※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

専業主婦で2歳3ヶ月の子供がいて、料理や家事が苦手で毎日忙しい。夫が家事を手伝ってくれるが、夜中2時まで料理している。朝早く起きているためイライラし、子供との時間が足りない。他の専業主婦のタイムスケジュールや子供との関わり方について知りたい。

専業主婦、年少さんと2歳3ヶ月の子供がいます。
同じくらいのお子さんがいて専業主婦をされている方、ママのタイムスケジュールを教えて欲しいです。
何の家事をどの時間にやっているのか知りたいです。私は料理も苦手だし、幼稚園は毎日お弁当だし、片付けも下手だし…。夫は18時には帰ってくるし、掃除機、お風呂、ゴミ捨て、寝かしつけ、洗濯をやってくれます。なのに私はそれでも毎日いっぱいいっぱいで、21時に子供が寝た後、毎日夜中の2時まで料理をしてます。朝は6時半に起きるので日中眠くて眠くて、常にイライラして、子供と遊ぶのがしんどいです。皆さんどのくらい子供とかかわってあげてますか?

コメント

deleted user

年少と2歳3ヶ月と3ヶ月の赤ちゃんがいます🙆‍♀️

7:00起床、朝ごはん
  (朝ごはんはパンとか出すだけレベルもの)
8:30幼稚園送迎
9:15帰宅、洗濯と掃除機
12:00お昼ご飯
13:40幼稚園お迎え
14:30おやつ
   遊んでる間にお風呂と晩御飯の準備、洗濯物取り入れる
17:00パパ帰宅、晩御飯作り
18:00晩御飯
19:00お風呂
20:00子ども寝かしつけ
21:00散らかった部屋掃除、洗濯物たたむ、ゴミをまとめる

日によって公園連れていったり、間で子どもと遊んだり、手が空いてたらトイレ掃除やったり…って感じです🙆‍♀️
あー今日疲れたな…って日は夜にゴミだけまとめて他の家事は放棄して一緒に寝ます。笑

deleted user

すごいです…
私まだ子供1人ですが、毎日しんどくて、ずっとテレビに頼ってます…(鬱です)

まま

私も専業主婦で2歳9ヶ月の子供がいますが適当ですよ😂笑 朝は9時半〜10時ぐらいに起きて冷凍ストックしてある買ってあるパンをレンジで解凍して水筒に作った麦茶いれて食べて飲んでもらってる間洗濯やって自分は適当なご飯食べて終わったら寝っ転がってます🤣!子供はiPadやってYouTube見てます🤣!ちょっとしたらおやつだして食べながらiPad見てます🤣✨そしてたまーに外の砂場であそばせてます😂!そしたらあっとゆーまに夕方なんでご飯作って6時目安に食べさせて8時半ごろ寝せます😂!そしてONE PIECEをAmazonプライムでみて夜ふかしして1時半ごろ寝ます🤣‼️

moon

6時 起床
6時30分 朝ごはん(ジャムトーストかグラノーラ)
子どもが朝ごはんの間に洗濯、週2回お弁当作り、余裕があれば晩ごはん下ごしらえ
7時50分 幼稚園バス見送り
見送ったら掃除機
8時30分 下の子たちとお散歩して9時から支援センターが開くのでそちらへ
11時 支援センター出てスーパー寄って帰宅
12時 お昼ごはん
14時 バスお迎え
帰ってきたらお菓子食べてからゲームしたりテレビ見たり兄弟で遊んだり…
その間に洗濯物入れて〜晩ごはん用意
16時45分 晩ごはん
17時30分 お風呂
お風呂のあとは自由に…
19時 お布団へ
20時 寝る
子どもら寝たあとは部屋片付けて私の自由時間です😆夜寝たあとに家事しません🖐

トイレ掃除などの細かい家事は子ども起きてる19時までにちょこちょこできるときにやってます😊
子どもたちもずっと構ってる必要はないので…家事して〜構いつつ休憩して〜って感じです😊

ママリ

8時 起床
9時 朝食
9時半〜子供はテレビ(この間に洗濯、自分の身支度)
12時半 昼食
14時半〜16時お昼寝(この間に洗濯物畳んだり部屋の片付け、夕ご飯の下準備など)
17時半 夕食
20時 夫が子供をお風呂にいれる(この間に食器洗い、ゴミ集め、部屋の片付け)
21時 寝かしつけ
です!

お料理頑張りすぎじゃないですか!?お弁当に冷食やお惣菜こっそり使ってもいいと思いますよ〜☺️