初期胚の再培養について教えて下さい。現在、42歳で体外受精にて妊活中…
初期胚の再培養について教えて下さい。
現在、42歳で体外受精にて妊活中です。
過去採卵3回、移植2回目に生まれて初めて妊娠しましたが、残念ながら8週で稽留流産と診断されました。
今、手術前ですが前を向いて次の治療について悩んでおります。
最近の採卵結果があまり良くないので(数が取れない)2年前に採卵した凍結初期胚4個の再培養を検討しています。
その場合、移植の度に1〜2個再培養して移植するべきか、4個まとめて融解〜再培養すべきか悩んでいます。
初期胚のグレードは1〜2でいずれも8〜10分割位です。
悩みのポイントは、再培養後に胚盤胞まで育った子達が複数あった場合に再凍結というのは、ダメージがあると担当医に言われた事がある為です。
でも、こちらで調べてると少なからず再培養して胚盤胞まで育ってくれた子で妊娠〜出産されてる方がいるという事。これは、私の中では希望を持てる事実でした。
4個ある初期胚のうち、どの位胚盤胞まで育つか、またはグレードなどはわかりませんが、もし、奇跡的に4つ全てが胚盤胞になった場合は再凍結すると思います。
その再培養し再凍結した胚盤胞は移植する際にまた融解する事になりますが、それで妊娠出産まで行ったという方はいらっしゃいますか?
ダメージがある事は承知ですが、流産手術後に43歳目前で採卵に踏み切るのか、凍結胚で少しでも可能性をあげたいという気持ちでお聞きしています。
初期胚の再培養で胚盤胞を移植し妊娠出産された方、経験を聞かせて下さいください。
再培養で胚盤胞を再凍結、その後無事に出産されたよって方は調べる限り見たこと無いのですが、そのような方はいらっしゃいますか?
クリニックの先生によって再培養に全く乗り気で無い場合もあり、情報がないので希望も伝えられない状況です。
知識のある方居ましたら、よろしくお願い致します。
- みみ
コメント