※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロネ
家族・旦那

生後1ヶ月の息子の子育てをしています。義両親と完全同居しているのです…

生後1ヶ月の息子の子育てをしています。

義両親と完全同居しているのですが、義母は育児に積極的に協力しようとしてくれます。
ありがたいと感謝するべきなのに、何しても泣いていてあやしてる時や食事中に泣いた時など私が抱っこしていても「抱っこしてるよ」と言ってくるので、断りきれず息子を抱っこしてもらうのですがまるで自分の息子のように、私の息子をあやしたり息子が泣き止んでる姿を見ると「ママ」というポジションや息子のことを取られたと感じてしまいます。
私のことを母親として認識してくれなくなるのではないかととても怖くなります。
なので、義父母に息子を抱かれるのがとてもみていて辛いです。
病院の検診などでも、旦那が仕事の時は義父母が付き添いに来るのですがその時も、義母は息子をあやしながらフラフラとどこかに行ってしまうので、私の見える範囲にいてよと思ってしまったりやはり取られたと感じてしまいます。

そんなふうに思うことも辛くてしんどいです。
罪悪感から自分を責めてしまうこともあります。

コメント

🐶

私も実の父は絶縁で
義両親は優しくとても良くさてくださり、産後もお世話になりました😊

同じように思ってしまっていましたが、義両親の事が嫌いとかでなければ産後メンタルが大きいように思います。

私は義両親が大好きなのに「抱っこしておくからご飯食べていいよ」「見ておくから寝ておいで」など言われることに息子を取られてる気がして悲しくなってましたね。

中にはお節介な義母さんもいるので実際にぴのさんの義両親がどの立ち位置なのかわかりませんが、私は次第に落ち着きました😊💗

今は「え?抱っこしてもらっていいんですか???じゃあご飯ありがたくお先に食べさせていただきます🙇‍♀️」「お風呂も入れてくれるんですか???じゃあ晩酌させてもらいます🙇‍♀️」と感謝してしまうほどです😂

• コロネ

コロネ

回答ありがとうございます。
    私も、sanaさんと同じで実家とは絶縁で義両親は結婚前から良くしてくださり大好きなのに、「抱っこしてるから〇〇していいよ」や「見てるから大丈夫よ」と言われると取られてるや、息子にも義母がママと思われるんじゃないかと不安でとても悲しく辛いです。

義父母のこと大好きなので、そう思うことすら罪悪感で悲しくなってしまい自分のことも責めてしまいます…。
    ほぼ毎日泣いてしまって、息子にも申し訳なくずっと悪循環の日々です。

私もsanaさんのように、早くそう思える日が来て欲しいです🥲 

• 10月18日
まーさん

私も義母と同居してて産後同じように見ててあげるって積極的に協力したくれてありがたい反面、これくらい全然いいし余計なお世話なんだけどって思いながらも断れませんでした。
息子が抱っこされてる姿や寝てる姿を見るたび辛かったです。
私に一言もなく目の届かないところに連れて行かれたときのドキドキとハラハラは今でも忘れません。

だれでも抱く感情です。
罪悪感とか自分を責めたりしないでください。

• コロネ

コロネ

私も、初めての育児ながら自分なりに模索して頑張っているのでこれくらいやれるって気持ちと、とられるって気持ちとで本当に毎日泣いてばかりです。
    そして、まーさんと同じように目の届かないところに行かれてしまうのが本当に不安です。
    義母は子育てを終えてるのでベテランではあるとは思うのですが…どうしても不安になってしまいます。

誰でも抱く感情と言って頂けて本当に楽になります。ありがとうございます。

• 10月18日
767676

ホルモンのせいですよ!!
罪悪感とか抱かないでください。私は実母でも同じ感情になりましたよ。義母と同居もしてるからこれから同じ状況になるかと思われます。実家では、ホルモン出てるなーって考えて、自分の身体を休める事優先にしました。

• コロネ

コロネ

私と同じような気持ちになる人が割といてとても救われました。
    本当にありがとうございます。

• 10月20日