※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana☺︎
お仕事

月16万稼げれば扶養抜けても損なし。社会保険はどちらか一方の会社で加入すればいいですか?

ダブルワークで月16万程度稼げれば、主人の扶養を抜けて働いても損のない働き方でしょうか?
その場合は、どちらか一方の会社で社会保険に加入させてもらえば良いのでしょうか?

詳しい方教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

月16万でどちらかで社保入れるなら損ではないです☺️

• nana☺︎

nana☺︎

回答ありがとうございます。
    そうなのですね‼︎参考になりました🙇🏻‍♀️
    ちなみになのですが、働いてるA社はダブルワークを知らない、B社はダブルワークを知っていると言う状況で、B社に社保加入させてもらった時に、A社にはダブルワークを知られてしまいますか?

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダブルワークなら確定申告を自分ですることになるので、社保に加入したからといってそこからバレることはまずないと思います🤔

• 10月18日
  • nana☺︎

nana☺︎

そうなのですね‼︎
    一応A社で年末調整をして、B社からは源泉徴収票をもらい確定申告に行こうと思っているのですが大丈夫そうですかね。。
    こんなこと聞いてしまってすみません💦ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社保に加入したからというよりは、住民税は2ヶ所分が合算されてメインの方の給料から天引きになるので経理が細かい人ならそこの金額で副業とかしてるのかな?とバレることはあります😂

• 10月18日
  • nana☺︎

nana☺︎

そうなのですね😳
    住民税が引かれるメインの会社?と言うのは、どう言う基準でどっちの会社になるのでしょうか。。
    現在はA社のみで働いていて、所得税しか引かれていない状況なのですが。。😭

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年末調整してもらう方なのでA社ですかね😃

• 10月18日
  • nana☺︎

nana☺︎

分かりました!!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 10月18日