をチビチビのむタイプな気がします😅140を一気に飲んだことは1度しかありません😂ミルク用意したのに30位しか飲まない、とか結構ありますよ!そういう時は無理に飲ませず止めてます。30分くらいして欲しがる時もあれば、3〜4時間開くときもあります。今日も入浴後かつ寝る前なのに、50しか飲まずに寝てしまいました😅最近は7〜8時間通して寝ますが、途中で起こしてまでは飲ませません。赤ちゃんだって飲みたくない時もあれば、食欲よりも睡眠を優先させたい時もあるだろうし、まぁいっか〜って感じです。見た目もムチムチしていてダイナマイトボディ。栄養足りてそうだし。

ちょっと様子見ていいんじゃないでしょうか。2時間も「飲んで!」「飲みたくない!」だとお互い嫌になっちゃって悪循環だと思います。段々と体重増加が緩やかになる時期でもありますから、見た目ほっそりとか、成長曲線下回りそうとかでなければ、お子さんのペースに合わせてもいいと思いますよ。お腹が空けば飲みますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは新生児の頃は助産師さんに「この子なんでこんなに飢えてるの?笑」って言われるほどガツガツ飲んでたんですが、最近すっかり変わってしまいました。

もともとやや細身ではあったのですが、最近どんどんお腹まわりも細くなってきてしまい、体重もがくんと増えなくなってすごく心配で😔

何とか飲ませたくて全然うまくいかなくて疲れてしまってますが、きっと娘も疲れてますよね、、いいペース見つけたいです🥹

• 10月19日