※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメリ🔰
ココロ・悩み

2歳5ヶ月の娘との外出が大変で、成長や問題について悩んでいます。他の子供と比べてしまい、不安を感じています。

2歳5ヶ月の娘と出掛けるのがしんどいです。

凹んでいるので話しを聞いて頂きたいです。
厳しい言葉は耐えられる自信がないので批判はご遠慮願いたいです。

娘は言葉が少し遅いですが単語は結構出ていて主張も強いです。我が道を進んでいます。
2歳5ヶ月はそんなものであってほしいという気持ちと、発達障害なのではないかという気持ちで葛藤しています。

言葉の意味は理解していて、家ではあれがしたいと駄々をこねることもありますが言い聞かせるとわかってくれたりはします。
ただ、外だともうダメです。

幼稚園の親子教室に通っているのですが、お利口さんにしている子が多く凹みます。(1つ上の学年になる子もいますが娘は4月生まれなのでやっぱり凹みます)

娘は始まるまではあっち行きたいと部屋から出て行ってしまうので部屋の前で抱っこして掲示物などを見て何とかやり過ごしました。
始まったら最初は大人しく膝の上に座り一緒にやる歌遊びなどをしてくれてましたが、誰かのアンパンマンの鞄が置いてありそれを見つけたらアンパンマンのところに行きたくなり「あれはお友達のだから」と何度説明しても制御がきかず止めるのが大変でした。

そこで何かが崩壊してしまい、知らない子の近くに座ってみたり、何人か歩き回っている子がいてそれを見たら娘も歩き回りたくなってしまい1人で楽しそうに歩き回っていたり…
他の歩き回ってる子たちは顔見知り感もありました。

そして、終わって帰ろうとした時に娘と子供(2〜3歳)を抱っこしていたお母さんとぶつかってしまいました。
娘は出口方面に、そのお母さんは荷物を取りに行く感じで交差していた感じです。
相手のお母さんは転んでしまい、抱っこしていたお子さんは一瞬のことで頭ぶつけたかはわからないですがかなり泣いていました。
娘は尻餅をつきキョトンとしていました。
私もすぐ後ろにいたのに娘を止めることができず本当に後悔をしています。

相手のお母さんには本当に申し訳なく何度も謝罪させていただきましたが、自分もちゃんと前見てなかったから娘を責めないでとおっしゃってくださり…
でも、お子さんも心配だしお母さんも心配なので何かあったら知らせて欲しいと連絡先だけ渡させて頂きました。

子供を抱いていると小さな子が見えにくいことは重々承知していますし、旦那にもよく言っていたのに自分がこんなことをしてしまうとはと思うと凹みます。

前に親子教室に行った数ヶ月前はずっと抱っこで前すら見ようとしなかったので成長はしているなと感じますが、我が道を行く娘と行くのは本当にしんどく感じでしまいます。

2歳5ヶ月ではこんな感じだったけど、成長と共に落ち着いたお子さんいますか?
何か問題があるのか、成長したらマシになるのか…
このままだと本当に外に出たくなくなります。

コメント

エリザベス

全然気休めでもなんでもないんですが、娘は2歳を過ぎてからやっと言葉を話すようになりました。
なので娘さんの月齢時はまだまだ拙い単語でのやり取りしか出来ませんでした!
でもこっちの言う事はちゃんと理解してるし、イヤイヤ期の影響で全てにイヤで返して反対の行動を取られてました😂
外出時はおちつきなく、じっと座ってるなんて1分が良いところでした🤮
今でも蝶々みたいに忙しないですが、保育園に行き出してから少しずつですが協調性が身についてきました😊
一応外出時、特に買い物の時には約束事をして守れなかったら途中でも切り上げて無理矢理帰ってました。
良いか悪いか分かりませんが、最近やっと買い物に行っても地ベタでストライキは無くなりました😂😂
きっと世界中の物全てに興味が尽きないんだと思って半分諦めてました😇
多分ですが、おそらく月齢と共に落ち着いていくと思いますよ😊

• マメリ🔰

マメリ🔰

回答ありがとうございます。

エリザベスさんも大変だったんですね💦
    気休めどころではなく少し安心できました。
    来年から満3歳クラスで幼稚園に入れる予定なのですが、少しは落ち着いてくれたらなと思います。

