※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラム
妊娠・出産

旦那の実家で同居中。妊娠6カ月で、病院を旦那の実家に移すか悩んでいます。ストレスが溜まり、自分の家に戻りたい気持ちです。どうしたらいいでしょうか。

こんばんは
初めて質問します(*・д・*)

今妊娠6ケ月何ですが、婚姻届はこれからなのでまだですが5ケ月くらいに籍、住所とかを移して今旦那の実家で同居しています。
わたしは出産する場所は自分で見つけた最初から行っていたすごい気にいってる地元の病院で産みたいです。
旦那の実家から私の地元まではだいたい1時間ちょいくらいです。
一緒に住んだらいい病院あるからそこに移せばいいよって言われて、考えてくれたりですごい嬉しいんですけど、やっぱり自分ではいつも行ってる地元の産婦人科がいいって気持ちが強くて、旦那に病院移すつもりだったんだけどやっぱり今の病院が気にいってるし病院移たくなと相談したら、そしたら一緒に住んでる意味ないじゃん、病院のたびあっち帰るなら自分の家がいいんでしょと言われました

同居もまだ2週間くらいしか経っていませんがやっぱり旦那の両親や兄弟も住んでいてみんな良くしてくれていて感謝なのですが…やっぱり気使ってストレスも溜まるし今までの生活とは違うので毎日泣いてばかりで旦那は仕事でいつも帰りが遅いのでほとんど家族と過ごしている感じで…正直もう家に帰りたいです
病院は本当は変えるべきなのですが、どうしたらいいんですか😥💦💦

コメント

02

1時間ちょっとだし、月に一回だし安定してれば帰省がてらそっちの病院に行ってもいいと思いますけど。

先生との相性もあるし、今まで見てきて貰って安心な所の方が今後も安心な面はありますよね。

ちなみに出産は、里帰り出産の予定でしょうか?
検診に行くだけでそう言われるのであれば、里帰り出産についても話しておいた方がいいと思います。

あと、不安な症状があったり、余裕を持って里帰り出産できないのであれば、緊急の時の1時間ちょっとは大変かと思いました。

あんこパイ

私は妊娠がわかってから
地元で人気の産婦人科に通い始めましたが、すぐに旦那の転勤で、地元から片道2時間半の所へ引っ越しました。

病院転院するか悩みましたが
でもどうしても、自分の気に入った病院で産みたくて、検診もそこで受けたくて、結局ずっと通っていましたよ*\(^o^)/*
正期産に入ってから実家に里帰りして、産後、退院してすぐに自宅に戻ってきました。

通院の交通費などバカにならなかったですが笑
でも、やっぱり自分の好きな病院で産むことができてよかったと思っています!

ラムさんも1時間くらいなら通えないことなさそうですが(>_<)
旦那さんの気持ちはありがたいけど
産院選びって大事だと思うので
自分の気に入ったところがいいですよねー!

いくら仲良くしてくれるからといっても、やっぱり所詮他人の義家族との生活はストレスたまっちゃいますね(ˊ̥̥̥̥̥³ˋ̥̥̥̥̥)
妊娠中ストレスは大敵です。。
無理なさらないでくださいね!

龍吾ママ、

あたしも主人の実家から一時間ちょいかかる行きつけのところに行ってました!
検診もずっと行ってましたよ!
母親と一緒に行って検診終わったら
ご飯やショッピングして愚痴を聞いてもらいストレス発散してましたw

出産は里帰りして1ヶ月ほど実家に帰ってましたよ!

ひーぱん

旦那さんがいろいろ考えてくれるのはすごくありがたいですが、実際病院に通っているのは自分なので、自分が信頼できるとこに決めるべきだと思います♪

なーたんママ

息抜きに里帰り出産しては、いかがですか?

やっぱりリラックスできる環境で安心して産むのが一番ですよ(i_i)

きっと旦那様は、離れるのが寂しいんでしょうね>_<

azu5523♡

里帰り出産はされないのですか?
病院まで1時間くらいなら通える範囲だとも思いますし、何よりもママが安心して出産出来る病院の方が良いと思いますよ(^^)

一緒に住んでる意味がないっていうのはよくわかりませんが、初めての出産で不安な気持ちなど旦那さまには理解して貰いたいですね。
言い方は悪いですが、旦那さまの家族は所詮他人なので疲れちゃいますよね。。。

龍吾ママ、

あと緊急を恐れ出産1ヶ月前から実家に帰ってましたw
なのでご受けい二ヶ月ちょいいましたw

龍吾ママ、

ご受けい=合計

ラム

ありがとうございます
やっぱり行きつけの病院のほう安心できますよね‼︎

その地元の病院は家に帰ると車で5分もしないとこにあるのですがいつも母が送ってくれ帰りに買い物だったりおしゃべりだったりとそれでもストレス発散になったりで、私もそれが病院帰りの楽しみで😊✨✨

ラム

ありがとうございます
一緒に住んでる意味ないじゃんっていうのは多分検診のたびに家に帰ってたら意味ないってことと病院いつも行っている産婦人科にしたい言ったら自分の家に帰りたいと勘違いしたのかなって思って…
家に来て楽しい?って聞かれたりしてて
実際もうストレスもたまり限界何ですがなかなかそんなこと言えなくて😥

ラム

ありがとうございます
ですよね。病院通ってるのは自分だから信頼のある病院にしたほういいですよね✨✨

旦那の両親が良かれと思って言ってくれてると思うので本当は感謝したあ所なんですが、私の意見も聞かないで病院いい所あるから紹介状書いて貰って移して貰えればいいんだって勝手に決められたりがすごいおせっかいで嫌でもう限界で…