※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

10/2に退職し、保険証は10/6に返却。再受診時、前の保険証を使用するか迷っている。保険証なしで自費受診が良いでしょうか?

退職と保険証の使用について教えてください🙇🏻‍♀
10/2付で退職したのですが、その退職が決まったのが10/5で、保険証は10/6に返却しました。

私が蕁麻疹が出て10/4に皮膚科で保険証を出してしまいました💦
そして、また今日蕁麻疹が全身に出てしまい明日受診したいのですが、まだ旦那の扶養になった保険証が手元にありません😖
10月にもう保険証を1度出しているので保険証を求められることはないと思うのですが、そうなるとまた前の保険証を使用したことになってしまいますよね?💦
それはせず、保険証なしと伝えて自費で受診したほうがいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

窓口で保険証の切り替え中で新しいものはまだ届いてないと伝え、前回の受診時に古い保険証を出してしまっていることを伝えてください。
どちらも一旦10割負担で支払いし、保険証が届いた後の手続きは窓口に聞いてみてください。病院によって今月中なら返金可か、来月何日までなら返金可かが異なると思うので。

三児のママ

保険証なしと伝えて自費で
払ってください。
そして10/4も古い保険証だして
しまったこと伝えて一旦自費で
支払いましょう😰

新しい保険証届いてから
病院に持っていったら7割の
返金になると思います。

ままり

コメントありがとうございました😭
さっき新しい保険証が届いたので、前回のことも受付で話してみます!