※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこママ
子育て・グッズ

娘がAちゃんと遊びたくない理由を聞いたが、どう対応すべきか悩んでいる。他のお友達と遊ぶ方が良いのか迷っている。

5歳の娘とお友達の事で悩んでいます。
娘には、ライバルのよう(どっちも負けず嫌い)なお友達がいます(Aちゃんとします)。
どちらも言い方が強く、よくケンカのようにもなります。
他のお友達と遊ぶ時は、どちらも言い方が強くなるような事はなく、仲良く遊んでいます。
Aちゃんは、5歳にしては賢く言葉も娘とは比べ物にならないほど長けています。
この2人の幼稚園での事ですが…
娘が他のお友達数人と遊んでいるところにAちゃんが「まぜて」と来るそうです。ですが、一緒に遊びたくない娘は「ダメ」と言ってしまうようです。
ここ数日こんな感じが続いている、とAちゃんのママから電話がありました。

娘にどうして一緒に遊ばないのか聞くと「嫌な事ばっかり言ってくる」と言います。
正直、クラスも違うし一緒に遊びたくなくて「ダメ」と言っているんだから、他のクラスのお友達とAちゃん遊べば良いのになぁ…と思ってしまいます。

Aちゃんママには事実確認をしてないから…と、電話は終わりましたが、どのように対応すべきですか?
遊びたくないお友達と遊べ!と娘に言うのも違うような気がして、悩んでいます。

コメント

ママリ

Aちゃんママの言い分はなんだったんでしょう?
うちの子とも遊びなさいよ!なのか
うちの子がなにかしたのかしら?なのか、なんなのか。
「嫌なこと言ってくる」に対して、お嬢さんも負けず劣らず言い返しているのでしょうか?

また先方と話すようであれば、「いまは遊びのこだわりを通したいところがあるみたいで。また仲良く遊んで欲しいと思ってる。」ぐらいに流しておいてもいいと思いますよ。

• もこママ

もこママ

コメントありがとうございます。
    Aちゃんママからは、うちの娘が「ダメ」と言っているようです、とだけでした。
    どうして欲しくて電話して来たのかは聞きませんでしたが、一緒に遊ばない娘に対して不満気な印象でした。

Aちゃんも娘も負けず嫌いで、言い返すんですよね…💧
    さらにAちゃんは賢いので大人を味方に付けようと、いちいち報告してくる様子もあります。
    そう言う所も娘が一緒に遊びたくない理由の一つにはなっているようです。

あまり子どもの幼稚園での事に親が口出ししたくはないですが…
    あまり気にならないような言葉でサラッと流してみるのも良いのかも知れないですね…。

• 10月18日
ハルノヒ

娘も年中の頃、似たようなお友達とのトラブルがありました。相手のお母さんと話す機会はなかったんですが、やっぱりどう対応すべきかは悩みました。
こういうのって、人間関係の構築や距離の取り方、相手の気持ちを考えること、うまく付き合うための調整方法を学ぶいい機会なんですよね。まず娘さんには、「一緒に遊びたいと声をかけたのに、ただ【ダメ】とだけ言われたらどんな気持ちなのか」「一緒に楽しく遊ぶ方法はあるのか」など、一度投げかけて、親子で考えてみてもいいんじゃないでしょうか。それでも相手にどうしても苦手意識があるようなら、無理する必要はないと思います。
いずれにしろ、子供同士で解決するのは難しいので、先生にも情報共有してフォローしてもらうのがよいと思います。

• もこママ

もこママ

コメントありがとうございます。
    すごく考えさせられました✨
    まだまだ5歳👧🏻
    いろいろ学べるチャンスだと思って、私も向き合って一緒に考えてみたいと思います。
    娘の味方でいよう!と思っても、お友達に優しく出来ない娘に対してつい感情的になったりしてしまっていました💦

幼稚園での事はなかなか私も把握出来ないので、先生にも一度相談しながら、園での様子を確認してみます。
    本当にありがとうございます😊

• 10月18日