※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子がトイトレで保育園では上手くできるが、家では漏らす。ストレスを感じているが、無理して続けるべきか悩んでいる。他の経験をした方いるか相談したい。

トイトレ、漏らしても気持ち悪くないみたいです…
今月で3歳になる男の子、保育園でトイトレを始めましょというので2ヶ月ほど前から始めています。
おしっこの間隔はかなり長いタイプ。
保育園では声をかけられるとトイレへ行き、トイレでおしっこしているようです。うんちは1回だけ出来たようです。
誘われると行きますが、自分から「おしっこ!」と教えることはないみたいです。

さてパンツで家に帰ってくると…
トイレは誘っても基本的には行きません。なのでおしっこは漏らしてしまいます。
少し前までは「漏らしちゃったー」と教えてくれましたが、最近は漏らしても教えず普通に遊んでいます。
うんちに関してはパンツ、・おむつ共通で、したことを隠します。
うんちした?と聞くと黙るけれど、隠してる?と聞くと「今うんち隠してるところ!」と堂々としたものです😂
うんちしたパンツを替えようとすると怒って拒否します。これは前からですが…なのでうんちをつけたまま1時間過ごすこともざらです😔

この子だけならまだ頑張れるのですが、生後3ヶ月の赤ちゃんとワンオペで過ごす夕方にやられるのでとってもストレスで…赤ちゃんを泣かせたままワガママに付き合いトイレへ行きパンツを洗い…

ご褒美シールは特に嬉しがっていません🥲
トイトレが完了したら嬉しいけれど、やめたい気持ちが強いです…でも来年復職してからだと大変だから無理しても続けるべきでしょうか…
でも保育園ではとりあえずやってるみたいなので、帰りにおむつで帰ってきてもらったらいいのかなあ、と思ったりします。
保育園では自発的ではないけどトイレでしているので、恥ずかしい思いをするのが嫌でトイトレが進む、ってのもあまりないのかなと…
同じようなご経験した方いらっしゃいますか…?

コメント

毎日おつかれさまです。
保育士しています。

トイトレの考え方は園によるのですが、私だったら事情を話しておむつで帰ってきてもらいます🥺
3ヶ月のお子さんを育てながら…の今の状況は、やはり精神的に辛いかなと。

絶対にいつか外れる(しかも園ではトイレでしていますし)ので、もう園にお願いしちゃいます。

ただし、園の考え方によっては「お家でもしてください」という園もあるので、そういうときはとりあえず家に帰ったらぱんつの上からおむつはかせちゃいます。笑
(結局洗わなくちゃですが…)

そして「頑張ってるんですけど家だとなかなか…」って園に伝えます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    保育士さんのご意見伺えて嬉しいです✨
    多分そこまでスパルタでトレーニングする、という園じゃないと思うので、お話ししたらおむつ降園の対応をしてくれるんじゃないかなあと思っています。
    とりあえずトイレへの声がけは続けつつ、園にはそのように伝えてみます!

こだわり強い系男児なので帰宅後に上からおむつ履かせたり、おむつに履き替えさせたり…は抵抗されて難しいかと思いますが試してみます!

本職の方に絶対いつかは外れると言っていただけて勇気湧きました!ボチボチ頑張ります🥲

• 10月19日
na-✴︎

お子さんはパンツを履きたがりますか?
うちも園ではトイレ完璧ですが、自発的に行くというより時間で声をかけてくれてるようです。
うちも首座り前の子を授乳しながらトイレに行きたいと手を引っ張られてトイトレしてました💦
同じくパンツで帰ってきてお散歩行きたいと言われ毎日お漏らししてそれが帰る合図のようになってました😅車ではかせようとオムツ持ってお迎え行ってもパンツがいいと…
家の中でお漏らしされると赤ちゃんもいて本当に大変で帰ってきてすぐオムツにしてたときもありました💦
トイトレやめたいなーと思ってて先生に相談すると園でやるので、おうちでは大丈夫ですよと言っていただきました。園ではお友達とパンツの見せ合いっこなど楽しいみたいで本人はトイトレをやめる気はなかったですが、大変そうな私を見てかお家ではオムツはくと言うようになりました😅
オムツ替え拒否の時は「しっぽあるか見せて😊」というと変えさせてくれました!
オムツだからトイレ行かないと言われお家ではトイレ拒否の時もありますがオムツのままでもトイトレすすんでます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    乳飲み子を抱えながらのトイトレ大変ですよね😭
    でも自らトイレに行きたいって言うなんて素晴らしいですね!
    我が子はパンツが履きたがるってことはないです…かと言っておつむがいいわけでもなく、なんでもいいみたいです😂
    とにかく取り替えるのがいや!!って感じです、うんち後は特に…
    自宅でもトイレに誘ってトイレでおしっこする時もあるし、お風呂前にパンツを脱がせると「おしっこしたい!」とたまーに言う時もありますが…
    しっぽ見せてはいいですね!使ってみます👏
    おむつのままでもトイトレ進んでるとのことで、心強いです🥺
    一旦パンツはお休みしつつ(夫がいる土日くらいはやろうかな…)頑張ってみます!

• 10月19日
  • na-✴︎

na-✴︎

なんでもいいならトレパンマンおすすめです!使ってたらすみません😂オムツだけど普通のオムツより10倍濡れた感覚になるみたいです✨
    お漏らししても平気なら意味ないかな?😅でも親も掃除しなくていいしパンツ洗わなくていいし本人も気持ち悪い感じは味わってもらえるのでトイトレやめるのはもったいない気がするので参考までに😊

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トレパンマンは使っていませんでした!
    パンツとおむつの中間って感じで、トイトレやめないで済むし親としての罪悪感も少ないです🥺✨
    買って試してみます!本当にありがとうございます!

• 10月21日