• 10月18日
ママリ♡

私も親子教室行ってますが
そんなもんじゃないですか?
もちろん大人しく座って先生の話聞いたり真似したりできる子もいますが
出来ない子も全然いますよ!
製作とかやってても
やりたくなくなっちゃう子
絵本見たくなっちゃう子
お椅子には座れない子
外で遊ぼってなっても
お外に行きたくない子
砂触りたくない子
逆に遊具で遊びたい子
みんなそれぞれあると思います☺️
2歳の親子教室でちゃんとやりなさいのほうが難しいと思うので
そんな気にしなくていいと思います🥰
向こうのお母さんが転んでしまったのも
もう仕方ないことですし
連絡先まで渡してしっかり謝罪もしてますし
次気をつければ問題ないのかなって思います👍

• マメリ🔰

マメリ🔰

そう言って頂けて安心しました。
    前回の同じ教室は結構自由な子が多かったのですが、今回はほとんどの子がお利口で焦ってしまいました😭
    ありがとうございます。

• 10月18日
  • ママリ♡

ママリ♡

詳しくは私は親子幼稚園に行ってるんですけど
    今でも半分くらいの子しかちゃんと座って先生の話聞いてないですよ!
    でも自由でいいのよ〜って感じです!
    幼稚園入ってからゆっくり徐々に少しずつみんなと同じように
    出来るようになるから〜みたいな本当ゆるゆるですが
    だからかみんな楽しそうに親子幼稚園来てますよ☺️❤️

• 10月18日
  • マメリ🔰

マメリ🔰

返信ありがとうございます。

そうなんですね。
    うちも自由すぎるので今行っている幼稚園に相談したら、そんな感じですよーと先生たちも言ってくれてたのでそこに通わせたいと思ってます。
    楽しそうに通えるのが1番ですよね😊

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

息子も去年の同じ頃、
幼稚園のプレ通ってましたが
座って話が聞けない、
体操も工作もやろうとしないなど
周りのと比べるほんとに浮いてました😭
なのでプレ行くのがしんどかったです。
結局プレ通ってた幼稚園に相談した上で
願書提出、面接しましたが
言葉が遅い、行動が幼いと落とされました😔
受け入れて貰えない悲しみ、
発達障害なんじゃないかという不安などで
その時はほんと辛かったです。
その後、違う幼稚園へ問い合わせ、
息子の様子を相談した上で
改めて願書提出、面接して頂き
確かに言葉、行動の面では気になる様子もあるけど
園でフォローしていくと言うことで
受け入れて貰えました😭
今、4月に年少で入園し半年経ちましたが
言葉も増え普通に会話出来るようになったし
先日行われた運動会では
きちんと定位置でお話聞けてたし
かけっこ、ダンスも輪を乱すことなく
完璧に出来てて感動しました🙏
入園前の様子を知ってる先生、
担任の先生からもものすごく成長したと褒めて頂きました!

今は不安がいっぱいだと思いますが
はじめてのママリ🔰さんのお子さんも
きっと成長してくれると思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誤字すみません💦
    周りのと→周りの子と
    です💦

• 10月18日
  • マメリ🔰

マメリ🔰

周りの子と比べて浮くのすごいわかります😭
    でも、良い幼稚園に出会えて良かったですね。
    娘もそんな感じなので何度か相談させてもらって、満3歳からか年少からか迷っていましたが先生の対応で入れられたら満3歳から入れようと思ってます。面接がまだなのでわからないですが…

でも、にゃんさんのお話しが聞けて頑張れそうな気がしました。ありがとうございます。

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

他の保護者さんに対しての丁重なご対応にとても素晴らしいな、私も見習わないとと感じました!

コロナ禍で難しい場合もあるかもですが、いま最年少、年少さんのお子さんたちの活動の様子とか見学されたりしましたか?

その活動や園の方針を実感して、来年度にお子様自身が苦労しなさそうならよいのかなと思います☺️

割とお勉強系で合ってないかも…?となれば、のびのびなところで娘さんの良いところを伸ばせるような園に入るとよいのかもしれません〜!

• マメリ🔰

マメリ🔰

活動の様子の見学などはないですが、親子教室などで幼稚園に伺った際に少しだけ子供の様子が見れたりはしました😊

そうですよね…
    お勉強系はついていくのが大変そうかなと、今行っている園にしたのですが、親子教室もいくつかあり(人数多いもの、少ないもの、満3歳希望の人のみみたいな感じで)わからなかったので全て行かせてもらってますが、どれも先生の対応がすごく良く、わからないことを質問した際も丁寧なのでこのままこの園を信じていいかなと今は考えてます😊
    いろいろと考えて下さりありがとうございます😊

• 10月19日